女子バレーボール部 秋季リーグ戦 結果

11月18日(土)、平成29年度東播高等学校バレーボール秋季リーグ戦大会が明石北高等学校で行われました。

第1試合 vs 明石北高等学校

  • 播磨農業 0 (20-25 16-25) 2 明石北

公式戦の緊張もあり、序盤から自分たちのミスが目立ちました。途中追い上げを見せましたが序盤の点差が響き、敗戦という結果に終わりました。

第2試合 vs 三木東高等学校

  • 播磨農業 1 (25-16 21-25 20-25) 3 三木東

普段練習試合をさせていただくことも多く、お互い手の内を知っている中での戦いでした。1セット目こそは自分たちの良いところが出せましたが、その後はミスも重なり、リードを許す展開でした。

今回のリーグ戦は2敗という結果に終わり、目標の3部昇格を達成することはできませんでした。春のリーグ戦こそ昇格できるように、日々練習に取り組んでいきます!会場まで足を運び応援に来てくださった方々、ありがとうございました!!次の大会は12月24日(日)の新人大会です。

バスケットボール部 練習試合に行きました!

11月12日(日)に、男女で明石市立明石商業高校へ練習試合に行きました。

明石商業高校も部員数が男女共に10名以下の少人数のチームですが、県新人大会出場を目指して、日々練習を頑張っているチームです。

男子チームは久しぶりに全員が揃い、チームプレイの確認ができる良い機会でした。攻守の切り替えや得点力の向上をさらに意識して、今後の練習を頑張ります!

女子チームはセットオフェンスの確認やディフェンスのポジション取りを練習できる良い機会となりました。また今後の課題として、ボックスアウトの徹底にも気がつきました。今後の練習でその強化を図ります!

練習試合を受けていただきました明石商業高校男女バスケットボール部の皆さん、本当にありがとうございました!

第41回兵庫県高等学校総合文化祭に出演しました

播磨農業高校の郷土伝統文化継承クラブは今年、総合文化祭芸能部門において幹事校となり、本校の生徒が開会・閉会の挨拶を行いました。

県下の郷土芸能クラブ7校とゲスト出演の大阪府立成美高等学校、播州加西あばれ太鼓が出演し、それぞれの地域の郷土芸能を発表しました。高校生たちが郷土の伝統を引き継ぎ若さあふれる演技を披露し、会場が盛り上がり熱気にわいた発表会となりました。今までの練習の成果を発揮する事ができました。

宣伝不足のため観客が少なかったことが残念でしたが、今後沢山の人たちに高校生が郷土伝統文化を引き継いでいることを知ってもらいたいと思います。

播磨農業高校は「寿・式三番叟」を鈴持ち、箱持ちも加えて6人で演じました。いつもより上手く演じられたのではないかと思います。

男子バスケットボール部 練習試合に行きました!

11月5日(日)に、県大会出場の常連校である福崎高校と、練習試合をしました。

福崎高校はルーズボールやリバウンドが強く、外角シュートの精度も高いチームでした。

わがチームも、12月に実施される県新人大会東播地区予選に向けて、新しいディフェンスシステムに取り組んでおり、それを試せるとても良い機会となりました。

まだまだ発展途上ですが、ディフェンスの頑張りから速攻が出せるなど、手応えも感じることが出来ました。

2週間後に新人大会地区予選を控えている大切な時期に、練習試合を受けていただいた福崎高校男子バスケットボール部の皆様、本当にありがとうございました。西播地区大会でのご健闘をお祈りします!

第41回兵庫県高等学校総合文化祭~郷土芸能部門発表会~

加西市民会館にて11月4日(土)13:00~(会場12:30~)で行われます。

入場料は無料です

出演予定は播磨農業高校「歌舞伎部」、淡路三原高校「人形浄瑠璃」、自由ヶ丘高校「和太鼓」、神戸市立須磨翔風高校「和太鼓」、上郡高校「和太鼓」、浜坂高校「麒麟獅子舞」、神戸市立兵庫商業・神港橘龍師団「龍藝・中国獅子舞」、大阪府立成美高校「中国舞踊・中国獅子舞」、播州加西あばれ太鼓(ゲスト出演) が発表します。

どうぞ、ご来場ください。