第27回花卉生産者大会

去る7月24日兵庫県民会館において、第27回花卉生産者大会が行われました。本校3年 園芸科 草花・デザインコースの生徒がプロジェクト発表を行いました。

兵庫県内の花の生産者、市場関係者等が一堂に会する中、堂々と発表を行いました。

たけだバーベキュー氏と交流企画 経過観察①

7月25日にお越しいただいた、たけだバーベキューさん(吉本興業)が播種したハボタン、にんじん、とうもろこしが発芽しました。とうもろこしは本葉も生えてきました。どれも順調に育っています。

これからも観察を続けます。乞うご期待!

たけだバーベキュー氏 来校!

本日、吉本興業の芸人「たけだバーベキュー」氏が来校しました。昨年に引き続き、吉本興業との連携事業の一環で行っています。農業経営科ではトウモロコシやニンジンの播種(種まき)、園芸科ではハボタンの播種、畜産科では搾乳体験、馬術部では乗馬体験等を本校生徒の手ほどきを受けながら実際に体験していただきました。

 

昼食は当然、バーベキューを行いました。さすがバーベキュー芸人、バーベキューの楽しさを改めて料理とともに味わいました。

     

本日、播種した作物や野菜は10月に収穫し、たけだバーベキュー氏ととれたて野菜を使ってバーベキューを行います。ハボタンの開花も楽しみですね。

たけだバーベキュー様 本日はありがとうございました。次回10月もよろしくお願いします。

 

愛の光こども園にて花育活動を行いました

園芸科草花デザインコースの3年生の生徒が、愛の光こども園の年長組さんと一緒に、プランターに苗を植える花育活動を行いました。

こども達が興味をもてるように、3月にいろんな花の種をまき、こども達が喜ぶようにさまざまな色の組み合わせを考えて用意しました。こども達は一生懸命植えてくれて、花の名前や管理の仕方を聞いてくれるなど思い出に残る1日になったようです。

その後は、輪になって一緒に遊んだり、人間椅子取りゲームをしたりと、交流を楽しみました。

5月27日(月)農業経営科実習記録

 

にんにく収穫祭!!

本日4限目3年選択D「農業と環境」園芸科3名・畜産科2名、2年「作物」農業経営科18名が合同でにんにくの収穫を行いました。

放課後には「課題研究」ニンニク班2名も自分達のにんにくを収穫しました。

晴天が続いた恩恵を受けて大きく育ちました。今後乾燥・調整を行い、販売したいと思います。

お楽しみに!!