畜魂祭をおこないました!

12月13日(金)10時30分~畜産科の畜魂碑前にて畜魂祭をおこないました。
畜魂祭とは、教育のために尊い命を犠牲にした家畜たちに対して感謝するとともに、生命の尊さを確認し、冥福を祈る式典です。畜産科の生徒や職員が出席しました。

そして式典後には本校で飼育した鶏を使用したチキンカレーを全員でいただきました!

令和元年度 農高祭

11月23日(土)に農高祭を開催しました。

令和初の農高祭は「BANNOの子」と題して、各コースや部活動が日々の実習の成果を発揮し、多くのお客様に楽しんでいただけることができました。また、今年度も第2回のオープン・ハイスクールを同時開催し、多くの中学生や保護者の方々にも楽しんでいただきながら、本校の魅力を感じていただける機会となりました。さらに、恒例の伝統芸能フェスティバルも行い、本校の郷土伝統文化継承クラブの他、多くの地域の方々にも参加していただき、伝統芸能を披露していただきました。

各コース、団体の物品販売や模擬店、部活動等の活動披露、オープン・ハイスクール、伝統芸能フェスティバル。盛りだくさんの農高祭の様子をご覧ください。

農高祭にお越しいただきましたすべてのお客様、各種団体、PTA、また、ご協力いただきました地域住民の方々にお礼申し上げます。今後とも本校の教育活動にご協力お願い申し上げます。

本日はありがとうございました。

第19回わかつが祭

本日、第19回わかつが祭が開催されました。各クラスの趣向を凝らした舞台発表。音楽部の演奏披露や有志発表等様々な演目が播農の舞台で繰り広げられました。その様子をご覧ください。

 

生徒会のメンバーです。入念な準備のもとアナウンスや誘導、舞台袖でもしっかり発表を支えました。

発表前のMCです。先生も登場し幕間も盛り上げます。

発表では、ステージ上の生徒だけでなく音響、照明等で舞台を支える生徒もステージ上の生徒と気持ちは1つです。発表直前まで音響や照明のタイミングの確認をするなどクラスの意気込みが伝わってきました。

各クラスの発表では、1年生は入学してはじめて、2年生にとっては2回目のわかつが祭、事前に作成した動画を駆使し、劇、ダンス等を取り入れクラスの団結力を惜しみなく発揮しました。2年生が最後に行った3年生への感謝の気持ちを込めた合唱は会場が1つになったひとときでした。

3年生にとっては最後のわかつが祭、衣装もそろえて3年間過ごしたクラスメイト、担任の生徒への深い思いがあふれる発表で涙を誘う感動作でした。担任の先生も各クラス大活躍です。3年農業経営科の担任には主演男優賞が贈られるほどの名演(?)でした。

本日、来校された保護者のみなさま、また、早朝から来校いただき舞台を支えてくださった音響スタッフのみなさま、ありがとうございました。

第2回播農ツアー

10月20日(日)第2回播農ツアーを開催しました。

播農ツアーとは、中学生や中学生の保護者を対象に、本校の魅力をより知ってもらうための体験型の行事です。今年度は61名の方が参加されました。

ツアーの運営は本校生徒の有志が行いました。

午前中は3組に分かれて、農業体験を行いました。

農業経営科では芋ほり

園芸科ではフラワーアレンジメント

畜産科では肉牛のエサやり&酪農牛舎見学でした。

 

お昼は本校の野菜やお肉を使ったバーベキューを行いました。

そこにはスペシャルゲストとしてたけだバーベキューさん(吉本興業)をお招きしました!

たけださん直伝のローストチキンを作りました。

絶品でした!!本校の食材をおいしく調理していただき、ありがとうございました!

バーベキューのあとは閉会式を行い、解散となりましたが、希望者に対し、質問会も行いました。

 

このたびご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

播磨農業高校の魅力を少しでも感じていただけていれば幸いです。

第53回体育大会

令和になって初の体育大会が、6月14日(金)に行われました。

天候が危ぶまれていましたが、生徒たちの熱気が雨雲を退けたようです。

今年度最初の学校行事の様子をご覧ください。

生徒会長の先導の元、全校生徒が入場行進を行いました。3年生にとっては高校最後の体育大会。一段と気合が入っていました。

生徒会のみんなも役員として準備から携わってくれました。

各クラスで作ったクラス旗です。個性豊かな旗が出来上がりました。

短距離走やリレー種目の様子です。みんな懸命に走りました。

学年別種目は、『ミステリーサークル』(3年)、『8人9脚』(2年)、『綱引き』(1年)でした。

担任も含め、クラスが一致団結して競技を行いました。

綱引きには保護者の方々にも参加していただきました。

 

『大縄跳び』や、学科対抗『ムカデ競争』、『地球が回る』も大いに盛り上がりました!

 

熱気が最高潮に達したのは、本校の名物競技『農業経営者』です。

パンを食べ、2人3脚で小麦粉の中から飴を探し、最後に20kg肥料を抱えてゴールまで走る。過酷なレースですが、会場全体が笑顔に包まれました。

 

こちらは部対抗リレーの様子です。それぞれの特色を活かした走りで、会場をわかせました。

 

最後の協議は学年対抗『スウェーデンリレー』です。

みんな全力で走り切りました!

 

閉会式の様子です。

クラスはもちろんのこと、学年や学科、学校全体の絆が深まる1日でした。みんなよく頑張りました。係にあたっていた生徒は最後の片づけまでご苦労様でした。

最後になりましたが、朝早くからお越しいただいた来賓ならびに保護者の皆さまにも感謝申し上げます。ありがとうございました。