5月11日(土)農業経営科実習記録

授業参観がありました。

3年農業経営科は「作物」・「野菜」で実習を見学していただきました。

「作物」ではもち米の種まき、「野菜」ではきゅうりの収穫を行いました。

また放課後には保護者にたまねぎ・きゅうりの販売も行いました。

園芸科【果樹コース】 ウメの摘果、モモの摘蕾・摘花

ウメの花が散って実をつけ、モモの花が咲き出す季節となりました。

今日は新学期に入り、所属する専門コースにおける初めての授業において、2年生はウメの摘果を、3年生はモモの摘蕾と摘花実習を行いました。

2年生は班ごとにメジャーを用いて枝の長さを測り、枝の長さに応じて残す果実の数を考えて摘果を行いました。

3年生はこれまで習得した技術をいかし、メジャーを使わずに自分の目で枝を見て長さを判断し、残す花を考えて行いました。

学年集会

終業式を前に各学年、学年集会が開かれました。今年度の振り返りをはじめ、春休みの過ごし方や、就職や進学に向けての話もされました。

4月には2年生は最高学年、1年生は後輩を迎えます。上級生としての意識を醸成させてほしいです。

明日3月20日は球技大会が実施されます!

 

園芸科【果樹コース】 ウメの摘花実習

果樹園のウメの花が満開となりました。今日は、ウメの果実の発育や品質を向上させることを目的として摘花実習を行いました。

今後の成長によって落果することを考え、今回の摘花は枝上のみとしました。今後は生育状況を観察し、無事に着果してから本摘果を行い、良質な果実を育てていきたいです。

また、園内にはウメ以外にも同じバラ科のオウトウの花が膨らみ咲きかけています。4月にはモモの摘蕾、摘花を実施する予定です。