【軟式野球部】春季県大会の結果

5月3日(金)に姫路市立中島野球場において、春季兵庫県高等学校軟式野球大会が開幕しました。播磨農高は1回戦の開幕試合で神港学園高等学校と対戦し、初回に2点を先制したものの、惜しくも2対4で敗れました。打撃面では鋭い当たりが多くあり冬場の振り込みや筋トレの成果を感じることができましたが、守備でのミスが失点につながったことが課題となりました。

次回の公式戦は、7月末に行われる選手権大会兵庫県予選となります。3年生2名の引退がかかった試合でまずは初戦を突破できるように、チーム一丸となって練習に励みたいと思います。

この度は温かいご声援ありがとうございました。今後とも播磨農高軟式野球部をよろしくお願いいたします。

園芸科【果樹コース実習】

3月になり、果樹園の梅の花が満開を迎えました。

今週は、高品質なブドウ栽培の為、ブドウの棚のビニル被覆張りを行いました。一年生は初めてで、戸惑いましたが、うまく張ることができました。

第52回卒業証書授与式

52回生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

本日2月27日(水)第52回卒業証書授与式が挙行されました。

少し肌寒い、晴天の中、ご来賓・保護者の方々に見守っていただき、卒業生が本校を巣立ちました。

 

2学年の送辞です。先輩への感謝・尊敬の念と播農を担っていく学年としての強い思いが伝わりました。

答辞に続き卒業生の送辞では、入学した頃の思い、勉強や部活動、農業高校ならではの当番実習や課題研究の苦労話やそこから得られた喜び、修学旅行や体育大会などクラスの絆を深めた行事の思い出が語られました。最後には学年団の先生や保護者、後輩、自分を支えてくれた多くの方々への感謝の気持ちが伝わる卒業生1人1人の思いに会場が包まれました。

                       

保護者代表の挨拶に続き学年主任からの挨拶です。

最後のホームルーム風景です。

最後になりましたが、本日、来校された保護者の皆様、ご来賓の皆様、ありがとうございました。また、多くのご祝詞を頂きましたこと、心より御礼申し上げます。

西脇工業高校とコラボ!

西脇工業高校とコラボし、雄豚の精液採取に用いる擬牝台を作成していただきました!寸法を測定し設計についても話し合いを重ね、ようやく完成したものが本校の豚舎に届きました。これで人工授精も実施可能です!
雄豚が乗っかるので、雄豚のサイズに合わせながら作成してもらうのは大変でしたが、実際に運搬していただいた日に本校の秀吉の精液採取をすることができました。

西脇工業高校の3年生が課題研究で作成してくださった擬牝台を今後も大いに活用していきたいと思います。ありがとうございました!

 

 

 

2年畜産科 養豚の授業

12月18日(火)1・2限目に日清丸紅飼料株式会社の日高獣医師をお招きし、飼料や養豚全般についての授業をしていただきました。
実際に飼料のサンプルも用意していただき、大変興味深い授業でした。
今後の養豚経営に活かしていきたいです。ありがとうございました。