自転車運転マナー講習会を行いました

16日(月)5時間目に日本自動車教育振興財団から講師を招き、1年生全員を対象に「自転車運転マナー講習会」を行いました。スライドを見ながら①自転車事故の実態(事故件数のデータ)、②自転車の安全な乗り方のルール、③自転車を取り巻くリスクとその責任、④事故を起こしてしまった時の対応、などについて学びました。全員真剣な面持ちで参加し、自転車運転のマナーについて再認識する良い機会になりました。

今回の講習会で、入学当初のオリエンテーションが一通り終了し、本格的に授業が始まります。新鮮な気持ちを大切にして、集中して授業に臨みたいと思います。

 

特別非常勤講師授業【園芸科果樹コース】

加門果樹園の加門英樹さんをお招きして「ブドウの先進技術と経営」というテーマで講義をして頂きました。高品質なブドウ作りへの挑戦や栽培上工夫されている点などをわかりやすく教えていただき、生徒も今まで以上にブドウづくりに興味を持った様子でした。

第1回学習成果発表会

第1回学習成果発表会を開催しました。

1年生は初めて学ぶ農業科目である「農業と環境」、2年生はインターンシップ体験、3年生は課題研究で学んだ成果をもとに発表を行いました。県立農業大学校、加西市、中学校、保護者の他、実習で協力いただいている関係機関や企業の皆様にも参加していただき、本校に対する理解を深めていただきました。尚、この内容は2月8日神戸新聞朝刊北播版にも掲載されました。

                 

52回生修学旅行【1日目午後ホテルに到着】

1日目午後、ノーザンホースパークにて昼食をとり、その後ホテルに到着しました。

ホテル内『アイスヴィレッジ』では、アイススケートを楽しみました。とても綺麗な景色を堪能し生徒たちは楽しんでいました。

明日はスキー・スノボ実習1日目となりますが、移動疲れをしっかりととり、元気に取り組みたいと思います。