第1回学習成果発表会

第1回学習成果発表会を開催しました。

1年生は初めて学ぶ農業科目である「農業と環境」、2年生はインターンシップ体験、3年生は課題研究で学んだ成果をもとに発表を行いました。県立農業大学校、加西市、中学校、保護者の他、実習で協力いただいている関係機関や企業の皆様にも参加していただき、本校に対する理解を深めていただきました。尚、この内容は2月8日神戸新聞朝刊北播版にも掲載されました。

                 

1年園芸科で餅つきをしました

『農業と環境』という授業で、6月に田植え、11月に収穫を行ったもち米を蒸して、餅つきを行いました。初めての餅つきの生徒も多く、楽しんで実習を行いました。

ついた餅は、感謝の気持ちでおいしくいただきました。

わかつが会 役員を改選しました!

平成29年12月14日(木)に、次年度の本校生徒会【わかつが会】役員を改選するため、その立会演説会と投票及び開票作業を実施しました。

今回の選挙では、19名の立候補者が出て、生徒会長を始めとする17の役職のうち、15の役職が信任投票、2つの役職が決選投票となりました。

3校時に立会演説会を体育館で実施しました。19名がそれぞれの思いを全校生徒にしっかりと伝えました。

その後に教室で投票用紙に記入をし、投票場に設定された学習室で、投票をしました!

 

投票箱は、加西市選挙管理委員会からお借りした「ホンモノ」を使いました!

まず最初に投票する生徒が、投票箱の中が「空」であることを、確認しました。

全校生徒が少し緊張した面持ちで、投票をしました。

午後には開票作業を行い、平成30年度の新わかつが会役員17名が、無事決定しました!

新わかつが会役員の認証は、3学期の始業式で行います。

新役員皆さんの活躍を期待しています!!

 

いもほり体験

作物・農業機械コースでは毎年いもほり体験を行っています。

生徒たちは、この日を楽しみにしていました。

体験の準備のため、前日からつるを切り、マルチ(雑草対策などのために黒いビニールで覆う)をはがしました。

そして、一人ひとりのスコップを置き、準備完了です。

あとは、天気が晴れることを願うばかりです。

当日は、生徒たちが先生となり、子どもたちと一緒にいもを掘りました。

可愛い子どもたちの前で見せる生徒たちの表情は、より優しく笑顔が溢れていました。

今年度もたくさんの方々に来ていただきました。

10月 4日(水) 加西市北部・善防キッズ 様

10月20日(日) 姫路東小学校 様

PTA・Agriスクール 様

10月25日(水) 飾東保育園 様

10月26日(木) 加西市立北条西保育所 様

10月27日(金) 加西市立北条東小学校 様

10月30日(月) 寺前保育所 様

皆さま、ありがとうございました。

また、来年度もお待ちしています。

11月全校集会・表彰伝達を行いました。

11月1日(水)7時間目に全校集会・表彰伝達を行いました。

11月はわかつが祭・農高祭など行事が目白押しです。3年生は特に最後の行事となりました。日々の生活を大切に、そして素晴らしい思い出を残してください。

表彰伝達の結果

① 園芸科 草花デザインコース 【 2017 ひょうごまちなみガーデンショー】

アグリハイスクールガーデン出展・感謝状

3年園芸科 草花デザインコース ガーデニング班

② 農業クラブ全国大会  農業鑑定の部    優秀賞

3Z 榮 成年   2M 澁谷 睦