日別アーカイブ: 2017年4月21日

解散式

約35分早く帰校しました。
3日間天候に恵まれ、素晴らしいプログラムを終えることができました。生徒たちも集合の際、教師から指示を出すことなく主体的に集合することができ、なおかつ一度も遅れることなく進行できたことは、とても素晴らしいと思います。
また、「チーム32回生」の集団としての仲間意識も高まり、自分が何をするべきか考えて行動するようになり、32回生の高い可能性を見ることができました。
これから、どう成長していってくれるか楽しみであるとともに、私たちにとっても改めて身の引き締まる思いを持ちました。
本日はゆっくり休んで、来週から一回り成長した姿で登校してくれることを楽しみにしています。

退山式&出発

スムーズに片付けも終わり、退山式を行い鉢伏を出発した。
やまとよが、大阪の学校との入れ替えであるため、サンダイフクの体育館で退山式を行った。
オリエンテーション合宿のしおりのイラストを描いてくれた2名。北三あるあるクイズの上位7班。火おこしに成功した8班の表彰を行い、団長、ホテル代表の角野さん、生徒代表挨拶をしました。
その後、予定より15分早く鉢伏を後にしました。
学校にも予定より早く着く予定です。

火おこし体験&飯盒炊爨

朝食後、部屋の清掃をし、やまとよ体育館へ移動し火おこし体験をしました。頑張って種火がついても、その火を大きくするすべが分らず試行錯誤していました。結果的には、予想外に30班中、8班が火おこしに成功し、前髪を焦がした男子生徒もおり、大変盛り上がっていました。
その後、飯盒炊爨でご飯とカレーを作りました。美味しそうなカレーからペースト状のカレーまで見た目は様々でしたが、大自然の中で自分たちの作ったカレーは美味しく、楽しそうに食べていました。
順調に片付けに入ったので、退山式を少しはやめて帰れるなら、出発したいと思います。

朝の集い〔3日目〕

4月21日(金)朝の集い、曇り。
3分前に集合完了。雲は比較的厚い空ですが、山の朝はとても気持ちよく、生徒たちは疲れはあるものの、とても良い表情で元気に集合してきました。
準備していた保健室はほとんど使うことなく3日目を迎えています。疲れてきているので最後まで怪我なく元気に帰校できるよう気を付けていきたいと思います。