オーストラリア農業研修から帰国しました

8月9日にオーストラリア農業研修から帰国しました
ケアンズ国際空港から約7時間のフライトを終え、15時30分頃に
関西国際空港に到着しました。
移動による疲れも見えますが、全員元気にそれぞれの目的を達成して
帰国しました。
この研修で見てきた様々な景色や体験を、今後全校生徒へ報告できるよう準備
していきたいと思います。
多くの保護者、先生方にお出迎えていただき、本当にありがとうございました。
DSC04749 DSC04752

オーストラリア農業研修8日目

農業研修8日目を迎えました。
今朝のアサートン高原も霧雨が降ったりやんだりで、すっきりしない天候でした。
研修の後半は、あまり天候には恵まれませんでした。
朝7時にアサートン展望台に集合し、各ファミリーとの最後のお別れをしました。
研修生のほとんどが号泣しており、別れを惜しんでいました。
日本に帰国してからも、こうした関係がつながってくれるのではないかと思います。
さて、アサートンを後にして午前中は、ハートリース クロコダイル アドベンチャーズ
という動物の生態系をそのままに再現した動物園に向かいました。
野鳥やカンガルー、ワニのクルーズのほかコアラを抱っこして記念写真を撮りました。
午後はグレートバリアリーフの島々の一つであるグリーン島に船で向かい、美しい海で
海水浴を楽しみました。
オーストラリアの最終日を研修生それぞれに満喫し、たくさんの思い出を詰め込んで
明日、いよいよ帰国します。
swimming いざグリーン島へ!
(左)スイミング       (右)いざグリーン島へ
いざグリーン島へ!② コアラと
(左)いざグリーン島へ    (右)コアラと
コアラと② じゃれあい
(左)コアラと        (右)浜辺にて
ワニクルーズ出発! at グリーン島
(左)ワニクルーズ出発    (右)浜辺にて
仁王立ち
(右)浜辺にて

オーストラリア農業研修7日目

オーストラリア農業研修7日目
今日は朝から雨模様で、雨が降ったりやんだりの一日でした。
最低気温が16℃、日中は21℃でしたが体感的にはかなり寒く感じました。
今日の午後から5件のホストファミリーと生徒が一同に集まっての交流会が
行われました。久しぶりに再会した研修生同士の情報交換と、相互のファミリー
との交流ができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。
生徒の笑顔がこの研修の充実ぶりを表しており、それぞれのファミリーには本当に
丁寧に応対していただいていると感じました。
明日はいよいよお別れとなりますが、研修生はみな「寂しい」、「また来たい」
と言って います。
どんな別れになるのか、私たちももらい泣きをしないようにしなければと思っています。
明日は、ケアンズに戻り一日観光をして明後日の早朝に日本に帰国します。
お礼のスピーチ ホストファミリーと
(左)お礼のスピーチ     (右)ホストファミリーと
ホストファミリーと② 交流会
(左)ホストファミリーと   (右)交流会

オーストラリア農業研修6日目

オーストラリア農業研修6日目です。
今日のアサートン高原は曇りがちで、時より雨が降るあいにくの天候でした。
朝の気温は15℃、日中も19℃までしか気温が上がりませんでした。
今年は、乾季のこの時期としては雨が多く気温も低いそうです。
本日、研修の巡回は行っておりませんが、それぞれのホストファミリー
宅で楽しく実習に励んでいることと思います。
明日は、午後から各ファミリーが再集合し交流会を行う予定です。

オーストラリア農業研修5日目

オーストラリア農業研修5日目

今朝の気温は10℃、最高気温は22℃でした。
天候は快晴ですが、風が強く1日を通して寒く感じました。
今日は、3件のホストファミリー宅を訪問しました。
どこの研修先も「とても楽しい!」、「ご飯がおいしい!」「今日は○○をした!」
「○○に連れて行ってもらった!」など日々の生活をたくさん話してくれました。
心配していた英会話も私たちの想像を超え、身振り手振りで意思疎通が図れており、
高校生の対応力の速さにこちらが驚かされました。
ファミリーの方々に大変可愛がられ、楽しく元気に過ごせている様子を見て安心して
いる所です。
ファーム ステイも残り3日となりました。後半もしっかりと頑張ってくれるものと思います。
たまご tea time
(左) たまご         (右)ティータイム
ウシの消毒 トラクターと
(左)牛の消毒        (右)トラクター
トランポリンに挑戦 バギー
(左)トランポリンに挑戦   (右)バギー
ホストファミリーと① ホストファミリーと②
(左)ホストファミリーと   (右)ホストファミリーと
ホストファミリーと③ 学校紹介中
(左)ホストファミリーと   (右)学校紹介
自宅にて① 自宅にて②

(左)自宅にて        (右)自宅にて