農業クラブ全国大会出場

農業クラブ全国大会が10月23日~24日に行われます。

今年度は南東北大会ということで山形県を中心に実施されます。本校からは3年農業経営科荻多紳市くん森脇康秀くん3年畜産科小林優花さん櫻井優真くんの4名が出場します。

出場を記念して横断幕をPTAより作っていただきました。全国大会では活躍できるよう応援よろしくお願いします。

 

全国和牛ハイスクールサミット開幕                  in宮崎

10月2日(水)~4日(金)に宮崎県で開催された「全国和牛ハイスクールサミット」に本校生徒4名が参加しました。
和牛ハイスクールサミットinこばやし は、全国的に畜産業の担い手不足が懸念される中、将来畜産業に携わる可能性の高い全国の高校生に参加を呼びかけ、キャリア教育や将来の和牛経営について夢を語り合うことを通して、仲間づくりや地域の特徴・魅力を再発見し、今後の人生選択に役立ててもらうことを目的としています。

サミットの会場で本校1年畜産科の中谷君が、宮崎放送の方から取材を受けました。

農業クラブ校内大会

6月18日(火)に農業クラブ校内大会が実施されました。

午前の部はプロジェクト発表競技として、各コースでの取り組んできた内容をパワーポイントを用いて発表しました。午後の部は意見発表競技として、各クラスの代表者が登壇し、農業に対する思いや将来の夢などについて発表を行いました。

校内で選出された代表者は県大会に出場します。発表にますます磨きをかけて、活躍してきてください!

 

審査員としてお越しいただきました皆様、ご協力ありがとうございました。

農業クラブ専門分会

本日から3月です。気象学的には「春」に区分されるそうです。

本年度最後の農業クラブ専門分会が本日4限目に開かれました。各コース毎に教室に分かれて、今年度の反省や次年度のスローガンを決めたり活発な意見交換が行われました。

   

畜産科肉畜コースでは、「集合写真をまず撮ろう!」のかけ声から分会がスタートしました。

今年度4回目となる分会。最初はメモをとるだけであった1年生も、今日は意欲的に意見を発表するなど1年間の成長を垣間見ることができました。この「春」に新入生を迎え、さらに農業クラブを発展させていきたいです。

学習成果発表会

 

本日2月6日、学習成果発表会が行われました。1年生は1年間学んだ「農業と環境」についての学習発表、2年生は「インターンシップ」体験発表、3年生は「課題研究発表」を行いました。

司会は農業クラブ会長が行い、校長、生徒会長のあいさつに続き、発表がはじまりました。

発表を待つ生徒、最後まで読み合わせに余念がありません。資料提示でパソコン操作を行う生徒も準備万端です。

 

             

最後に県立農業大学校の方から講評を頂きました。研究内容は大切ですが、結果をまとめ、資料をわかりやすく提示する大切さにも触れられました。今回の発表では自分たちの発表も大切ですが、他学科、他コースの学習内容を知る貴重な機会にもなりました。そこからの得られたことを自らの学科・コースでの研究に活かし深める発表会でもありました。最後になりましたが、本日ご多用中にもかかわらず来校頂きました御来賓、保護者、地域の皆様、ありがとうございました。