はりまのちっちゃな台所プロジェクト 『北条の宿はくらんかいへの出店』

地域活性化活動を行っているはりまのちっちゃな台所プロジェクトメンバーが10月21日(土)に加西市で行われた「第10回北条の宿はくらんかい」に出店しました。

台風の接近に伴う雨の中、生徒たちは本校で作った播磨特産ジャガイモである「はりまる」を使用した「〇ごとじゃがあげ」(小さいサイズのはりまるを素揚げしたもの)と「肉じゃが」を販売しました。

雨にもかかわらず、ご購入いただいた方、あたたかいお声がけをくださった方、本当にありがとうございました。

次回は、今回の反省点をいかした商品を11月23日に行われる本校農高祭で出店します。ぜひお越しください。

また、播磨農高生プロデュースレストランにおける経営者募集チラシが完成し、この日より配布を開始しました。

こちらも合わせてよろしくお願いします。

はりまのちっちゃな台所プロジェクト 『まち歩き(リノベーション物件候補視察)』

昨年度からスタートした、高校生ふるさと貢献活動事業地域創生活動【『はりまのちっちゃな台所プロジェクト』:古民家をリノベーションして高校生レストランをつくる】のメンバーが北条旧市街の街歩きと、古民家の視察を23日(水)に行いました。

まず、加西市役所の方から北条旧市街地の成り立ちや現状について説明を受けました。

次は、北条旧市街地を歩きながら、一級建築士の方と古民家に入り、リノベーションするさいのアドバイスをいただきました。メンバーらは、古民家の状況をメモや写真をとりながら、レストランづくりの構想を練っていました。

最後に、メンバー全員で、お互いに分かったことや問題点などを議論し、終了しました。

ボランティア活動 加西市第18回ボランティアの集いに参加しました

1月28日(土)に加西市社会福祉協議会が主催された「第18回ボランティアの集い」へ、本校からは6名の生徒が参加をしました。

主な役割は、「はばタン」の着ぐるみとポップコーンづくり、その販売でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は、はばタンとあかはねちゃん(兵庫県共同募金会)とのコラボが実現しました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

はばタンは子どもたちに大人気でした。行く先々で握手や記念撮影をしました!

ポップコーンづくりと販売も頑張りました。すぐにコツをつかめて、おいしいものがつくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

北はりま消防本部からはしご車から来場していましたので、乗車体験をしました。はしごは地上35メートルまで対応ができるそうです。子どもたちからも大きな歓声がわきました!!

この度、このような機会を与えて下さった加西市社会福祉協議会の皆さま、本当にありがとうございました。

今後も本校は、ボランティア活動にも積極的に参加をしていきます。よろしくお願いします!

はりまのちっちゃな台所プロジェクト 『プロジェクトロゴ・レストラン作りについてのワークショップ』

1月30日(月)

地域活性化事業『はりまのちっちゃな台所』の一環で、コーディネート兼アドバイザーとしてお世話になっている山田悦子さんに来校していただき『プロジェクトロゴ・レストラン作りにおける店舗イメージ』ワークショップを実施しました。
今回は、特別ゲストとして2020年東京五輪・パラリンピックの公式エンブレムを制作されたアーティスト野老朝雄さん、2016年のグッドデザイン大賞を受賞された慶應義塾大学 鳴川肇先生にも出席していただきました。

img_9041a
生徒発表として、3つの班それぞれから現在の進捗状況とロゴデザイン案を先生方にプレゼンをしました。

img_9027a
一つひとつのプレゼンに、とても丁寧に応えてくださり、貴重なアドバイスをたくさんいただくことができました。
今後も、このプロジェクトを応援してくださるそうです。

img_9031a

これからも、人と人との御縁を大切に、『はりまのちっちゃな台所』プロジェクトを進めていきます。

img_9072a

はりまのちっちゃな台所プロジェクト 『MUSIC FANTASY FESTAへの出店』

11月13日(日) 高校生ふるさと貢献活動事業地域創生活動「はりまのちっちゃな台所」プロジェクトのメンバーが丸山総合運動公園で開催された「MUSIC FANTASY FESTA」に出店しました。本校で生産された農作物などを使って、生徒たちが考案したメニュー、胃・心・地セット『カルツォーネとドリンク』の販売をし、完売しました。この度の出店で学んだことを活かし、農高祭でも販売をしますので、よろしくお願いいたします。

2016-11-13_1 2016-11-13_2 2016-11-13_3 %e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7