令和元年度 農高祭

11月23日(土)に農高祭を開催しました。

令和初の農高祭は「BANNOの子」と題して、各コースや部活動が日々の実習の成果を発揮し、多くのお客様に楽しんでいただけることができました。また、今年度も第2回のオープン・ハイスクールを同時開催し、多くの中学生や保護者の方々にも楽しんでいただきながら、本校の魅力を感じていただける機会となりました。さらに、恒例の伝統芸能フェスティバルも行い、本校の郷土伝統文化継承クラブの他、多くの地域の方々にも参加していただき、伝統芸能を披露していただきました。

各コース、団体の物品販売や模擬店、部活動等の活動披露、オープン・ハイスクール、伝統芸能フェスティバル。盛りだくさんの農高祭の様子をご覧ください。

農高祭にお越しいただきましたすべてのお客様、各種団体、PTA、また、ご協力いただきました地域住民の方々にお礼申し上げます。今後とも本校の教育活動にご協力お願い申し上げます。

本日はありがとうございました。

新しい農業をめざす高校生等のつどい

 

11月14日(木)に新しい農業をめざす高校生等のつどいが上郡町の県立先端科学技術支援センターで行われました。

本校からは18名の生徒が参加し、実際に現場で働く諸先輩方の話を面と向かって聞ける貴重な交流となりました。

つどいの翌日からは、農業に対する意識が変わったという声も聞こえてきました。

第70回日本学校農業クラブ全国大会 南東北大会

10月22日(火)~24日(木)に開催された第70回日本学校農業クラブ連盟大会南東北大会に本校生徒3年生(農業経営科2名・畜産科2名)の4名が、農業鑑定競技会に出場しました。場所で、南福島にある福島明成高等学校で開催されました。
農業鑑定競技とは、農業に関する知識や技術の成果を鑑定・判定・診断・審査技術にわたり、その実力を競いあいます。出題数は40問で、農業・園芸・畜産・食品・森林・農業土木・造園・生活の8分野で実施されます。

本校畜産科3年の 小林 優花 さんが全国大会で見事優秀賞を受賞しました。
本当におめでとうございます。来年も本校生の活躍を期待しています!!

また、2年後にはこの全国大会が兵庫県で開催されます。そのために1年生3名も視察団として山形県に視察に行きました。ご苦労様でした。

農業クラブ全国大会出場

農業クラブ全国大会が10月23日~24日に行われます。

今年度は南東北大会ということで山形県を中心に実施されます。本校からは3年農業経営科荻多紳市くん森脇康秀くん3年畜産科小林優花さん櫻井優真くんの4名が出場します。

出場を記念して横断幕をPTAより作っていただきました。全国大会では活躍できるよう応援よろしくお願いします。

 

全国和牛ハイスクールサミット開幕                  in宮崎

10月2日(水)~4日(金)に宮崎県で開催された「全国和牛ハイスクールサミット」に本校生徒4名が参加しました。
和牛ハイスクールサミットinこばやし は、全国的に畜産業の担い手不足が懸念される中、将来畜産業に携わる可能性の高い全国の高校生に参加を呼びかけ、キャリア教育や将来の和牛経営について夢を語り合うことを通して、仲間づくりや地域の特徴・魅力を再発見し、今後の人生選択に役立ててもらうことを目的としています。

サミットの会場で本校1年畜産科の中谷君が、宮崎放送の方から取材を受けました。