収穫感謝祭を行いました【玉丘寮】

11月28日(水)、玉丘寮で収穫感謝祭が開催されました。

農場で収穫した農産物を食材に、寮生は「すき焼き」と「水炊き」の好きなほうを選び、それぞれおいしくいただきました。                    また、多くの先生方にも参加していただき、寮生と同じテーブルでとても楽しい雰囲気の収穫感謝祭となりました。                        3年生には残り少ない寮での行事となり、みんな楽しんでおりとても笑顔でした。

献血セミナーを実施しました

今年度の農高祭でも、わかつが会(本校生徒会)が主催して、献血活動を行います。

その事前学習会として、献血セミナーを10月17日の中間考査終了後に、体育館で行いました。

講師は兵庫県赤十字血液センター 姫路事業所の品田 隆史 先生でした。また来賓として、今回の献血活動にご後援をしていただくことになりました加西北条ライオンズクラブの会長 畑中 大作 様、田中 充 様も来られました。

今回の講演を聞いて、献血が誰かの命を救えるすばらしい取り組みでありながら、高校生にも身近にできるボランティア活動であることを知りました。

11月23日に行われる農高祭で、献血にひとりでも多くの播農生が参加することを期待します。また当日来場される一般の方々にも、献血へのご協力を呼びかけたいと思います。

お忙しい中、講師を務めていただきました品田先生、加西北条ライオンズクラブを代表して参加をしていただきました畑中様、田中様、本当にありがとうございました。

女子バレーボール部 選手権大会 結果

9月22日(土)、平成30年度東播高等学校バレーボール選手権大会が加古川総合体育館で行われました。

1回戦 vs 東播磨高等学校

  • 播磨農業 0 (18-25 21-25) 2 東播磨

3年生が出場できる最後の大会でした。残念ながら1回戦で敗退となってしまいましたが、全員が最後まで必死にボールを追いかけていました。

会場まで足を運び応援に来てくださった方々、ありがとうございました!!3年生は今回の大会をもって引退し、ここからは新チームが始まります。少人数ですがみんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います!

収穫交流体験【園芸科果樹コース】

北はりま特別支援学校との交流で、ぶどうの収穫体験を実施しました。

果樹コースの生徒が丹精込めて栽培したぶどうについて説明を行い、

ぶどうの収穫体験を行いました。大粒で甘いブドウに大満足した様子でした。

 

 

 

女子バスケットボール部 合同練習の様子

8月22日(水)北条高校で氷上高校も交えて、合同練習を行いました。
トレーニングや対人メニューなど、充実した練習となりました。
北条高校・氷上高校女子バスケットボール部のみなさん、ありがとうございました!