月別アーカイブ: 2015年11月

3年保健講演会

11月16日(月)HRの時間帯に、3年生を対象にストレスマネージメントに関する保健講演会を実施しました。「ストレスに負けない自分づくり」という題目で、関西福祉大学発達教育学部 市橋 真奈美先生に講演をしていただきました。
ストレスは、どんなことに、どんなときに感じるかという基本的なところから始まり、ストレスにまけないために、5つのC(Cognition, Communications, Control, Concern, Conviction) を強調していただきました。
プラス思考で、できるだけ情報を収集、自分を制御、思いやり、信念を持つことで、克服できると実感しました。
終了後、生徒代表からお礼の言葉を述べました。
2か月後にはセンター試験です。小さなことに一喜一憂せず、前向きにChallengeしていきます。
hoken1

hoken2

hoken3

hoken4

28回生遠足(H27.10.29)

3年生(28回生)は神戸三宮、メリケンパーク方面に行きました。

集合場所は東遊園地。神戸ビエンナーレという芸術祭が開催されており、大きな芸術作品のある広場に集合しました。まず、神戸市立博物館で「大英博物館展」を鑑賞し、その後、ルミナス神戸のクルージングをしながらテーブルマナー講習を受けました。

芸術的感性を養い、世界各地の工芸品や美術品から歴史を感じるとともに、テーブルマナーをはじめとした様々な社会的マナーについても学ぶことができました。思い出に残るとともに、多くのことを学べた最後の遠足となりました。





第4回Hokusan Global Leadership Challenge講演会

11月17日(火)5限の時間に、グローバル人材育成のためのキャリア教育の一環として、
今後の課題研究活動に役立てるために、関西学院大学総合政策学部教授の長谷川計二先生
に「三田の人口構造と地域課題」という演題でお話をして頂きました。
ゲストスピーカーとしてお越し頂いた梶本美智子氏(カフェ狭間代表)とともに、
課題研究のテーマ材料となるお話をして頂き、大変参考になりました。

次週からの模索に役立てたいと思います。有難うございました。


ふれあい育児体験 ゆうかり保育園

11月16日(月)に1年7組37名がゆうかり保育園を訪問させていただきました。外遊び、発表会に向けての作品製作、お食事やお昼寝のお手伝いなどをして過ごしました。また、事前に準備していた紙芝居やハンドベルを披露させていただきました。

短い時間でしたが、とても充実していました。子どもたちのかわいらしさ、素直さにみんな感動して交流を終えました。

ゆうかり保育園のみなさん、 貴重なお時間をありがとうございました。








ふれあい育児体験 北摂第一幼稚園

11月11日(水)に1年5組40名が北摂第一幼稚園を訪問させていただきました。良いお天気のもと、専門の先生による体育指導に参加させていただいたり、楽器や歌の練習をしたり、お食事のお手伝いなどをして過ごしました。

また、事前に準備していた紙芝居やハンドベルを披露させていただきました。短い時間でしたが、とても充実していました。子どもたちのかわいらしさ、素直さにみんな感動して交流を終えました。

北摂第一幼稚園のみなさん、 貴重なお時間をありがとうございました。







陸上競技部活動報告 ーシーズン終わり-

 本校の平成27年度シーズンが終わりました。代替わりをしてから、丹有ジュニア男子優勝、女子第2位。近畿ユース大会に5名が参加し、走幅跳が第2位、800mが第5位。日本ユース大会にも出場を決めました。
 一年生6名、二年生1名で臨んだ今年の駅伝。来年度以降、勝負できるところまで行きたいと思っています。
 これからの冬期練習を経て、一回りも二回りも成長してほしいと思います。





第3回Hokusan Global Leadership Challenge講演会

11月10日(火)5限、グローバル人材育成のためのキャリア教育の一環として、今後の課題研究活動に役立てるために、関西学院大学総合政策学部教授高畑由起夫先生に「課題研究とは何か?~”リサーチ”をどのように実施するのか?~」という演題でお話しをして頂きました。

普段は着目しにくい「学び方」について、お話を聞く事ができました。これからの「模索」や「人間科学」に是非いかして行きたいと思います。


書道パフォーマンス(書道部活動報告)

10月17日、藍市民センター祭で書道部がパフォーマンスを披露しました。この日に向け、つつじが丘小学校区青少年健全育成協議会の方々にお手伝いをお願いしながら、練習を重ねてきました。

当日は爽やかな秋晴れ。藍中学校とつつじが丘小学校の校長先生が健全育成の標語を見事な筆づかいで披露されたあと、本校の1年生部員3名がモップのような特製の筆で「健全」の二文字を書き上げました。この日全国を吹き荒れた木枯らし1号の影響で、作品は破れてしまいましたが、多くの方々に支えられ、貴重な経験をすることができました。

パフォーマンスの様子

華道部 お稽古の記録

華道部活動報告 11月5日(木)
華道先生1105
先生の作品

材料:糸菊、薔薇、雪柳
秋の紅葉がきれいな雪柳をメインに使い、中心に花びらが糸状になった糸菊を入れ、足元に真っ赤な薔薇を配しました。

華道生徒1105
生徒の作品