月別アーカイブ: 2015年10月

生徒会認証式・表彰伝達・壮行会・校歌合唱練習

10月15日(木)5限終了後、生徒会執行部の生徒会副会長及び会計・書記及び、各専門委員の認証式がとり行われました。

これからの学校生活が、新しく加わった生徒会執行部や各専門委員の生徒たちによって、より良いものになってくれると期待しています。

生徒会認証式の後、各部活動及び、読書感想文の表彰伝達と、全国大会に出場する陸上部員の壮行会が行われました。各部活動のさらなる活躍を期待したいと思います。

集会の最後に、本校の30周年記念式典に向けて、全校生徒による校歌の4部合唱の練習が
吹奏楽部の演奏によって行われました。
本番では、元気で美しい校歌合唱を期待しています。頑張って下さい。

生徒会認証式①生徒会認証式の様子

表彰伝達④
表彰伝達⑪(読書感想文)
表彰伝達の様子

壮行会②
壮行会の様子

合唱練習④
合唱練習②
合唱練習①
校歌合唱練習の様子

 

人権講演会

10月13日に体育館において人権講演会を行いました。
方政雄(パン ジョンウン)先生(県立湊川高校)をお招きし、「共に生きる社会を目指して~在日朝鮮人差別問題の現状と課題~」という講演内容で、意義深いお話をしていただきました。生徒たちは人権尊重・人権共存の考え方の理解を深めました。

IMG_2916 IMG_2928 IMG_2942 IMG_2956 IMG_2962

学校公開

10月8日、9日の両日、午後から公開授業見学、学校説明会、部活動見学を行いました。
中学生の保護者や中学校の先生方など多くの方に参加していただきました。
本校の生徒たちが学校で学ぶ様子や教育活動など幅広くご覧いただき、本校の校風を感じていただけたかと思います。学校公開を通じ、本校の魅力を知っていただき、入学希望をしていただければありがたいと思います。

IMG_2848 IMG_2856 IMG_2858 IMG_2870 IMG_2872 IMG_2912

第29回丹有支部読書感想文コンクール入賞

本校から推薦されていた兵庫県学校図書館協議会丹有支部主催第29回読書感想文コンクールの結果をお知らせいたします。

優秀賞 白川 結貴  「何かが待つ」(兵庫県コンクールへ)
優秀賞 今里 彩音  「人を変える力」(兵庫県コンクールへ)
優良賞 揚田 崇文  「諦めない。『希望の海へ』」

 IMG_2997優秀賞 白川 結貴さん
IMG_2996
優秀賞 今里 彩音さん
IMG_2999
優良賞 揚田 崇文くん

後期始業式、芸術鑑賞

IMG_2842

10月5日(月)午後1時より、郷の音ホールにおいて後期始業式と芸術鑑賞会を行いました。
始業式に先立ち、生徒全員で校歌を混成四部合唱しました。
始業式では、校長先生から本校の歴史をお話ししていただきました。
芸術鑑賞では、劇団、うりんこが公演を行いました。ドフトエフスキー原作「罪と罰」を鑑賞しました。

IMG_2836       IMG_2845

研修旅行(育友会)

9月25日(金)、育友会員の方々と校長先生はじめ先生方、総勢80名で京都・滋賀を訪れました。

京都・宇治では、世界遺産・平等院鳳凰堂の奥深い歴史と源氏物語ゆかりの文化にふれ、滋賀では、竜王の「岡喜本店」にて、直営牧場の近江牛しゃぶしゃぶ膳を堪能しました。また、近江八幡では、「たねや」の和菓子や「クラブハリエ」の洋菓子が人気の白牟禮ヴィレッジで素敵な時間を過ごし、風情ある城下町散策も心和むひと時となりました。その後、井筒八橋にて、たっぷり試食と買い物も楽しみました。

盛りだくさんで有意義な一日を過ごすことができ、ご協力いただいた皆様に感謝致します。

 

< 行  程 > 
学校出発→宇治・平等院→竜王・岡喜本店(昼食)→近江八幡・日牟禮ヴィレッジ(たねや・クラブハリエでお買い物やティータイム、城下町散策)→井筒八橋(お買い物)→学校着

< 研修の様子 >
DSC_0077 DSC_0080 DSC_0083 DSC_0084 DSC_0085 DSC_0087 DSC_0089 1443227472531

 

北三茶論

9月29日火曜日午後2時より、北摂三田高校多目的ホールにて教養講座、第3回北三茶論[サロン]を開催しました。
今回は地歴公民科教諭の東島 誠先生を講師にお招きし、仲間同士が支え合い、課題解決に向かう<ピア・サポート>の体験です。
まず、東島先生から、ご自身のピア・サポートとの出会いと、ピア・サポートについての概略を伺いました。その後、本来は長い時間をかけて行うプログラムを1時間30分にギュッと短縮して体験させていただきました。
お茶とお菓子をいただきながら、悩みを聞いたり、一緒に悩んだり・・・。全員(?)の解決策が見つかる頃には予定の時間を大幅に過ぎていました。
日頃、思春期真っ只中の子供達と関わる私たちには、今日から使える、たくさんのヒントをいただきました。
最後になりましたが、お忙しい中、たいへん有意義な講演をしてくださいました東島先生に深くお礼を申し上げます。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

育友会進路セミナー

9月5日(土) ウッディタウン市民センター 大集会室にて

講 師  蔵下 克哉氏(KE教育コンサルタント)

演題 『高校生活と今後の進路について~保護者としてできること~』

日並 昭夫氏((株)パーソナルヴィジョン研究所 キャリア開発部長)

演題 『大学生の就活最前線~子どもの就職を一緒に考える~』

 

猛暑もようやくやわらいできた爽秋の日、お二人の講師をお迎えして、進路セミナーを開催いたしました。

講師の先生方には、今の入試動向や就職活動の盲点等、保護者の最も関心のある内容を分かりやすくお話ししていただきました。

受験から逆算して学習することや、働く覚悟を持つことの重要性、また保護者として一社会人の先輩の立場で助言することの大切さも教えていただき、子どもへの向き合い方を再確認できた有意義な時間になりました。
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE