農業経営科実習記録 いもほり交流

10月3日 2年生作物・農業機械コース3、4限「農業機械」において北条東小学校2年生54名とさつまいも掘り交流を行いました。朝から雨が降っており交流が出来るのか心配されましたが、生徒達の日頃の行いのお陰か交流時には曇り空の下で芋掘りを行うことが出来ました。2年生にとっては初めての交流と言うこともあり、始めは戸惑っていましたが、次第に児童との距離も近くになり笑顔で掘り終える事が出来ました。

10月4日 3年生作物・農業機械コース2限「作物」3限「農業機械」において北条保育園の園児54名とさつまいも掘り交流を行いました。前日とは打って変わった晴天の下、芋掘りが初めての園児を相手にさつまいもを切らずに一緒に掘ったり、大きなさつまいもを一緒に引いてあげるなど貴重な体験を積むことが出来ました。

なお、さつまいもは掘ってから1週間乾燥させておくと蜜が出て甘みが増し、より美味しくなります。

たけださんとうもろこし 観察記録

7月25日(木)にたけだバーベキューさん(吉本興業)と播種をしたとうもろこしがすくすくと成長し、収穫を迎えました。

9月上旬、グンと背が伸び、雄穂(茎の先端)、雌穂も順調に生育しています。

 

9月11日(水)、悲劇の日。

大雨が降り、ほとんどのとうもろこしが被害に遭いました。

懸命に復旧作業を行いました。

農業の難しさを痛感する、良い経験となりました。

 

9月24日(火)、収穫作業行いました。

予定では10月20日(日)の播農ツアーで収穫を行う予定でしたが、予想以上に成熟が早く、収穫を余儀なくされました。

 

収穫したとうもろこしは下茹でを行い、大切に保存しています。

10月20日(日)の播農ツアーで、ぜひご賞味ください。

 

 

 

たけださん人参 観察記録

7月25日(木)にたけだバーベキューさん(吉本興業)が播種(はしゅ:種まきのこと)をした人参が立派に成長しています。

葉は手のひらを覆い隠してしまうぐらいにまで大きくなりました。

これからはどんどん太く、大きく、おいしく成長していきます。

10月20日(日)の播農ツアーのバーベキューでは、この人参も使用します。

お楽しみに!

農業女子との交流会

8月29日に県立農業高校にて、ひょうごアグリプリンセスの会主催「農業女子との交流会」があり、農業経営科2名、畜産科3名が参加しました。女性農業者の事例発表や「畜産」「雇用・独立」と分かれてのグループディスカッションがあり、生徒も積極的に自分の意見を述べていました。

第27回花卉生産者大会

去る7月24日兵庫県民会館において、第27回花卉生産者大会が行われました。本校3年 園芸科 草花・デザインコースの生徒がプロジェクト発表を行いました。

兵庫県内の花の生産者、市場関係者等が一堂に会する中、堂々と発表を行いました。