53回生(2年生)進路ガイダンス

11月6日(火)3・4時間目に2年生を対象に進路ガイダンスを行いました。今回のガイダンスは、ただ単に職業の話を聞くだけではなく、実際に仕事の一端を実物などを用いて体験しました。

今まで知らなかったような職業を体験したり、自分の就きたい職業について深く学ぶことができました。生徒たちは目を輝かせながら様々な職業の説明を聞き、体験をしていました。

修学旅行も終わり、進路に対する気持ちが一層強まっているところでの体験でしたので、とてもいい経験になりました。

2学年修学旅行 特設ブログ設置のお知らせ

2学年の修学旅行(沖縄・宮古島)が近づいてきました。先送りの荷物発送も完了し、しおりの読み合わせ等最終段階に入っている様子です。

出発は10月30日(火)です。本ホームページにおいて特設ブログを設置しました。トップページからご覧頂けますので、旅先での様子をご覧下さい。

修学旅行先送り荷物について

2学年保護者様

修学旅行の先送り荷物を下記のとおり集荷・発送します。ご協力よろしくお願いいたします。

日時

10月22日(月)7:30~8:30、17:30~19:30

10月23日(火)7:30~8:30

集荷場所

農業機械整備室

*7:30~8:30の時間帯は必ず正門より進入し、正門よりお帰り下さい(南門の通行不可)。

*先送り荷物に入れてはいけないものをご確認ください。

スプレー缶(当日持参)  ペットボトル  バッテリー(モバイルバッテリー)(当日持参)   貴重品  ワレモノ  生もの  花火・マッチ・ライター    整髪料・除光液・マニキュア  等

献血セミナーを実施しました

今年度の農高祭でも、わかつが会(本校生徒会)が主催して、献血活動を行います。

その事前学習会として、献血セミナーを10月17日の中間考査終了後に、体育館で行いました。

講師は兵庫県赤十字血液センター 姫路事業所の品田 隆史 先生でした。また来賓として、今回の献血活動にご後援をしていただくことになりました加西北条ライオンズクラブの会長 畑中 大作 様、田中 充 様も来られました。

今回の講演を聞いて、献血が誰かの命を救えるすばらしい取り組みでありながら、高校生にも身近にできるボランティア活動であることを知りました。

11月23日に行われる農高祭で、献血にひとりでも多くの播農生が参加することを期待します。また当日来場される一般の方々にも、献血へのご協力を呼びかけたいと思います。

お忙しい中、講師を務めていただきました品田先生、加西北条ライオンズクラブを代表して参加をしていただきました畑中様、田中様、本当にありがとうございました。

女子バレーボール部 選手権大会 結果

9月22日(土)、平成30年度東播高等学校バレーボール選手権大会が加古川総合体育館で行われました。

1回戦 vs 東播磨高等学校

  • 播磨農業 0 (18-25 21-25) 2 東播磨

3年生が出場できる最後の大会でした。残念ながら1回戦で敗退となってしまいましたが、全員が最後まで必死にボールを追いかけていました。

会場まで足を運び応援に来てくださった方々、ありがとうございました!!3年生は今回の大会をもって引退し、ここからは新チームが始まります。少人数ですがみんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います!