農業クラブ専門分会

本日から3月です。気象学的には「春」に区分されるそうです。

本年度最後の農業クラブ専門分会が本日4限目に開かれました。各コース毎に教室に分かれて、今年度の反省や次年度のスローガンを決めたり活発な意見交換が行われました。

   

畜産科肉畜コースでは、「集合写真をまず撮ろう!」のかけ声から分会がスタートしました。

今年度4回目となる分会。最初はメモをとるだけであった1年生も、今日は意欲的に意見を発表するなど1年間の成長を垣間見ることができました。この「春」に新入生を迎え、さらに農業クラブを発展させていきたいです。

学習成果発表会

 

本日2月6日、学習成果発表会が行われました。1年生は1年間学んだ「農業と環境」についての学習発表、2年生は「インターンシップ」体験発表、3年生は「課題研究発表」を行いました。

司会は農業クラブ会長が行い、校長、生徒会長のあいさつに続き、発表がはじまりました。

発表を待つ生徒、最後まで読み合わせに余念がありません。資料提示でパソコン操作を行う生徒も準備万端です。

 

             

最後に県立農業大学校の方から講評を頂きました。研究内容は大切ですが、結果をまとめ、資料をわかりやすく提示する大切さにも触れられました。今回の発表では自分たちの発表も大切ですが、他学科、他コースの学習内容を知る貴重な機会にもなりました。そこからの得られたことを自らの学科・コースでの研究に活かし深める発表会でもありました。最後になりましたが、本日ご多用中にもかかわらず来校頂きました御来賓、保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

播磨農高祭開催

本日23日、晴天のもと播磨農高祭が開催されました。平成最後の農高祭 ~一生の思い出に~  と題し各コース、部活動が日頃の実習の成果を発揮し多くのお客様に楽しんで頂きました。同時に第2回オープン・ハイスクールも開催され参加された多くの中学生の皆さんも学校案内・見学終了後、農高祭に参加され播農で1日満喫しました。

 

農業経営科の販売です

蒸しいも、そば打ちです。実演から行い打ちたての蕎麦がふるまわれました。

  

野菜たっぷりのピザです。本格的な窯焼きです。野菜の販売、大行列でレジも販売も大忙しでした。

 

園芸科の販売です。

生徒たちが育てた花の美しさにお客様の目も釘付けになっていました。

 

畜産科の様子です。

鶏の唐揚げ販売や仔牛の搾乳体験など小さな子供から大人まで楽しみました。

 

サイエンス部、茶華道部も大賑わいでした。馬術部では乗馬体験が行われました。歌舞伎棟では恒例のふれあい伝統フェスティバルが行われ地域の方にも出演して頂き伝統芸能を披露されました。

またPTAの方も豚汁販売、フランクフルトやアイスクリーム販売など農高祭を盛り上げて頂きました。

昼過ぎには、ほぼすべて完売し大盛況のうちに終了しました。

本校の野菜、果物、作物等が本日来校された方の食卓に並び喜んで頂けることが私たちにとっても何よりもの喜びです。本日は本当にありがとうございました。

 

 

 

農業クラブ専門分会開催

本日農業クラブ専門分会が4時間目に行われました。各科・コースで農高祭での企画を行いました。テーマ決めから販売やバザー内容等について3年生を中心に話し合いました。農高祭は11月23日(金・祝日)に行われます。当日、オープンハイスクールもあわせて実施され地域の方も多く参加される一大イベントです。成功に向けての1歩を本日踏み出しました!

第65回近畿学校農業クラブ連盟大会に出場しました

8月23日(水)~24日(木)、京都学園大学・京都亀岡キャンパスにて、第65回近畿学校農業クラブ連盟大会が開催され、本校生徒が出場しました。

畜産科2年生の生徒が、プロジェクト発表・分野Ⅱ類において、優秀賞を獲得しました。

プロジェクト研究や発表練習などでお世話になった方々、ありがとうございました。