小学部 荒川小学校との学校間交流

6月18日(火)に、小学部全児童が荒川小学校4年生と交流をしました。グループに分かれて手つなぎダンスをしたり、運動会演技をお互いに披露したりしました。

荒川小の運動会演技「ソーラン節」は迫力満点で、姫路しらさぎの児童達は食い入るように見ていました。同じグループになった友達と早く打ちとけることができ2回目の交流が楽しみになりました。

    

小学部6年生 校外体験学習

6月7日(金)に校外体験学習に行きました。行きは朝方の強い雨により予定を変更しましたが、学習したことを活かしてスムーズに神姫バスやタクシーに乗ることができました。正午をすぎると晴れ間が見え、予定通り動物園に行きました。活発に活動する動物が多く、みんなは食い入るように見ていました。この経験を10月にある修学旅行に活かせたらと思います。

  

小学部5年生 校外体験学習

令和元年 5月10日(金)晴れ

学校から神姫バスに乗って姫路駅まで行きました。降車の際には、運転手に療育手帳を見せてお金を支払う経験をしました。姫路駅周辺で集合写真を撮った後、ガストで昼食を食べました。みんなはそれぞれに食べたいものを注文し、支払いもできました。天候にも恵まれ、良い経験ができました。

 

小学部 春の校外学習

平成31年 4月26日(金)雨

体育館でパラバルーンをした後、スクールバスに乗って姫路港方面へドライブに行きました。あいにくの天気で、当初予定していた手柄山中央公園には行くことができませんでしたが、パラバルーンでは心地よい風を浴び、ドライブでは海の景色や港の船について、また道路沿いの様々なお店について楽しく会話することができました。昼食では、おうちの人に作ってもらった大好きなお弁当をおいしくいただいて、とても満足した1日になりました。

      

中学部1年 校外体験学習

6月28日(金)に校外体験学習で的形潮干狩り場に行きました。この日は天気に恵まれ、波も穏やかで、絶好の潮干狩り日和でした。生徒たちは「砂をホリホリ、貝ザクザク」の合い言葉で、砂を掘ってたくさんの貝を見つけることができました。アサリのお土産もいただきました。

中学部2年 校外体験学習

6月14日(金)校外体験学習で、青山ボウリング場とワールドビュッフェ網干店へいきました。ボウリングが初めての生徒もいましたが、ストライク、スペアが出るなど大いに盛り上がりました。ワールドビュッフェでは、好きなもの、食べたいものを選び、食事を楽しむことができました。ルールやマナーを守ることができ、みんなが楽しく過ごせた1日となりました。

 

 

三笛(みつぶえ)と箏によるふれあいコンサート

6月12日(水)、尺八の原田頑山氏、フルートの深江亮太氏、バンスリーの松本学氏と箏奏者の河合千寿恵氏に来ていただき、本校の職員も加わったコンサートを開きました。オープンスクール中で、保護者や地域の方々にも、児童生徒が楽しんでいる様子を見ていただきました。初めて見る楽器や生演奏を、会場全体で楽しむことができたひとときでした。

   

第6回 運動会

運動会練習期間の前半は暑く、後半は雨が多かったですが、当日は最高の運動会日和になりました。ご来校いただいた来賓・保護者の方々のあたたかい声援を受け、子どもたちは楽しんで演技することができました。

運動会のお知らせ

6月1日(土)に第6回の運動会を開催します。

各学部とも工夫をこらした演技をします。

詳細は後日掲載するプログラムをご覧ください。

※本校は、敷地が狭く本校関係者以外の駐車場を確保できていません。

来校される際は、必ず公共交通機関をご利用ください。また、路上駐車は決してしないでください。

中3 社会体験活動1 《姫路城ピカピカ大作戦》

5月9日(木)、姫路城ぼたん園の清掃に行きました。「日本の宝をより美しく」を合い言葉にお城へ!

天守閣を見上げながら、個々が黙々と溝や階段の落ち葉や枝を集めていきました。清掃後とても美しくなった場所をみんなで確認した後、管理事務所長様より、心のこもったお礼の言葉をいただきました。とても誇らしそうにしている生徒たちの姿がありました。