播磨農高生の日常 写真展を開催

                    

夏に神戸の県民会館で実施した写真展が、地元加西でも行われています。

さまざまな表情の播農生をご覧下さい。

 

場所 加西市三口 富久錦

「ふく蔵ギャラリー」Tel0790-48-2005

期間 1月5日(土)~20日(日)

時間 午前10時~午後6時(最終日は午後4時まで) 

 

3学期始業式

本日、3学期が始業しました。本年もよろしくお願いします。

始業式後には表彰伝達式、わかつが会(新生徒会)役員の認証式が行われました。

 

始業式です。こうして3学年すべてが揃うのもあとわずかとなりました。

 

全国高等学校家庭科 食物調理技術検定1級合格者の表彰です。

 

昨年12月の選挙で選ばれた わかつが会(新生徒会)の認証式の様子です。これから播磨農業高校のリーダーとしての活躍を期待します!

「県庁緑化」の設置に行きました。

   新年あけましておめでとうございます。園芸科草花デザインコースの2019年最初の活動として「兵庫県庁」の玄関を飾ってきました。2018年11月頃より、デザインを考えて作製したものです。テーマは「新しい年のはじまり~日本のお正月~」です。校内にある竹林から竹を切り出し作った竹壁や加西特産のさまざまな品種のハボタン、お正月らしい草花として松・梅・柳などを取り入れました。今回は、「空間も花!」のポリシーで、正月らしい和紙や布を用いて、ガーデニングしました。

今回からは、ガーデニング班の新メンバーが活躍しました。1年生のみのガーデニング班ですが、一生懸命頑張っていきます。

 

2学期終業式

真夏の余韻を残した9月に始まった2学期も真冬の到来を感じさせる本日、2学期が終業しました。

わかつが祭、農高祭といった一大イベントをはじめ多くの行事が行われました。校長の式辞の中でもそれらについて触れられました。

式後には表彰伝達式が行われ、兵庫県総合文化祭、北播書道展において受賞した芸術部、サイエンス部や兵庫短歌祭での表彰披露が行われました。

 

引き続き、兵庫県乳牛共進会で受賞した乳牛クラブの表彰披露が行われました。大きなトロフィーが数多く披露されました。

受賞した皆さん、おめでとうございました。

 

1学年 学年行事【焼き芋】

12月18日(火)の1、2限目に1学年の学年行事として1M・1H・1Z全員で焼き芋をしました。農業経営科の生徒が育てた、サツマイモを使用しました。   一人1つずつ好きなサツマイモを自らの手で洗い、アルミホイルで包み準備しました。その後、焚火に入れ火が通るのを待ちました。

焚火に入れてから数十分後、ホクホクになったサツマイモをほおばりながらとてもおいしそうに食べていました。生徒たちにとっては、自分たちで育てた農作物を食べ、学年の親睦を深める良い機会になりました。