日別アーカイブ: 2015年11月10日

第3回Hokusan Global Leadership Challenge講演会

11月10日(火)5限、グローバル人材育成のためのキャリア教育の一環として、今後の課題研究活動に役立てるために、関西学院大学総合政策学部教授高畑由起夫先生に「課題研究とは何か?~”リサーチ”をどのように実施するのか?~」という演題でお話しをして頂きました。

普段は着目しにくい「学び方」について、お話を聞く事ができました。これからの「模索」や「人間科学」に是非いかして行きたいと思います。


書道パフォーマンス(書道部活動報告)

10月17日、藍市民センター祭で書道部がパフォーマンスを披露しました。この日に向け、つつじが丘小学校区青少年健全育成協議会の方々にお手伝いをお願いしながら、練習を重ねてきました。

当日は爽やかな秋晴れ。藍中学校とつつじが丘小学校の校長先生が健全育成の標語を見事な筆づかいで披露されたあと、本校の1年生部員3名がモップのような特製の筆で「健全」の二文字を書き上げました。この日全国を吹き荒れた木枯らし1号の影響で、作品は破れてしまいましたが、多くの方々に支えられ、貴重な経験をすることができました。

パフォーマンスの様子