第27回花卉生産者大会

去る7月24日兵庫県民会館において、第27回花卉生産者大会が行われました。本校3年 園芸科 草花・デザインコースの生徒がプロジェクト発表を行いました。

兵庫県内の花の生産者、市場関係者等が一堂に会する中、堂々と発表を行いました。

たけだバーベキュー氏と交流企画 経過観察①

7月25日にお越しいただいた、たけだバーベキューさん(吉本興業)が播種したハボタン、にんじん、とうもろこしが発芽しました。とうもろこしは本葉も生えてきました。どれも順調に育っています。

これからも観察を続けます。乞うご期待!

神戸日仏協会

7月19日(金)に相楽園(神戸市)で行われた一般社団法人神戸日仏協会のパリ祭に出席しました。

校長から出席者の方々に本校のPRを行うとともにフランスのフォンデット農業高校との姉妹校提携の説明をし、サポートをお願いしました。

写真は本校校長が、あいさつをしているところです。

たけだバーベキュー氏 来校!

本日、吉本興業の芸人「たけだバーベキュー」氏が来校しました。昨年に引き続き、吉本興業との連携事業の一環で行っています。農業経営科ではトウモロコシやニンジンの播種(種まき)、園芸科ではハボタンの播種、畜産科では搾乳体験、馬術部では乗馬体験等を本校生徒の手ほどきを受けながら実際に体験していただきました。

 

昼食は当然、バーベキューを行いました。さすがバーベキュー芸人、バーベキューの楽しさを改めて料理とともに味わいました。

     

本日、播種した作物や野菜は10月に収穫し、たけだバーベキュー氏ととれたて野菜を使ってバーベキューを行います。ハボタンの開花も楽しみですね。

たけだバーベキュー様 本日はありがとうございました。次回10月もよろしくお願いします。

 

54回生 進路ガイダンス

7/12(金)の3、4時間目に2年生を対象とした進路ガイダンスを行いました。    3時間目は、就労支援コンサルタントの児玉先生より、企業が求める人物像や進路実現に向けた準備の重要性などについて講演をしていただきました。                         

4時間目は、就職や進学(大学・大学校、専門学校)など生徒の希望別に6講座に分かれて行いました。就職希望者は、マナー(服装、挨拶など)のポイント、自己分析の重要性などを学びました。進学希望者は、大学と農業大学校の違いや入試のポイント、専門学校の選び方などを学びました。進路未定の生徒は、就職と進学の違いや進路を決めるヒントなどについて学びました。                  

来年には進路を決定しなければなりません。今回はそのための良い機会となりました。