神戸日仏協会

7月19日(金)に相楽園(神戸市)で行われた一般社団法人神戸日仏協会のパリ祭に出席しました。

校長から出席者の方々に本校のPRを行うとともにフランスのフォンデット農業高校との姉妹校提携の説明をし、サポートをお願いしました。

写真は本校校長が、あいさつをしているところです。

たけだバーベキュー氏 来校!

本日、吉本興業の芸人「たけだバーベキュー」氏が来校しました。昨年に引き続き、吉本興業との連携事業の一環で行っています。農業経営科ではトウモロコシやニンジンの播種(種まき)、園芸科ではハボタンの播種、畜産科では搾乳体験、馬術部では乗馬体験等を本校生徒の手ほどきを受けながら実際に体験していただきました。

 

昼食は当然、バーベキューを行いました。さすがバーベキュー芸人、バーベキューの楽しさを改めて料理とともに味わいました。

     

本日、播種した作物や野菜は10月に収穫し、たけだバーベキュー氏ととれたて野菜を使ってバーベキューを行います。ハボタンの開花も楽しみですね。

たけだバーベキュー様 本日はありがとうございました。次回10月もよろしくお願いします。

 

アース製薬見学(サイエンス部)

7月22日(月)午前中、アース製薬へ本校サイエンス部が見学に行きました。

アース製薬は虫ケア商品の大手です。そのため、様々な害虫などを飼育し、テストしています。今回は飼育室を見学させていただき、その後、飼育・研究担当の方々と質疑応答の時間を設けていただきました。生徒や教員から生活・農業害虫などについての様々な質問が飛び交いました。

アース製薬の皆様、本当にありがとうございました。

キノコ調査(サイエンス部)

7月21日(日)午前、兵庫きのこ研究会の方々とキノコ調査を再度公園(神戸市)で行いました。

7月はキノコの種類が年間で一番多いといわれています。今回の調査も30種類ほどのキノコを採取することができました。初めて見るキノコばかりで、生徒たちは種類の多さにびっくりしていました。

53回生 進路ガイダンス

7月17日(水)3、4時間目に3年生が進路ガイダンスを行いました。

就職希望者は面接練習を行い、進学希望者は個別相談や面接練習を行いました。

7月に入って求人票が公開されたこともあり、特に就職希望者は気合が入っているように感じました。自己PR・高校生時代頑張ったことなどを面接官役の講師の先生に必死で伝えようとしていました。

就職試験開始まで残り60日となりました。自分の進路実現に向かって頑張れ、53回生!!!