農業経営科実習記録 いもほり交流

10月3日 2年生作物・農業機械コース3、4限「農業機械」において北条東小学校2年生54名とさつまいも掘り交流を行いました。朝から雨が降っており交流が出来るのか心配されましたが、生徒達の日頃の行いのお陰か交流時には曇り空の下で芋掘りを行うことが出来ました。2年生にとっては初めての交流と言うこともあり、始めは戸惑っていましたが、次第に児童との距離も近くになり笑顔で掘り終える事が出来ました。

10月4日 3年生作物・農業機械コース2限「作物」3限「農業機械」において北条保育園の園児54名とさつまいも掘り交流を行いました。前日とは打って変わった晴天の下、芋掘りが初めての園児を相手にさつまいもを切らずに一緒に掘ったり、大きなさつまいもを一緒に引いてあげるなど貴重な体験を積むことが出来ました。

なお、さつまいもは掘ってから1週間乾燥させておくと蜜が出て甘みが増し、より美味しくなります。

全国和牛ハイスクールサミット開幕                  in宮崎

10月2日(水)~4日(金)に宮崎県で開催された「全国和牛ハイスクールサミット」に本校生徒4名が参加しました。
和牛ハイスクールサミットinこばやし は、全国的に畜産業の担い手不足が懸念される中、将来畜産業に携わる可能性の高い全国の高校生に参加を呼びかけ、キャリア教育や将来の和牛経営について夢を語り合うことを通して、仲間づくりや地域の特徴・魅力を再発見し、今後の人生選択に役立ててもらうことを目的としています。

サミットの会場で本校1年畜産科の中谷君が、宮崎放送の方から取材を受けました。

食品製造の授業でソーセージ製造実習!

3年畜産科の選択授業「食品製造」の授業で、初めてソーセージ製造をしました。
原材料は決められていましたが、各班でオリジナルのものを考案し班ごとに違う味のソーセージを製造しました。
初めてにしてはなかなかの出来栄えでした!
 

第13回酪農の夢コンクール    全国優秀賞を受賞しました!

本校畜産科3年 南畝千夏さんが、第13回酪農の夢コンクールで見事全国優秀賞を受賞しました。
9月13日(金)東京千代田区の日経ホールにて開催された第37回全農酪農経営体験発表会と併催の授賞式に出席し、表彰されました。
また、酪農家と学生による座談会も実施され、「酪農の夢」について熱いメッセージを伝える機会をいただきました。
以下に南畝さんの作品を掲載しております。ぜひご覧ください。

作品はこちらよりご覧ください


 

 

 

加西市主催「観月茶会」に生徒が参加しました(9月15日)

加西市茶道協会によるお茶席に私達、茶華道部員が参加しました。いつもご指導していただいている小路先生をはじめ、多くの方と共にお茶会を楽しみました。今年は令和元年にちなんだアズサのお茶わんや菊のお菓子など興味深いお茶会でした。兎やお月様、ススキなどお月見のお道具もあり季節を感じる貴重な時間でした。たくさんの方々に励ましのお言葉をいただき、より一層精進していきたいと思いました。