日別アーカイブ: 2016年11月10日

第3回HGLC講演会



第3回HGLC講演会として、11月8日(火)5限に関西学院大学総合政策学部教授の角野博幸先生に「ニュータウンの昨日・今日・明日と三田のまちづくり」という演題で講演会をしていただきました。

三田の歴史、人口ピラミッドを使った問題提議、他のニュータウンを含む都市づくりの課題などを分かりやすく話していただきました。さらに、三田の魅力として、地勢・水系、生活利便性、人と自然の共生、歴史文化、郊外生活文化、職住学遊の6つをあげていただき、解決へのヒントもいただきました。生徒たちは、熱心にメモを取りながら聞いていました。

課題研究のグループとテーマが決まり、これから取り組んでいく生徒たちにとっては大変参考になる1時間でした。


2年7組(人間科学類型)特別授業 1

11月9日(水)2限目に2年次では初めてとなる、特別授業の第1回目を行いました。
今回は講師として、大阪市立大学文学部教授 柏木 敦先生に本校にお越しいただきまして「学問の最前線~教育学研究とキャリア形成~」という演題で講義をしていただきました。柏木先生のお話はご自身の学生時代のお話から始まり、現在大阪市立大学で教鞭を取られるまでの経緯と、ご専門とされる教育史学の紹介をしていただきました。
明治前期における寺子屋の様子を書いた絵を紹介されましたが、生徒が先生の言うことを全然聞いていなかったり、今では「モンスターペアレント」と呼ばれる困った保護者もその時代に存在していたことを示す資料などを紹介していただきました。
最後に柏木先生から頂いたメッセージを紹介します。

  • 面白そうなことはとりあえずやってみる ← こんなこと役に立たないと思わない
  • 気に入ったら徹底的にそれにのめり込む
  • 得意技を一つは持つ ← 自らの自信となる
  • なるべく“外”に目を向ける。 ← 自分の所属外の人間と積極的に関わりを持つ

 

平成28年度 高大連携課題研究合同発表会 in 京都大学

11月6日(日)、兵庫県教育委員会主催のもと、京都大学百周年時計台記念館において課題研究発表会が行われました。課題解決型学習などの発展的な学習に取り組む生徒が兵庫県内の17校から101名集い、研究発表を行いました。

本校も2年生人間科学類型(理系)の生徒3名がポスター発表で参加しました。テーマは「自転車を効率よく乗るには」で、毎日通学に使用する自転車に効率よく乗る方法を①重心の位置②空気抵抗の2つの側面から高校レベルの物理の観点から解説しました。
聴衆は他校の生徒を始め、京大の学部生と大学院生や他校の教員と指導助言の為に参加された京大の教員の方々でした。ある程度の質問は想定して答えを準備していましたが、なかなか想定通りにはいかなかったようです。レベルの高い質問や厳しく感じる指摘もありましたが、とても参考になってよかったと生徒も話していました。


全体会での1分プレゼンの様子

研究発表となるとなかなかうまくいかないことや、緊張することもありますが、とにかく勇気を持ってその場に参加し、発表の場数を踏むことで自身の成長に繋がっていくと思います。他校生の発表や、自身の発表に対するコメントシート(他校生や教員などが感想を記入する用紙)を参考にさらに自身の研究を深めいきたいと考えています。
後、京大の指導助言の先生が全体会で仰いましたが、“生徒自身が研究活動を「楽しむ」”ことを忘れずに取り組んで行こうと思います。

第40回兵庫県高等学校総合文化祭邦楽演奏会兼第31回兵庫県高等学校邦楽コンクール報告


11月5日(土)姫路市民センターで行われた標記の大会で、金賞2位を受賞しました。今年の演奏曲は、課題曲の「六段の調べ」と自由曲の「ビフロストの橋へ」(江戸信吾作曲)でした。「ビフロストの橋へ」は、本校としては初めてチャレンジした曲です。江戸さんの曲は、細かな音の連なりが難しい曲で、最初は合わせることにとても苦労しましたが、練習を重ねるうちに、この曲で一番表現したかった透明感が出てくるようになりました。今年は、2年生が4人、1年生が6人と、人数が少なく若いチームなので、とにかく練習しかないと、10月からは早朝練習も行い、「百回練」は、コンクール当日で「百五回」達成しました。本番は、とても緊張しましたが、練習してきた成果が十分に発揮できたと思います。
ご指導いただいた菊叶先生、支えてくださったご家族、本校関係者の皆様、OBの皆さん、受験勉強の合間に何度も練習を見に来てくれた29回生のみんなに、心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
今後は、来年7月末に宮城県多賀城で行われる全国大会をはじめ、定期演奏会(3月25日)、北摂祭、招待演奏、訪問演奏に向かって、ますます心・技を鍛えていきたいと思っています。これからも応援よろしくお願いします。