女子バスケットボール部 合同練習の様子

8月22日(水)北条高校で氷上高校も交えて、合同練習を行いました。
トレーニングや対人メニューなど、充実した練習となりました。
北条高校・氷上高校女子バスケットボール部のみなさん、ありがとうございました!

女子バスケットボール部 練習試合の様子

8月18日(土)本校にて氷上高校女子バスケットボール部のみなさんと練習試合をおこないました。
両チームとも少人数というチーム状況の中、練習ゲームすることで、とても良い練習となりました。氷上高校のみなさん、ありがとうございました!
 

バスケットボール部 ウインターカップ兵庫県大会東播地区予選の結果

7月16日、22日、28日の3日間で、ウインターカップ兵庫県大会東播地区予選に出場しました。

この大会で、男子は上位11チーム、女子は10チームが10月末から実施されるウインターカップ兵庫県大会へに出場権を獲得できます。

詳細な結果は、http://www5e.biglobe.ne.jp/~basket/ をご覧ください。

【男子】 1回戦  × 播磨農業 46-64 明石高専 ○

新チームとして初めての公式戦でした。

相手チームはリバウンドが強いセンターと力強いドライブができるフォワードを主体としたチームでした。

我々は、3名の3年生が県総体後もチームに残りましたので、いつもより選手数が揃いました。

試合の序盤は堅さが見られ、攻守ともにリズムに乗れず、前半終了後には10点以上の差がつきました。

後半は3年生主体で試合に臨みましたが、相手チームのリズムは崩せず、残念ながら敗退しました。

この敗戦を糧にして、夏休みはチームとしての攻守の力をレベルアップするために、頑張ります!

 

【女子】1回戦  × 播磨農業 56-68 西脇 ○

新チーム初めての公式戦でした。相手は、スピードのある選手も多かったのですが、前半から後半にかけてずっとリードをしていましたが、最後の4ピリオドでは特にリバウンド力と得点力において相手の流れにもっていかれ、逆転負けしてしまいました。この結果を踏まえて、夏休みの強化練習をさらに頑張ります!!

 

進路ガイダンス(2学年)

7月12日(木)1、2時間目に進路ガイダンスを行いました。

 

進学希望者は分野別に各大学・専門学校の話を聞きました。また、オープンキャンパスに参加した時、どのようなことに注意して話を聞けばよいか・どのような点を見てくるべきかということを教わりました。

 

就職希望者に対しては、「就職で採用される人材」について考えました。求人票を見ながら具体的なポイントを教えていただきました。

 

前回の分野別説明会よりも一歩踏み込んだ説明を聞くことができ、生徒からは「とても興味深い話だった」「この夏、オープンキャンパスに行ってみようと思う」などの感想が多く寄せられました。

情報モラル講演会を受講しました

7月10日(火)11時から日本教育公務員弘済会にご協力をいただき、情報モラル講演会を全生徒が受講しました。

講師は、奈良県からお越しいただいた(一社)ソーシャルメディア研究会チーフ研究員の 石川 千明 先生 でした。

スマホをはじめとするネットの世界は日進月歩であり、昨年度に学んだ知識の上に新たな知識の習得が求められています。

石川先生には、具体的な事例や動画を交えながら、とてもわかりやすく教えていただきました。

特に、安易な気持ちで文章や画像・動画を投稿すると、場合によっては逮捕されたり、書類送検されるケースがあることや、高校生のネットトラブルの95%以上がSNSで発生していることは、現実的な事例として、しっかりと受け止めたいと考えました。