第1回 「播農ツアー」

本日、県立播磨農業高校 秋の1日体験と題して「播農ツアー」が実施されました。本校にとっては初の試みでもあります。自然豊かな広大な敷地、秋の収穫物を体験し本校の魅力を存分に味わって頂く新企画です。中学生の方を中心にそのご家族の方が多く参加され大盛況のツアーでした。企画内容は以下の通りです。

開会行事 → サツマイモほり及び枝豆試食 → ビオラの定植 → 昼食 → 農場見学 → 乗馬体験、畜産棟見学 → 県立加西フラワーセンター見学 → 閉会行事・解散

      

昼食は播農産ホエー豚を使用した焼き肉でその他の食材もすべて播磨農業高産です。

体験は、すべて本校生徒が運営しました。参加者からも様々な質問が出ていましたが、丁寧に説明する姿に本校生徒にとってもよい学びの場にもなったようです。初の試みであり職員、生徒ともに緊張感の中での開催でしたが、天候にも恵まれ参加された方の視点から多くのエネルギーを頂いた1日になりました。このエネルギーを日々の活動に活かしていきたいです。本日参加された皆様、ありがとうございました。次回の農高祭・第2回オープンハイスクール11月23日(金・勤労感謝の日)もお楽しみ下さい。

 

 

第1回 オープンハイスクール

 

8月2日(木) 第1回 オープンハイスクールが実施されました。希望する学科で体験実習が行われ、寮にて学校紹介DVDの視聴や農業クラブの活動発表等が行われました。その様子をご覧ください。

 

体育館での受付、全体会の後、本校生徒の誘導で各学科の体験実習に出発しました。

農業経営科の体験実習です。

ビッグトラクターに挑戦したり、野菜コースではキャベツ苗やブロッコリー苗の植え替え体験を行いました。

園芸科の体験実習です。

フラワーバスケットや果実の甘さの測定に挑戦しました。

畜産科の体験実習です。

乳加工(ラッシーづくり)やモーモー体験(牛のブラッシング)を行いました。

全体説明  農業クラブ活動発表  寮内見学の様子

我が播農のアイドル?マスコットキャラクター「ぴよ吉」の登場に、真剣な表情で本校生徒の発表を聞いていた中学生からも思わず笑みがこぼれました。

今回のオープンハイスクールでは、神戸、明石、姫路、加古川から本校への直通バス(往復)が運行されました。遠方から参加された多くの方に利用して頂きました。

オープンハイスクール全体にかかる運営(受付、案内、誘導、体験実習等)を本校生徒が全面的に担いました。オープンハイスクールに参加された中学生の皆さんはもちろん、本校生徒にとっても深い学びが得られた1日でした。

参加された中学生の皆様、御引率の保護者、中学校教諭の皆様、本日はありがとうございました。

次回、第2回 オープンハイスクールは11月23日(金)に実施します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回オープンハイスクール  ポスター第2弾

第1回オープンハイスクールが8月2日(木)に実施されます。それに先だって敷地面積「西日本最大級」と題した新ポスターが制作されました。「西日本最大級」・・・言葉だけでは伝わらない感動がここ(播農)にはあります。オープンハイスクール、申し込み受付を7月20日(金)まで延長しました!

ぜひ、この機会に本校の魅力を体験してください。神戸(三宮)、明石、加古川、姫路からは直通バスも運行します。詳細はこのホームページでご確認下さい。

 

第1回オープン・ハイスクールを実施しました

8月3日(木)に第1回播磨農業高校オープン・ハイスクールを実施し、兵庫県下87校、計192名の中学生が参加しました。本校生徒が補助する中で、各科・コースの特色ある体験実習を楽しみました。

寮食堂においては、学校紹介・寮見学なども本校生徒らが中心となって説明していました。最後には本校マスコットキャラクターのぴよ吉が登場し、会場を盛り上げてくれました。

【農業経営科】

作物農業機械コース:チャレンジ!ビッグトラクター

野菜コース:野菜(バジル・キャベツなど)のポット植え

【園芸科】

果樹コース:果実の甘さを測定しよう

草花デザインコース:アレンジメントをつくろう

【畜産科】

酪農コース:モーモー体験(牛のブラッシング)

肉畜コース:乳加工をしてみよう!

暑い中、多数のご参加ありがとうございました。