播磨アグリスクールで「寄せ植え講座」を行いました。

園芸科草花デザインコース3年生の生徒達が、地域の人達に「コンテナガーデン」の作り方を講義し、共に花の寄せ植えを行いました。自分達で栽培している草花を使ってもらうという誇らしい気持ちと、一緒にデザインを考えて作り上げる楽しさを実感しました。

また自分達が課題研究のテーマとしている多肉植物を使った寄せ植えについても講義しました。講習生の中には15年間毎年、この講義に参加される方もいらっしゃって歴史の重みも感じる一日でした。

平成29年度若手地域農業リーダー育成研修事業(ブラジル研修)出発式

平成29年度若手地域農業リーダー育成研修事業(ブラジル研修)の出発式を11月4日(土)に関西国際空港で行いました。

実行委員長の挨拶や研修生リーダーの藪林さんの宣誓など、ブラジルでの農業を学ぶ意欲を強く感じる式でした。夜遅い出発にも関わらずたくさんの保護者の方や関係者の方が見送りに来ていただきました。研修生11名は乗り換え国のドバイに向けて元気に旅立ちました。

この研修の様子は播磨農業高校のブログで日々更新していきます。

献血セミナーを実施しました

10月18日(水)に本校体育館で献血セミナーを実施しました。

当日は、兵庫県赤十字センター姫路事業所 所長の藤田嘉秀様と同所事業課の品田隆史様が講師を務めていただきました。

限られた時間での講習会でしたが、岩手県の高校生が製作した啓発ビデオを観たり、同じ兵庫県内の高校生が献血ルームのボランティアスタッフとして活動されたお話を、興味深く聞くことが出来ました。

 

来月11月23日(木)に、本校で第52回播磨農高祭が実施されます。この日に献血バスが来場して、献血のボランティア活動を行います。

当日には本校生徒会「わかつが祭」の役員が、本校生のみならず、来場される皆さんにも啓発活動を行います。

播磨農高祭に参加される皆さんの、心温まるご協力をお願いします。

全校集会・農業クラブ全国大会出場壮行会を行いました

10月2日(月)全校集会・農業クラブ全国大会出場壮行会を行いました。10月24日~26日岡山県で開催される第68回日本学校農業クラブ全国大会に出場する 榮 成年(3Z)君 澁谷 睦(2M)さん 藤原 美咲(2Z)さんの壮行会を行いました。農業クラブの役員が司会を務め、3名を代表して、栄君が意気込みを語り、全員で激励しました。

表彰伝達も行いました。

【柔道部】 東播高等学校秋季柔道大会女子個人

第1位 西田 すず(1-Z)  第3位 川井 彩華(2-H) 第2位 森川 真衣(1-H)

女子団体 第2位 ( 西田・川井・森川 )

【陸上競技部】

第70回東播高等学校総合体育大会陸上競技大会

100m 第3位 塩田 青空(2-M)  砲丸投  第3位 山根 慎平(1-Z)

 

第1回オープン・ハイスクールを実施しました

8月3日(木)に第1回播磨農業高校オープン・ハイスクールを実施し、兵庫県下87校、計192名の中学生が参加しました。本校生徒が補助する中で、各科・コースの特色ある体験実習を楽しみました。

寮食堂においては、学校紹介・寮見学なども本校生徒らが中心となって説明していました。最後には本校マスコットキャラクターのぴよ吉が登場し、会場を盛り上げてくれました。

【農業経営科】

作物農業機械コース:チャレンジ!ビッグトラクター

野菜コース:野菜(バジル・キャベツなど)のポット植え

【園芸科】

果樹コース:果実の甘さを測定しよう

草花デザインコース:アレンジメントをつくろう

【畜産科】

酪農コース:モーモー体験(牛のブラッシング)

肉畜コース:乳加工をしてみよう!

暑い中、多数のご参加ありがとうございました。