神戸日仏協会

7月19日(金)に相楽園(神戸市)で行われた一般社団法人神戸日仏協会のパリ祭に出席しました。

校長から出席者の方々に本校のPRを行うとともにフランスのフォンデット農業高校との姉妹校提携の説明をし、サポートをお願いしました。

写真は本校校長が、あいさつをしているところです。

フランス フォンデット農業高校と友好(姉妹校)締結 vol.2

去る6月20日(木)フランスフォンデット農業高校と友好(姉妹校)協定を締結しました。地元日仏友好協会、サンシール市助役ルマリエ氏同席のもと3時間に及ぶ協議、説明を経て、姉妹校協定の合意に達し、新在家校長、ブリジオン校長が友好協定書に署名、硬く握手を交わし、協定が締結されました。今後は相互に訪問し、さまざまな連携を行い、友好関係を深めていく予定です。

播磨農業高校が国際的な農業高校に飛躍する歴史的な第1歩を踏み出しました。

フランス フォンデット農業高校と友好(姉妹校)協定締結 vol.1

本日6月21日、本校(県立播磨農業高校)と、フランス  フォンデット農業高校との間で友好協定が締結されました。

この締結により、両校の全生徒・職員が相互関係を深め、更なる異文化理解の伸展が期待されます。

 

国際理解教育講演会を開催しました

12月16日(金)3・4時間目に、国際理解教育講演会を開催しました。

まず最初に、8月のオーストラリア農業研修の報告会を参加した生徒たちが行いました。

日本とは違った気候・風土のもとでの大規模な農業や、ホームステイ先での出来事を話してくれました。

報告の終わりに、生徒達が英会話を披露し、オーストラリア農業研修で習得した英語力を存分に発揮してくれました。

pc160143 pc160147

次に、畔上友子さんから『私が見てきたグアテマラ』と題し講演をしていただきました。

畔上友子さんは2年間青年海外協力隊としてグアテマラで活動され、農業を現地の人に指導するなど、国際貢献をされました。生徒たちは日本と違った文化を知る大変良い機会となりました。日本と全く違うグアテマラの様子に生徒たちは話を聞きいっていました。

pc160151 pc160155