「西はりま高校生マルシェ」にて龍野北高校生と本校生徒が交流しました

龍野北高校が主催する「西はりま高校生マルシェ」に本校の農産物コーナーが出店しました。龍野北高校商業科の生徒が、イベント内容についてプレゼンを行い、その内容を受けて、本校の農産物とパンフレットを手渡しました。園芸科草花デザインコースの生徒が、自分達が栽培したパンジーについて説明し、販売を委託しました。

農業高校と商業科高校の生徒が、1つのイベントを作り上げ、地域の活性化につながるよい機会となりました。

           

 

兵庫県立フラワーセンターにて校外学習を行いました

2年園芸科草花デザインコースの生徒が、フラワーセンターにて「草花」について学習しました。この施設には、本校の先輩であり食虫植物の専門家である「土居さん」がおられ、約2時間大温室の中を説明していただきました。

食虫植物温室では、世界中から集められた珍しいウツボカズラの品種に興味津々の生徒。また土居さんの説明に、熱心に耳を傾け、メモを取る生徒。普段、自分たちが栽培する草花について質問する生徒など、とても充実した学習時間を過ごすことができました。最後は、サラセニアの花壇の前で記念撮影。12月から夜のイルミネーションが開催される予定で、「必ず足を運びます」と土居さんに約束する生徒もいました。

知識だけでなく、花への愛着もますます向上し、帰校後のレポート作成も一生懸命取り組みました。

                    

 

 

11月全校集会・表彰伝達式

本日7日、全校集会、表彰伝達式が行われました。校長講話の後、表彰伝達が行われました。表彰内容は以下の通りです。

教育研究会英語部会 東播磨支部スピーチコンテスト(司会担当)  感謝状  1年 農業経営科

ひょうごまちなみガーデンショー  ガーデニング班 感謝状       3年園芸科

2018ガーデンコンペ・ひょうご ガーデン部門 寄せ植え 優良賞    1年園芸科

平成30年度加西市善意の表彰                         

環境美化・高齢者 障がい者ボランティア活動に対する表彰 サルビア賞(団体の部) 2年農業経営科

表彰伝達後、今年作曲された播磨農業高校応援歌「BAN-NO LOVE」が1年音楽選択者によって披露されました。(ピアノ伴奏も生徒により行われました。)

全校生徒の前で緊張しましたが、しっかり披露できました。来週のわかつが祭(文化祭)でも披露します。

 

 

第42回兵庫県高等学校総合文化祭郷土芸能発表会 

第42回兵庫県高等学校総合文化祭郷土芸能発表会

10月27日(土曜日)、 神戸学院大学メモリアルホール(有瀬キャンパス)にて、県下7校の高等学校が、各地区の郷土芸能を発表しました。

本校の郷土伝統文化継承クラブは、毎年「寿式三番叟」を披露しています。日ごろの練習の成果を存分に発揮することができました。