月別アーカイブ: 2015年8月

29回生短期海外研修(6)

8月7日、今朝は10℃と冷えました。ついに最後の登校日です。午前中はそれぞれ授業を受け、午後からはフェアウェルパーティーを開いてもらいました。日本から持ってきた浴衣を着て「ありのままで」を日本語で歌ったり、日本に関するクイズ大会をしたり、英語で挨拶をしたりと、自分たちらしさを見せることができたと思います。昼になると20℃を越え、日差しも強いので暑かったですが、多くの学生が楽しんでくれました。バディーとの別れが寂しくて涙する子もちらほら。校長先生から留学の証書も頂きました。

DSC00254group   DSC00263lunch   DSC00284quiz

 DSC00322syousyo   DSC00335hug  DSC00259abc

この土日は、それぞれのホストファミリーと過ごします。買い物に行ったり、キャンプに行ったり、いろんな予定があるようです。生徒たちはホストファミリーとうまくコミュニケーションをとってきたようです。大きな問題もなく、引率者もひとまず安心しています。月曜の朝にはホストファミリーと別れ、ケアンズ観光をし、帰路につきます。とても名残惜しいですが、日本にたくさんのお土産話を持って帰りますので、保護者の皆様、おいしい日本のご飯で迎えてあげてください。

ブログでお伝えするのも今日が最後になります。閲覧いただきありがとうございました。

29回生短期海外研修(5)

8月5日、グリーン島観光に行きました。シュノーケルやグラスボトムボートが楽しめるということで、生徒たちはこの日を楽しみにしていました。ケアンズから船で40分ほど行くと、エメラルドグリーンの海が広がる素敵な風景が待っていました。各々、海水浴やショッピングをし、すっかり日焼けして帰ってきました。

DSC00111hune    DSC00146sea    DSC00153beach

8月6日、アボリジニの博物館に行きました。ショーを見たり、アボリジニの狩りの手段である槍投げやブーメランの体験をしたり、新鮮なことばかりでした。午後からはキュランダでショッピングをし、お土産もたくさん買いました。明日は最後の登校日。意外と皆ホームシックにならずに順応しています。

DSC00187syugo   DSC00199.showjpg   DSC00215spear

DSC00223abo   DSC00212abo2 

29回生短期海外研修(4)

8月4日、学校生活二日目が始まりました。二つのグループに別れ、レモン先生による英語の授業を受けたり、バディーに付いて通常の授業を受けたりしています。ずっと耳を傾けていなければならない環境で、疲れてしまうものの、多くの生徒たちが少しずつ英語に慣れてきたようです。ホストファミリーも個性豊かで、それぞれにオーストラリアでの生活を楽しんでいます。日本と違って部活動がないので、三時に学校が終わると、皆自由に過ごしています。テレビゲームをした、ジョギングをした、カフェに行った、ご飯を作った、等日本にはない放課後の過ごし方をしたようです。

DSC00054lemon    DSC00055art    DSC00058gio

農業をしている家庭が多く、学校にはヤギもいます。生まれたての赤ちゃんヤギを見せてもらい、大興奮でした。明日は学校を出て、グリーン島観光に行きます。今のところ雨もまったくありません。海に入るのが楽しみです。

 DSC0004goat2    DSC00061ground

 

29回生短期海外研修(3)

8月1日早朝、ケアンズに到着し、ホテルで朝食を済ませた後、8時半頃、アサートンハイスクールに到着し、それぞれのホストファミリーに迎えられました。週末だったので、それぞれに休日を楽しみました。ワラビーに触れたり、見事な自然に圧倒されたり、海で遊んだり。アサートンは朝夕は冷えますが、とても過ごしやすいです!

海外研修(3)-3  海外研修(3)-4

8月3日、いよいよ登校日。1コマ70分の授業。ついていけるかな?と心配そうな生徒ですが、バディーとはすっかり打ち解けたようで、朝からにぎやかに話していました。11時過ぎにはウェルカムティータイムがあります。ホストマザーが持たせてくれたお弁当も楽しみです。

海外研修(3)-1   海外研修(3)-2

29回生短期海外研修(2)

7月30日、暑い日差しの中、家族や先生たちに見送られて、29回生短期海外研修団が香港、オー
ストラリアに向けて旅路につきました。
現地時間の21時半頃、香港に無事到着しました。
慣れない海外に不安と喜びいっぱいの生徒たちです。
7月31日、快晴の香港。現地のガイドさんから歴史的な話を聞いたり、30分程度の自由時間を満
喫したり、昼食には本場の飲茶を楽しんだりしました。
明日からいよいよオーストラリアです。疲れはありますが、皆笑顔で過ごしています。
(文責久保)

海外研修(2)-3
海外研修(2)-2

海外研修(2)-1