全国和牛ハイスクールサミット開幕                  in宮崎

10月2日(水)~4日(金)に宮崎県で開催された「全国和牛ハイスクールサミット」に本校生徒4名が参加しました。
和牛ハイスクールサミットinこばやし は、全国的に畜産業の担い手不足が懸念される中、将来畜産業に携わる可能性の高い全国の高校生に参加を呼びかけ、キャリア教育や将来の和牛経営について夢を語り合うことを通して、仲間づくりや地域の特徴・魅力を再発見し、今後の人生選択に役立ててもらうことを目的としています。

サミットの会場で本校1年畜産科の中谷君が、宮崎放送の方から取材を受けました。

加西市主催「観月茶会」に生徒が参加しました(9月15日)

加西市茶道協会によるお茶席に私達、茶華道部員が参加しました。いつもご指導していただいている小路先生をはじめ、多くの方と共にお茶会を楽しみました。今年は令和元年にちなんだアズサのお茶わんや菊のお菓子など興味深いお茶会でした。兎やお月様、ススキなどお月見のお道具もあり季節を感じる貴重な時間でした。たくさんの方々に励ましのお言葉をいただき、より一層精進していきたいと思いました。

農業女子との交流会

8月29日に県立農業高校にて、ひょうごアグリプリンセスの会主催「農業女子との交流会」があり、農業経営科2名、畜産科3名が参加しました。女性農業者の事例発表や「畜産」「雇用・独立」と分かれてのグループディスカッションがあり、生徒も積極的に自分の意見を述べていました。

第27回花卉生産者大会

去る7月24日兵庫県民会館において、第27回花卉生産者大会が行われました。本校3年 園芸科 草花・デザインコースの生徒がプロジェクト発表を行いました。

兵庫県内の花の生産者、市場関係者等が一堂に会する中、堂々と発表を行いました。

神戸日仏協会

7月19日(金)に相楽園(神戸市)で行われた一般社団法人神戸日仏協会のパリ祭に出席しました。

校長から出席者の方々に本校のPRを行うとともにフランスのフォンデット農業高校との姉妹校提携の説明をし、サポートをお願いしました。

写真は本校校長が、あいさつをしているところです。