男子バスケットボール部 ウインターカップ兵庫県大会東播地区予選に出場しました

7月22日(月)から実施されたウインターカップ兵庫県大会東播地区予選に出場しました。

大会全体の結果は http://www5e.biglobe.ne.jp/~basket/taikaikekka/2019Winter-m.pdf をご覧ください。

【1回戦】× 播磨農業 68-81 西脇工業 ○

西脇工業は選手層が厚く、攻守の切り替えが 早いチームです。試合の序盤は積極的なオフェンスが功を奏しましたが、第2クォーターになりタフショットが目立ち、前半終了時にで14点差が付いてしまいました。しかし諦めることなく、後半はほぼ対等に試合が出来ました。

結果としては敗退しましたが、チームとしての課題がよく分かった試合でした。

夏休みの練習は、熱中症に気をつけながら、守備力と走力の向上に努め、次の公式戦には地区シードを獲得できるように頑張ります!

とても暑い中、会場まで応援に来てくださった皆さん、ありがとうございました。

 

【軟式野球部】選手権兵庫大会1回戦

7月26日(金)アメニスキッピースタジアム(三田城山公園野球場)にて、選手権兵庫大会の1回戦が行われました。

対戦相手は昨秋のブロック大会でコールド負けを喫した報徳学園です。3回まで1対3とロースコアで食らいついたものの、最終的には1対8で8回コールド負けでした。

結果は残念でしたが、3年生2人が積極的にチームを引っ張り、共に安打を放つなど、練習の成果を発揮できたシーンもありました。

この敗戦で3年生は引退することになりましたが、軟式野球部で経験したことを今後の学校生活や人生に必ず生かしてくれることと思います。

たいへん暑い中にも関わらず、多くの保護者の方、先生方、生徒、地域のみなさまにご声援いただき、誠にありがとうございました。

この敗戦を新チームの練習に生かしていきたいと思います。

53回生 進路ガイダンス

7月17日(水)3、4時間目に3年生が進路ガイダンスを行いました。

就職希望者は面接練習を行い、進学希望者は個別相談や面接練習を行いました。

7月に入って求人票が公開されたこともあり、特に就職希望者は気合が入っているように感じました。自己PR・高校生時代頑張ったことなどを面接官役の講師の先生に必死で伝えようとしていました。

就職試験開始まで残り60日となりました。自分の進路実現に向かって頑張れ、53回生!!!

【軟式野球部】選手権兵庫大会組み合わせ決定

第64回全国高等学校軟式野球選手権兵庫大会の組み合わせが決定しました。

7月25日(木)10:00~三田城山球場(アメニスキッピースタジアム)にて開会式があり、26日(金)14:00~同球場で1回戦(対 報徳学園高等学校)が行われます。

部員11名とマネージャー3名が一丸となって、大会に向けて練習に励んでいます。

温かいご声援をどうぞよろしくお願いいたします。

第64回全国高等学校軟式野球選手権兵庫大会トーナメント

愛の光こども園にて花育活動を行いました

園芸科草花デザインコースの3年生の生徒が、愛の光こども園の年長組さんと一緒に、プランターに苗を植える花育活動を行いました。

こども達が興味をもてるように、3月にいろんな花の種をまき、こども達が喜ぶようにさまざまな色の組み合わせを考えて用意しました。こども達は一生懸命植えてくれて、花の名前や管理の仕方を聞いてくれるなど思い出に残る1日になったようです。

その後は、輪になって一緒に遊んだり、人間椅子取りゲームをしたりと、交流を楽しみました。