日別アーカイブ: 2017年1月23日

一日目終了

入浴後、スキー実習班長会議、室長会議を行い23:00に部屋で点呼を行い就寝しました。明日も早いので今日は早く寝て明日に備えてください。

PS:クイズです。宿の支配人から2つの理由により部屋の窓を絶対に開放しないでくださいと言われています。1つは窓が凍り付いて閉じられなくなるため。もう一つはなんでしょうか?答えは後程。

代表生徒の今日の感想です。

「今日は念願の修学旅行がスタートしました。朝6:30は思ったより暗くてそんな中でみんなと会うのはとてもわくわくドキドキしました。新大阪から新幹線に乗るとき、練習したからかとてもスムーズに乗ることができ、雪で遅れたりとハプニングもありましたが無事着くことができました。長野は氷点下10度以下という未知の世界だけどその寒さも含めてこれから楽しみたいと思いました。

答え:野生の猿が窓から侵入し(鍵がかかっていないと手で開ける)部屋の中を荒らしまくってしまうから。

夕食後の時間

夕食はビュッフェ形式です。料理の種類も豊富で味も大変美味しく、ついついお代わりをして食べ過ぎてしまいました。夕食後はインストラクターの方々の協力のもとでブーツ合わせ、レンタル代金支払いを済ませた後で、入浴時間となります。

入館式・開講式を行いました

16:30より大広間で入館式とスキースクールの開講式を行いました。ホテルの代表の方から挨拶をいただいた後で、代表生徒が挨拶をしました。

続けて、スキースクール開講式を行いました。スクールの校長先生からの挨拶をいただいた後で明日からお世話になるインストラクターの方々と顔合わせをしました。その後で代表生徒がお世話になる先生方へ挨拶をしました。

いよいよ明日からはスキー実習開始です。インストラクターの方々が指示されることをよく聞いて、安全に実習に取り組んで上達を目指してください!

到着しました!

30回生修学旅行団は15時10分、予定より少し早く志賀高原、ホテル一ノ瀬へ到着しました。気温はマイナス11度!肌を刺すような冷たさですが、雪質はサラサラのパウダースノーで最高です!お世話になるスキースクールのインストラクターの方々に出迎えて歓迎していただきました。

長野駅到着

12時54分、長野駅に到着しました。とても寒く、雪が沢山積もっていて、まさに雪国の入り口という雰囲気です。ここからバスでさらに2時間かけて志賀高原へ向かいます。

中津川を通過

滋賀県の大雪の影響で新幹線が遅れ、10時前に名古屋に着きました。名古屋から長野行きの特急しなのは10時発車の予定で、どうなることか心配しましたが、何とか急いで間に合いました。10時50分、先程岐阜県の中津川を通過しました。山の上に雪が少しかかっています。

30回生出発しました!

おはようございます。いよいよ本日より30回生修学旅行のスタートです。予定通り、朝学校をバスで出発し新大阪駅から名古屋へ向けて新幹線に乗りました。滋賀県の大雪の影響で到着が少し遅れるそうですが、皆車内では元気にしています。写真は新大阪駅での諸注意の様子です。