第14回みんなのアート展

第14回みんなのアート展が、12月5日(水)~9日(日)に兵庫県立美術館でありました。

本校の

高等部2年 共同作品 Colorful Spiderweb Union(カラフル スパイダーウェブ ユニオン)が『兵庫県教育長賞』を

高等部3年 竹中 善紀 模写「世界の名画」が『兵庫県教育委員会賞』を受賞しました。

中学部マラソン大会

12月14日(金)、朝の運動やマラソン練習の成果を発表する場として、中学部マラソン大会を実施しました。

練習期間中は悪天候のため、体育館でリズム運動やランニングをすることが多かったのですが、当日は好天に恵まれ、絶好のコンディションの中、マラソンコースを疾走することができました。

友だちや保護者の声援に背中を押され、最後まであきらめないで完走することができました。自己記録の更新も続出し、一人一人の目標を達成することができた実りある大会となりました。

終了後は、盛大に表彰式を行って完走や入賞を讃え合い、友情を深めることができました。

中学部1年 校外体験学習 エコパーク網干

12/7(金)、エコパーク網干に校外体験学習で行きました。まず、「めぐりルート」を全員で見学し、ゴミ処理の流れやクイズ形式でゴミ、環境のことを学習」しました。

その後、あぼしリサイクル事業所でプラスチックゴミの分別作業を見学する班と、エコパーク1階の展示スペースを見学する班に分かれました。

昼食はランチを頂き、みんな大満足でした。そして、足湯に浸かり、帰校しました。

働いているところを間近に見学でき、有意義な1日になりました。また一人ひとりが環境に対して意識することが大切だと学ぶことができました。

学習発表会

「感謝 感動 笑顔」のスローガンを掲げ、第5回学習発表会を行いました。
第1部のステージ発表では、一人一人が積み重ねた学習の成果を発揮することができました。今年度は高等部3年生もステージに立ち、全校生で作り上げたステージ発表となりました。
第2部の販売学習では、各作業班が心をこめ、協力して作った作品を一生懸命売りました。校内は多くのお客様で賑わいました。また、学習展示の会場では様々な表現も鑑賞することができました。
最後になりましたが、ご来校くださり、児童・生徒の活躍を見守ってくださった皆様方に心よりお礼申し上げます。

高等部3年修学旅行便り#2

修学旅行二日目

今日の東京、いや千葉は快晴。絶好の天気となりました。

二日目の活動、東京ディズニーランドでは、クラスを解体しグループに別れて活動しました。

グループ毎にグループにあった活動で、終日楽しんだようです。

その証拠に、帰りのバスでは笑顔、笑顔。大人は…

バスに乗って

集合写真は園外で

色んなアトラクションやパレードを楽しみました。

高等部3年修学旅行便り#1

修学旅行1日目。

予定通り東京に到着。東京観光しながら羽田空港へと向かいました。

銀座、霞ヶ関、皇居、秋葉原…バスガイドのお姉さんの楽しいトークでまるで全部行ってきたかのように楽しい時間を過ごすことができました。

ANAの機体整備工場では、格納庫で間近に飛行機を見ることができ、改めてその大きさにみんなビックリしました。

ビックリしたといえば、バスガイドさんが誕生日だというのでみんなで歌を歌ってお祝いしたら、号泣してくれたことです。よかったよかった。

お台場で夕食を済ませ、ホテルにチェックイン。明日に備えて早めに就寝です。

富士山

中華バイキング

お台場の夜景

「読み聞かせ」が始まりました。

1学期に「図書室ボランティア」を地域に募集しました。現在7名の方が登録されています。研修等を行い、2学期から図書室で「本の整理」「貸し出し」「読み聞かせ」のお手伝いをしてくださっています。ボランティアの方による読み聞かせは、普段の教室とは違った雰囲気を味わいながら「お話」を楽しむことができています。また、図書室にきて、ボランティアの案内に従い、本を借りて楽しむ人もいます。図書室ボランティアの方々とのかかわりを通して、社会に必要な挨拶やマナー、ルールを学んでいます。

「学校図書」寄贈をありがとうございました!

保護者の皆様、地域の皆様に、学校図書の寄贈をお願いしましたところ、総数 312冊の大変貴重な本を寄贈していただきました。

子どもたちに人気のディズニー名作から、恐竜や迷路の本、簡単な料理の本、さらに、グローバル社会に必要な英語の本や誰もが口ずさめる童謡シリーズは、CD付きで寄贈していただきました。こどもたちに有効に活用させていただきます。ご協力ありがとうございました。

高等部1年生 現場見学

7月4日(水)に姫路市立障害者支援センターへ見学に行きました。

台風の影響を心配しましたが、学校を出発する頃には雨もあがり無事に活動ができました。

生徒達は、実際にクッキー作りや水耕栽培、自立訓練や名札づくりなどいくつもの作業を見学することで、「どのような作業があるのか」や「どのようなことを頑張ればよいか」なども学べました。

高等部2年生 宿泊体験学習

梅雨晴れの6月21日(木)~22日(金)に、高等部2年生が宿泊体験学習に行きました。

21日は、淡路島に行って、震災記念公園に行きました。当時の断層やメモリアルハウスの被災した状態を見学したり、体験館で阪神淡路大震災や東日本大震災の揺れ体験をしたりと、地震について学習してきました。

また国立明石海峡公園の花屋敷で昼食をとり、奇跡の星の植物館を見学しました。見学後、ゆっくり過ごしたり、広場の遊具で遊んだりして楽しいひとときを過ごしました。

その後、宿泊先のしあわせの村に行って、全員元気で食事を取って、お風呂に入って、次の日に備えてゆっくり休みました。

22日は、全員元気で朝食後にグループ活動に移りました。トリム園地で、遊具で遊ぶグループと日本庭園を見学するグループに分かれて行動しました。短い時間でしたが、どちらのグループも、楽しむことができました。

その後昼食を取って、しあわせの村を後にして、アサヒ飲料明石工場に向かいました。

アサヒ飲料明石工場では、三ツ矢サイダーの歴史や昔の製造機械を見学したり、写真を撮った顔が泡になって出てくるシュワシュワ体験をした後、製造過程を見学しました。コーヒーと十六茶の原料を手にとって見たり、製造する機械を見学しました。その後、自動販売機で好きなドリンクをもらって、アサヒ飲料明石工場を後にしました。

予定より少し早い時間に、姫路駅に着き、解散式を行った後、自力生徒を乗車場所まで送り、保護者が来られた方は保護者に引き渡して解散しました。

初めての宿泊体験学習で、日頃の学校生活では学べないことを学び、全員とても満足して笑顔で帰って行きました。