富合小学校との交流《サイエンス部》

2月8日(金)の午後、加西市立富合小学校の児童が来校し本校サイエンス部と交流を行いました。

今年度、3回目となる交流会でした。実験室で学習した後、播農の敷地内の水を採取し、CODパックテストを用いて水質調査を行いました。

今回で3回にわたった環境体験学習が終了しました。小学生のみなさん、ため池の生物や水について深く学ぶことができたと思います。高校生たちにとってもよい経験になりました。また来年も機会があればぜひ来てください!

 

 

 

 

男子バスケットボール部 練習試合に行きました!

1月27日(日)に、小野工業高校にお願いをして、練習試合を実施しました。

小野工業高校の男子チームは部員数が多く、顧問の先生が熱心に指導をされている活気のあるチームです。

当日は小野工業高校を2チームに分けていただき、本校チームと合計3チームで10分ゲームを6本しました。

選手が少なくて、チーム内で5対5の練習ができない本校チームにとっては本当に良い機会となりました。特にリバウンドやルーズボールで積極的に頑張る小野工業高校の皆さんに,良い刺激を与えていただきました。

兵庫県新人大会も終わり、各チームが5月上旬から始まる県総体に向けて、新たなチームづくりを始めています。

本校チームもディフェンスを軸に、さらなるチーム力アップに頑張ります!

【ボランティア同好会】加西市「ボランティアのつどい」に参加しました

1月19日(土)に、加西市社会福祉協議会が主催した「第20回ボランティアのつどい」に7名の生徒が参加しました。

「ボランティアのつどい」は加西市内で活動しているさまざまなボランティア団体が一同に集まり、交流と啓発をはかる大きなイベントです。

本校生徒もたくさんの役割をいただいて、ボランティアや市民の方々との交流を図りました。

参加した生徒たちは、運営のお手伝いができたことで大きな自信を得たり、地域の人々に支えていただいていることを実感でき、有意義な一日が過ごせました。

播磨農業高校は、これからもボランティア活動へ積極的に参加して、加西市での地域に貢献していきます!

男子バスケットボール部 新人大会地区予選に出場しました

12月28日(金)から実施された県新人大会地区予選に出場しました。男子については、この大会の上位11チームが県大会への出場権を獲得します。本校チームは1回戦から出場しました。

大会結果などは、http://www5e.biglobe.ne.jp/~basket/ をご覧ください。

1回戦 播磨農業 46-89 高砂南

選手層が厚く、得点能力の高いチームとの対戦でした。我々は当日にプレーできる選手が6名であったため、ファールアウトしないように、このゲームのために特殊なゾーンディフェンスを練習してきました。

このディフェンスが相手のハイスコアラー2名には、ある程度効果がありましたが、自チームのオフェンスリズムが最後まで好転せず、結果的に大差で敗退しました。

これから次の公式戦まで3ヶ月ほどあるので、心機一転して、基礎体力と技術の向上からしっかりと取り組み、個人力・チーム力共に成長できるように頑張ります!

女子バレーボール部 新人大会 結果

12月25日(火)、平成30年度東播高等学校バレーボール新人大会が明石西高等学校で行われました。

1回戦 vs 三木北高等学校

  • 播磨農業 0 (16-25 19-25) 2 三木北

新チームになり選手が3人になってしまった中、助っ人を3人借りて出場しました。試合には負けてしまったものの、3年生が引退して初めて1・2年生だけで試合を引っ張っていくという貴重な経験を得ることができました。

会場まで足を運び応援に来てくださった方々、ありがとうございました!!次回の大会は4月の春季リーグ戦です。