5月27日(月)農業経営科実習記録

 

にんにく収穫祭!!

本日4限目3年選択D「農業と環境」園芸科3名・畜産科2名、2年「作物」農業経営科18名が合同でにんにくの収穫を行いました。

放課後には「課題研究」ニンニク班2名も自分達のにんにくを収穫しました。

晴天が続いた恩恵を受けて大きく育ちました。今後乾燥・調整を行い、販売したいと思います。

お楽しみに!!

園芸科【果樹コース】 ウメの摘果、モモの摘蕾・摘花

ウメの花が散って実をつけ、モモの花が咲き出す季節となりました。

今日は新学期に入り、所属する専門コースにおける初めての授業において、2年生はウメの摘果を、3年生はモモの摘蕾と摘花実習を行いました。

2年生は班ごとにメジャーを用いて枝の長さを測り、枝の長さに応じて残す果実の数を考えて摘果を行いました。

3年生はこれまで習得した技術をいかし、メジャーを使わずに自分の目で枝を見て長さを判断し、残す花を考えて行いました。

祝 第55回 入学式

祝 ご入学おめでとうございます

4月9日、晴天の中、入学式が行われ第55回生が入学しました。春のあたたかい日差しに包まれ1人1人呼名された新入生の声が体育館の中に響きわたりました。 

生徒宣誓です。新入生を代表して堂々と宣誓文を読み上げました。

1学年の学年主任、担任、副担任の紹介です。よろしくお願いします。

最後になりましたが、本日、来校された保護者の皆様、ご来賓の皆様、ありがとうございました。また、多くのご祝詞を頂きましたこと、心より御礼申し上げます。

3学期終業式

本日3月22日 3学期が終業しました。春の息吹を感じるあたたかい朝で、澄み切った体育館に平成30年度を締めくくる校歌が響きました。

春休み中の生活について生徒指導部長からの講話も行われました。休み中も部活動や当番実習等で多忙な生徒も多いですが有意義な春休みを過ごしてほしいです。

式後には表彰伝達式が行われました。先日行われた第37回兵庫県ブラック&ホワイト賞で乳牛クラブが数々の賞を受賞しました。乳牛クラブの皆さん、おめでとうございます!

球技大会実施!

本日3月20日、快晴のもと春季球技大会が実施されました。男子はフットサル(ミニサッカー)、女子はバスケットボールをクラス対抗で行いました。

 

体育館で開会式を行った後、競技開始です。教員チームも編成され、ともに汗を流しました。最初は調子よかったですが、やっぱり若い力には敵わない様子でした。

女子のバスケットボール、ゴールが決まるたびに体育館内に歓声が響きました。

 

男子のフットサル決勝では、時間内で決着が着かず延長戦に突入しました。それでも決着が着かず、PK戦です。

一進一退のPK戦が終わり、両チーム健闘を讃えて握手やハイタッチする両チームに大きな拍手が送られました。

優勝は男子フットサル、女子バスケットボールともに2年農業経営科でした。おめでとうございます!