玉丘寮 卒寮式【パーティー編】

厳粛な卒寮式の後は卒寮生を囲んで最後の夕食です。うどんすき焼き鍋の熱気に包まれ、どのテーブルも明るく賑やかな雰囲気の中、3年生を中心に思い出話に花が咲きました。入学と同時に入寮し、日々の日課をこなし、3年生になってからは七夕会やクリスマス会等多くの行事を企画運営してきました。話が尽きることはありませんが、その重い思いを在寮生たちが感じとることができるひとときでした。

今回の卒寮式の式典から食事会まで新役員が中心となり運営しました。はじめてのことでもあり多くの苦労がありました。その分、今までの3年生が担ってきた重責を身をもって経験することができ、3年生に対して感謝の念がさらに深まっていきました。3年生は卒寮しましたが、今日からまた新しい玉丘寮がはじまります。寮長の答辞の中でも述べられましたが、1人1人の寮生の力でよりよい玉丘寮をつくっていってほしいです。

 

 

 

 

玉丘寮 卒寮式【式典編】

1月30日、玉丘寮 卒寮式が行われました。1人1人卒寮証書が授与され寮で3年間過ごした3年生が巣立っていきました。新寮長による開会宣言にはじまり、校長の式辞、寮務部長、3学年主任からはなむけの言葉が送られ、新寮長の送辞、前女子寮長からの答辞と厳粛な雰囲気の中で執り行われました。3年生の言葉、所作1つ1つの重みが在寮生や職員にも伝わってきました。頼もしい姿に喜びを感じると同時に寂しさもこみ上げてきました。

   

 

クリスマス会を開催しました。【玉丘寮】

12月13日(木)、玉丘寮でクリスマス会を開催しました。

バイキング形式で、それぞれの好きなものを取り、美味しくいただきました。   そして、有志によるダンスや漫才を鑑賞しました。                       最後は、寮生全員によるビンゴ大会を行い、クリスマスプレゼントを寮生全員が受け取り、とても盛り上がりました!

                                     

また、今回の企画・運営のすべてをレクリエーション委員をはじめとする寮生で行いました。準備や片付けを行ってくれた寮生の皆さん、ご苦労様でした!!

収穫感謝祭を行いました【玉丘寮】

11月28日(水)、玉丘寮で収穫感謝祭が開催されました。

農場で収穫した農産物を食材に、寮生は「すき焼き」と「水炊き」の好きなほうを選び、それぞれおいしくいただきました。                    また、多くの先生方にも参加していただき、寮生と同じテーブルでとても楽しい雰囲気の収穫感謝祭となりました。                        3年生には残り少ない寮での行事となり、みんな楽しんでおりとても笑顔でした。

寮生サミット開催!(2日目)

昨日から開催された寮生サミット、2日目の様子をご覧ください。

朝の体操からはじまります。

 

昨日の分科会のまとめです。模造紙にまとめ全員の前での発表です。

 

昼食は加西サービスエリアにて播農産ホエー豚をいただきました。

 

 

最後に本校代表生徒による挨拶が行われ2日間にわたる寮生サミットは幕を閉じました。会場内は大きな拍手に包まれ、思わず感極まる生徒もいました。サミットで協議し他校の運営から学んだことはもちろんですが、ホスト校として企画運営にも尽力したことにも本校寮代表者にとっては実り多いサミットであったと思います。この経験を今後の寮運営にも活かし、後輩たちも受け継いでほしいです。

最後になりましたが、今回サミットに参加された京都府立農芸高等学校、鳥取県立倉吉農業高等学校、香川県立農業経営高等学校の皆様、ありがとうございました。