1学年(54回生) 進路ガイダンス

3/7(木)の3、4限目の時間に、14校の大学や専門学校から外部講師をお招きして、進路ガイダンスを行いました。それぞれ興味のある分野に分かれ、どのようなことを大学、専門学校で学ぶのかというガイダンスを受けました。

それぞれが希望した分野について、みんな興味深そうに話を聴いていました。また生徒の感想として、「しっかりと将来について決めていこうと思いました。」「自分の夢に向かって頑張りたい。」「あと1年あるというよりも、あと1年しかないと思った。」など前向きなものが多くありました。

4月からは2年生になります。今回の進路ガイダンスは、自分の興味のある分野に関して知ることにより、進路に対する意欲が強くなる良い機会となりました。

保健講話

本日、3月8日(金)加西市立加西病院助産師の方を講師としてお招きし保健講話を実施しました。

助産師として立ち会われた出産現場について詳しく語られました。自分の命、他人の命、これから誕生する命、播農生として自ら育む命、命の尊さを見つめなおす機会となりました。またインターネットに掲載されている誤った妊娠や出産についての情報の見極め方や、相談できる人の大切さなどを学ぶ貴重な講話となりました。

進路ガイダンス(2年生)

3月7日(木)3,4時間目に2年生が進路ガイダンスを行いました。今回のガイダンスのテーマは「面接」でした。

3時間目は面接のマナーや自己PRなどについての講義、4時間目は実際に面接練習を行いました。

目前に進学・就職が迫っているということもあり、生徒たちはいつも以上に真剣な顔つきで面接練習に取り組むことができました。講師の先生方、ありがとうございました!

園芸科【果樹コース実習】

3月になり、果樹園の梅の花が満開を迎えました。

今週は、高品質なブドウ栽培の為、ブドウの棚のビニル被覆張りを行いました。一年生は初めてで、戸惑いましたが、うまく張ることができました。