ひょうご味どり入雛

ひょうご味どりが入雛しました。畜産科1年生の生徒全員に1人1羽与えられ3か月飼育します。互いの雛を見せ合ったり、手のひらにのせて雛を見つめたりと愛おしい気持ちが伝わってきます。3か月の飼育後は食用となります。飼育の過程で雛の生育とともに生徒たちの生命への尊厳、感謝といった心の成長も見守っていきたいです。

 

収穫交流体験【園芸科果樹コース】

北はりま特別支援学校との交流で、ぶどうの収穫体験を実施しました。

果樹コースの生徒が丹精込めて栽培したぶどうについて説明を行い、

ぶどうの収穫体験を行いました。大粒で甘いブドウに大満足した様子でした。

 

 

 

2学期 校門販売について

2学期 校門販売について

以下の通り、校門販売を実施します。生徒授業の都合上、各コースにて不定期に実施しますのでご協力よろしくお願いします。

10月 3日(水) 14:00~15:00

10月10日(水) 14:00~15:00

10月24日(水) 14:00~15:00

10月31日(水) 14:00~15:00

11月 7日(水) 14:00~15:00

【販売物】

・キュウリ、トマトなど

・花苗(パンジー・ビオラなど)10月24日より

農業クラブ専門分会開催

本日農業クラブ専門分会が4時間目に行われました。各科・コースで農高祭での企画を行いました。テーマ決めから販売やバザー内容等について3年生を中心に話し合いました。農高祭は11月23日(金・祝日)に行われます。当日、オープンハイスクールもあわせて実施され地域の方も多く参加される一大イベントです。成功に向けての1歩を本日踏み出しました!

第1回 オープンハイスクール

 

8月2日(木) 第1回 オープンハイスクールが実施されました。希望する学科で体験実習が行われ、寮にて学校紹介DVDの視聴や農業クラブの活動発表等が行われました。その様子をご覧ください。

 

体育館での受付、全体会の後、本校生徒の誘導で各学科の体験実習に出発しました。

農業経営科の体験実習です。

ビッグトラクターに挑戦したり、野菜コースではキャベツ苗やブロッコリー苗の植え替え体験を行いました。

園芸科の体験実習です。

フラワーバスケットや果実の甘さの測定に挑戦しました。

畜産科の体験実習です。

乳加工(ラッシーづくり)やモーモー体験(牛のブラッシング)を行いました。

全体説明  農業クラブ活動発表  寮内見学の様子

我が播農のアイドル?マスコットキャラクター「ぴよ吉」の登場に、真剣な表情で本校生徒の発表を聞いていた中学生からも思わず笑みがこぼれました。

今回のオープンハイスクールでは、神戸、明石、姫路、加古川から本校への直通バス(往復)が運行されました。遠方から参加された多くの方に利用して頂きました。

オープンハイスクール全体にかかる運営(受付、案内、誘導、体験実習等)を本校生徒が全面的に担いました。オープンハイスクールに参加された中学生の皆さんはもちろん、本校生徒にとっても深い学びが得られた1日でした。

参加された中学生の皆様、御引率の保護者、中学校教諭の皆様、本日はありがとうございました。

次回、第2回 オープンハイスクールは11月23日(金)に実施します。