3学期終業式

本日3月22日 3学期が終業しました。春の息吹を感じるあたたかい朝で、澄み切った体育館に平成30年度を締めくくる校歌が響きました。

春休み中の生活について生徒指導部長からの講話も行われました。休み中も部活動や当番実習等で多忙な生徒も多いですが有意義な春休みを過ごしてほしいです。

式後には表彰伝達式が行われました。先日行われた第37回兵庫県ブラック&ホワイト賞で乳牛クラブが数々の賞を受賞しました。乳牛クラブの皆さん、おめでとうございます!

球技大会実施!

本日3月20日、快晴のもと春季球技大会が実施されました。男子はフットサル(ミニサッカー)、女子はバスケットボールをクラス対抗で行いました。

 

体育館で開会式を行った後、競技開始です。教員チームも編成され、ともに汗を流しました。最初は調子よかったですが、やっぱり若い力には敵わない様子でした。

女子のバスケットボール、ゴールが決まるたびに体育館内に歓声が響きました。

 

男子のフットサル決勝では、時間内で決着が着かず延長戦に突入しました。それでも決着が着かず、PK戦です。

一進一退のPK戦が終わり、両チーム健闘を讃えて握手やハイタッチする両チームに大きな拍手が送られました。

優勝は男子フットサル、女子バスケットボールともに2年農業経営科でした。おめでとうございます!

保健講話

本日、3月8日(金)加西市立加西病院助産師の方を講師としてお招きし保健講話を実施しました。

助産師として立ち会われた出産現場について詳しく語られました。自分の命、他人の命、これから誕生する命、播農生として自ら育む命、命の尊さを見つめなおす機会となりました。またインターネットに掲載されている誤った妊娠や出産についての情報の見極め方や、相談できる人の大切さなどを学ぶ貴重な講話となりました。

園芸科【果樹コース実習】

3月になり、果樹園の梅の花が満開を迎えました。

今週は、高品質なブドウ栽培の為、ブドウの棚のビニル被覆張りを行いました。一年生は初めてで、戸惑いましたが、うまく張ることができました。

第52回卒業証書授与式

52回生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

本日2月27日(水)第52回卒業証書授与式が挙行されました。

少し肌寒い、晴天の中、ご来賓・保護者の方々に見守っていただき、卒業生が本校を巣立ちました。

 

2学年の送辞です。先輩への感謝・尊敬の念と播農を担っていく学年としての強い思いが伝わりました。

答辞に続き卒業生の送辞では、入学した頃の思い、勉強や部活動、農業高校ならではの当番実習や課題研究の苦労話やそこから得られた喜び、修学旅行や体育大会などクラスの絆を深めた行事の思い出が語られました。最後には学年団の先生や保護者、後輩、自分を支えてくれた多くの方々への感謝の気持ちが伝わる卒業生1人1人の思いに会場が包まれました。

                       

保護者代表の挨拶に続き学年主任からの挨拶です。

最後のホームルーム風景です。

最後になりましたが、本日、来校された保護者の皆様、ご来賓の皆様、ありがとうございました。また、多くのご祝詞を頂きましたこと、心より御礼申し上げます。