日別アーカイブ: 2015年11月9日

華道部 お稽古の記録

華道部活動報告 11月5日(木)
華道先生1105
先生の作品

材料:糸菊、薔薇、雪柳
秋の紅葉がきれいな雪柳をメインに使い、中心に花びらが糸状になった糸菊を入れ、足元に真っ赤な薔薇を配しました。

華道生徒1105
生徒の作品

ビブリオバトル甲子園 阪神・丹波地区大会に参加しました

平成27年11月8日(日)三田市立図書館にて、「ひょうご子ども読書活動推進フォーラム」が
開催され、その中の「ビブリオバトル甲子園 阪神・丹波地区大会」に本校文芸部の生徒3名
が参加しました。

ワークショップに参加の後、2会場に分かれて「ビブリオバトル甲子園 阪神・丹波地区大会」
が始まりました。

ワークショップの様子(1)

ワークショップの様子(2)

ビブリオバトルの様子(1)

ビブリオバトルの様子(2)

阪神・丹波地区大会からは、2名が県大会出場の権利を得るのですが、なんと本校文芸部からその2名が選ばれることになりました。
おめでとうございます。12月20日には全県大会(準決勝・決勝)が開催されます。是非頑張って下さい。
今回のビブリオバトルは、どのプレゼンもとてもレベルが高く、今の高校生のプレゼン能力の高さを肌で感じる事ができる素晴らしいものばかりでした。

今大会の本校からの出場者は以下の通りです。
髙橋 彩香さん「新選組血風録」(全県大会出場)
佐藤 優梨子さん「伊達政宗の手紙」(全県大会出場)
後藤 友輝くん「獣の奏者」

3名ともとても良いプレゼンでした。本当にお疲れ様でした。これからも文芸部の活躍を期待しています!!