3学期始業式・壮行会を行いました

1月9日(火)始業式・表彰伝達・わかつが会・壮行会を行いました。

=表彰伝達=  食物調理検定1級合格  3M 原田君  3M 藤原さん

=わかつが会(生徒会)認証式=

=壮行会= 柔道部女子が近畿大会に出場します。女子キャプテンが意気込みを述べました。

ひょうご環境担い手サミットでパネル発表を行いました

12月27日(水)でひょうご環境担い手サミットでパネル発表を行いました。

会場:神戸市中央区 デザイン・クリエイティブセンター

内容:ポスター展示「あびき湿原を守れ」 草花デザインコース3年生の2名が代表で出席し意見交換を行いました。

「あびき湿原を守れ」パネル

全体の様子

畜魂祭を行いました【畜産科】

12月21日(木)3時間目に畜産科の3年生が主体となり、畜魂祭を行いました。

創立当時から続く畜産科伝統の行事です。畜魂祭は、尊い命を犠牲にした動物たちに対し、教職員・学生が一堂に会して、犠牲となった動物たちに感謝し、冥福を祈る式典です。

この式典を通じて、改めて、生命の尊さを確認し、我々が生きるために尊い命をいただいていることを学びました。

 

びっくり市を開催しました

12月23日(土)年末恒例のびっくり市を開催しました。

本校で育てた、お正月用の草花や作物、野菜・卵などを販売しました。

今年もたくさんの人に来校していただき、1時間程度でほぼ完売となりました。

ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 

高校生ふれあい育児体験【クリスマス会参加】

20日(水)に加西市善防公民館で行われた「ぜんぼう・ほくぶ合同 クリスマス会」に「子どもの発達と保育」選択者2年生7名が参加しました。地域の方と協力して作られているクリスマス会で、今年度は約50組の親子が参加されていました。

本校は、生徒たちが考えた「フェイスパペット」を使ったクリスマスにまつわる劇を披露し、最後は子ども達にプレゼントを配布しました。子ども目線で物語や小物を考えることや、セリフを覚えることなど、短い期間の中で一生懸命創り上げた作品に、多くの方からお褒めの言葉をいただくことができ、生徒たちも満足している様子でした。

今年度最後となるふれあい育児体験ですが、生徒にとって校内の学習活動だけでは学ぶことのできない貴重な経験になりました。