たけだバーベキュー氏 来校!

本日、吉本興業の芸人「たけだバーベキュー」氏が来校しました。昨年に引き続き、吉本興業との連携事業の一環で行っています。農業経営科ではトウモロコシやニンジンの播種(種まき)、園芸科ではハボタンの播種、畜産科では搾乳体験、馬術部では乗馬体験等を本校生徒の手ほどきを受けながら実際に体験していただきました。

 

昼食は当然、バーベキューを行いました。さすがバーベキュー芸人、バーベキューの楽しさを改めて料理とともに味わいました。

     

本日、播種した作物や野菜は10月に収穫し、たけだバーベキュー氏ととれたて野菜を使ってバーベキューを行います。ハボタンの開花も楽しみですね。

たけだバーベキュー様 本日はありがとうございました。次回10月もよろしくお願いします。

 

畜産科農業実習(酪農実習) 6月25日(火)

6/25(火)5,6時間目の2年生の総合実習で、校内家畜審査競技「乳用種雌牛の部」を実施しました。前回の総合実習にて学んだホルスタイン種雌牛審査基準をもとに4頭のウシを観察し、また実手で皮膚被毛の感触を確認して、乳牛の体貌や乳器などを比較し順位を付けました。正答率は45%で観察し良いウシを選ぶ難しさを痛感しました。

今回実施した家畜審査競技にかかる知識・技術は、乳牛の生産能力等を的確に判定し、酪農に従事するために必要となる技術です。今後も酪農に関する知識・技術の習得を目指して勉強します。

   

 

 

畜産科農業実習(酪農実習) 6月17日(月) 

6/17(月)の18時05分、本校牛舎で乳牛クラブの生徒が見守る中、「ハリマ リコライス アイオーン カトレア」が女の子を出産しました。出産後、母子ともに元気です。

 

今後も数頭のウシが出産を控えています。随時報告しますのでお楽しみに!

畜産科農業実習(酪農実習) 6月10日(月)

6/10(月)5、6時間目の1年生の総合実習で、毎時間授業の始まりに全員で斉唱する「農場実習の心得」について復習し、実習中に気を付けないといけないことについて再確認しました。また4月から取り組んできたロープワークについても復習しさらに理解を深めました。

 

最後に、除糞作業や給餌などを行いました。全員一生懸命に頑張っていました。

【陸上競技部】祝 近畿大会出場!

5月31日(金)に行われた兵庫県総合体育大会で本校陸上競技部 3年山根慎平君が男子砲丸投げにおいて6位に入賞し近畿大会出場権を獲得しました。(記録14 m 25)陸上競技部員の近畿大会出場は本校にとっては45年ぶりの快挙であり本人の努力は言うまでもありませんが、ともに取り組んできたチームメイトとの練習が彼を大きく成長させたと思います。

全校生徒で盛大な壮行会を行い、近畿大会出場を祝福しました。

近畿大会での活躍を期待しています。近畿大会は6月14日(金)大阪で実施されます。応援よろしくお願いします。