日別アーカイブ: 2017年1月17日

2年7組(人間科学類型)特別授業 3

1月12日(木)4限目に、2年7組の生徒対象に特別授業の第3回目を行いました。
今回は講師として、人と自然の博物館 研究員の大平和弘先生を講師としてお迎えし、「三田市の景観とまちづくり」という演題でお話をしていただきました。 大平先生のお話は自身の紹介から始まり、自身の仕事をしていく上で重要なポイントを解説していただきました。概要は以下の通りです。
1 社会に必要なスキルを身につけて社会にいかにして貢献するか
2 調べたことをいかに社会のしくみに乗せるか
3 景観という広い視野で地域を見る大切さについて
4 人口減少時代、いかに住民と共に課題解決を課題解決できるか
これらは人間科学類型で取り組んでいる課題研究を行っている生徒にとって、とても有益なアドバイスとなりました。普段、我々の目に見えないところで三田市を後ろから支えておられる方々を意識することはあまりないですが、そういった方々がおられ、その努力によって美しい景観が保たれていることに気付くことができました。



2017年1月全校集会

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

1月10日(火)、約2週間の冬休みが終わり全校集会が行われました。初めに校長先生から防災についての講話がありました。日頃からの備えが大切であり、被災地の支援を含め防災の対応能力を伸ばすことで被害を最小限に抑えることができると思います。また、1月17日には阪神淡路大震災の追悼行事を予定しています。次に、生徒部長からは年末年始の話題から、感謝の気持ちを持つよう挨拶がありました。表彰伝達では年末の大会を含めよく頑張っており、女子テニス部をはじめ表彰を受けました。