【陸上競技部】祝 近畿大会出場!

5月31日(金)に行われた兵庫県総合体育大会で本校陸上競技部 3年山根慎平君が男子砲丸投げにおいて6位に入賞し近畿大会出場権を獲得しました。(記録14 m 25)陸上競技部員の近畿大会出場は本校にとっては45年ぶりの快挙であり本人の努力は言うまでもありませんが、ともに取り組んできたチームメイトとの練習が彼を大きく成長させたと思います。

全校生徒で盛大な壮行会を行い、近畿大会出場を祝福しました。

近畿大会での活躍を期待しています。近畿大会は6月14日(金)大阪で実施されます。応援よろしくお願いします。

男子バスケットボール部 県総体に出場しました

5月11日から実施されている県総体のバスケットボール競技に出場しました。

【結果】1回戦 × 播磨農業 41 - 89 西宮北 ○

対戦相手は、県大会出場常連校の西宮北でした。相手チームは攻守の切り替えが速く、外角シュートも正確なチームのため、試合序盤から苦戦をしました。

自校の選手たちも、県総体独特の雰囲気に当初は緊張してしまい、自分たちのペースを掴むことが出来ませんでした。しかし試合の後半になって、ようやく練習したことがコート上で出始め、最後まで諦めずに試合が出来ました。

結果は大差がついてしまいましたが、学業と当番活動に、部活動も頑張れた3年生は、胸を張って,部活動を引退することができました。

晴れやかな上級生の姿は、下級生の励みになりました。

新チームでも心機一転、頑張ります!

県総体報告(女子バレーボール部)

6月1日(土)県立東灘高校において、女子バレーボール部の県総体が開催され、本校女子バレーボール部が参加しました。部員も人数が足りず、助っ人を借りての出場となりました。

結果:1回戦敗退

播磨農業0(7-25、13-25)2猪名川

選手たちは必死にボールに食らいついていました。練習に練習を重ねたサーブでサービスエースを数本取るなど、練習の成果が良く発揮されていたと思います。

応援に遠いところまで足を運んで下さった保護者の皆様、生徒の皆さん、OGの方々、本当にありがとうございました。また、励ましの言葉をかけて下さった先生方、生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

これからも引き続き応援をよろしくお願いいたします。

ビオトープの生物調査(サイエンス部)

6月2日(日)なか・やちよの森公園にて「ビオトープに生息する生物調査」が行われ、サイエンス部がそのお手伝いをしました。

昨年度に引き続き2回目の調査への参加となりました。

クロメダカ、カワバタモロコ、数種類のヤゴや水生昆虫、タニシやカワニナなどの貝類を捕獲し、その数や種類を調査しました。

生徒たちは参加者の子どもたちと調査をし、その種の同定(生物の分類上の所属や種名を決定すること)をお手伝いしました。なか・やちよの森公園のみなさん、参加者の皆さん、ありがとうございました!