尾道視察を行いました。【はりまのちっちゃな台所】

1月13日(土) はりまのちっちゃな台所メンバーが広島県尾道市の視察に行きました。

そこで、10年前から活動を始めているNPO法人尾道空き家再生プロジェクトの豊田代表より現地案内を含めた『空き家再生を活用した地域活性化』についてお話をしていただきました。

 

約3時間の行程で、瀬戸内海をのぞむ急な斜面と張り巡らされた路地をくまなく散策しました。

坂道の途中にはリノベーションされた店舗がたくさんあり、再生のヒントやアイディアをたくさんもらい、お店づくりの参考になりました。

 

 

 

3学期始業式・壮行会を行いました

1月9日(火)始業式・表彰伝達・わかつが会・壮行会を行いました。

=表彰伝達=  食物調理検定1級合格  3M 原田君  3M 藤原さん

=わかつが会(生徒会)認証式=

=壮行会= 柔道部女子が近畿大会に出場します。女子キャプテンが意気込みを述べました。

ひょうご環境担い手サミットでパネル発表を行いました

12月27日(水)でひょうご環境担い手サミットでパネル発表を行いました。

会場:神戸市中央区 デザイン・クリエイティブセンター

内容:ポスター展示「あびき湿原を守れ」 草花デザインコース3年生の2名が代表で出席し意見交換を行いました。

「あびき湿原を守れ」パネル

全体の様子

冬休みの当番実習の様子

当番実習の様子です。

今日は風があり、寒いですが、冬休みも各コースで農場当番を頑張っています。

【果樹コース】・・・藤稔(ブドウ)に肥料を与えています。

【草花デザインコース】・・・パンジーの出荷の準備をしています。

【野菜コース】・・・出荷準備のため菊菜や水菜を洗っています。

 

畜魂祭を行いました【畜産科】

12月21日(木)3時間目に畜産科の3年生が主体となり、畜魂祭を行いました。

創立当時から続く畜産科伝統の行事です。畜魂祭は、尊い命を犠牲にした動物たちに対し、教職員・学生が一堂に会して、犠牲となった動物たちに感謝し、冥福を祈る式典です。

この式典を通じて、改めて、生命の尊さを確認し、我々が生きるために尊い命をいただいていることを学びました。