日別アーカイブ: 2015年11月18日

3年保健講演会

11月16日(月)HRの時間帯に、3年生を対象にストレスマネージメントに関する保健講演会を実施しました。「ストレスに負けない自分づくり」という題目で、関西福祉大学発達教育学部 市橋 真奈美先生に講演をしていただきました。
ストレスは、どんなことに、どんなときに感じるかという基本的なところから始まり、ストレスにまけないために、5つのC(Cognition, Communications, Control, Concern, Conviction) を強調していただきました。
プラス思考で、できるだけ情報を収集、自分を制御、思いやり、信念を持つことで、克服できると実感しました。
終了後、生徒代表からお礼の言葉を述べました。
2か月後にはセンター試験です。小さなことに一喜一憂せず、前向きにChallengeしていきます。
hoken1

hoken2

hoken3

hoken4

28回生遠足(H27.10.29)

3年生(28回生)は神戸三宮、メリケンパーク方面に行きました。

集合場所は東遊園地。神戸ビエンナーレという芸術祭が開催されており、大きな芸術作品のある広場に集合しました。まず、神戸市立博物館で「大英博物館展」を鑑賞し、その後、ルミナス神戸のクルージングをしながらテーブルマナー講習を受けました。

芸術的感性を養い、世界各地の工芸品や美術品から歴史を感じるとともに、テーブルマナーをはじめとした様々な社会的マナーについても学ぶことができました。思い出に残るとともに、多くのことを学べた最後の遠足となりました。





第4回Hokusan Global Leadership Challenge講演会

11月17日(火)5限の時間に、グローバル人材育成のためのキャリア教育の一環として、
今後の課題研究活動に役立てるために、関西学院大学総合政策学部教授の長谷川計二先生
に「三田の人口構造と地域課題」という演題でお話をして頂きました。
ゲストスピーカーとしてお越し頂いた梶本美智子氏(カフェ狭間代表)とともに、
課題研究のテーマ材料となるお話をして頂き、大変参考になりました。

次週からの模索に役立てたいと思います。有難うございました。