日別アーカイブ: 2017年2月6日

2年7組(人間科学類型)特別授業 5

2月1日(水)4限目に、2年7組の生徒対象に特別授業の第5回目を行いました。
今回は講師として、(株)シスメックス 技術開発本部 要素技術開発第二部 部長の一口(いもあらい)毅 様に「グローバル企業と仕事」というテーマで特別授業を行っていただきました。シスメックス株式会社は多くの国と取引を行っている地元兵庫の代表的なグローバル企業です。
一口さんのお話はまず自己紹介から始まり、シスメックスという会社の紹介や行っている仕事の紹介などをしていただきました。また、仕事を行う上で自分の仕事が他者に貢献しているという自覚と「ワクワク感」を持って挑戦し続けることの大切さや、成功する(勝つ)喜びを共に分かち合えるグループに所属し、目標を一つにして頑張ることの大切さなどを教わりました。
以下は生徒の感想です。「文系に進んでいて弁護士を目指している私にとっては社会、他者への貢献を目指した仕事にとても興味を持つことができました。修学旅行でもキャリア研修として弁護士の方のお話を聞くことができ、なおさら他者への貢献に魅力を感じました。違う形とはいえ、他者に貢献する仕事に触れることができ、他者に貢献する仕事だからこそ、他者の評価が重要になってくるんだろうと思いました。一人よがりな仕事や製品開発でなく、依頼者や使用者に満足していただけることがまず大事なんだろうと思いました。」