いもほり体験

作物・農業機械コースでは毎年いもほり体験を行っています。

生徒たちは、この日を楽しみにしていました。

体験の準備のため、前日からつるを切り、マルチ(雑草対策などのために黒いビニールで覆う)をはがしました。

そして、一人ひとりのスコップを置き、準備完了です。

あとは、天気が晴れることを願うばかりです。

当日は、生徒たちが先生となり、子どもたちと一緒にいもを掘りました。

可愛い子どもたちの前で見せる生徒たちの表情は、より優しく笑顔が溢れていました。

今年度もたくさんの方々に来ていただきました。

10月 4日(水) 加西市北部・善防キッズ 様

10月20日(日) 姫路東小学校 様

PTA・Agriスクール 様

10月25日(水) 飾東保育園 様

10月26日(木) 加西市立北条西保育所 様

10月27日(金) 加西市立北条東小学校 様

10月30日(月) 寺前保育所 様

皆さま、ありがとうございました。

また、来年度もお待ちしています。

11月全校集会・表彰伝達を行いました。

11月1日(水)7時間目に全校集会・表彰伝達を行いました。

11月はわかつが祭・農高祭など行事が目白押しです。3年生は特に最後の行事となりました。日々の生活を大切に、そして素晴らしい思い出を残してください。

表彰伝達の結果

① 園芸科 草花デザインコース 【 2017 ひょうごまちなみガーデンショー】

アグリハイスクールガーデン出展・感謝状

3年園芸科 草花デザインコース ガーデニング班

② 農業クラブ全国大会  農業鑑定の部    優秀賞

3Z 榮 成年   2M 澁谷 睦

 

フードデザインの授業風景

6月9日(金)3・4限の3年生選択Eの授業で、調理実習を行いました。

今回はロールキャベツ・マカロニサラダ・マヨネーズをつくりました。

できる限り自分たちで育てた野菜・卵を使っての調理を試みました。

野菜コース・作物機械コース・肉畜コースから、ニンジン・きゅうり・玉ねぎ・ジャガイモ・卵をいただきました。ニンジン・きゅうり・玉ねぎはマカロニサラダに、玉ねぎはロールキャベツのタネに入れました。卵はマヨネーズに使いました。どの野菜も新鮮でとれたてで、出来栄えもよくできました。

男子バスケットボール部 練習試合を実施しました!

5月13日(土)から始まる県総体に向けて、4月30日は西脇工業高校で、そして5月3日は北条高校で練習試合を実施しました。

4月30日は、明石商業高校も参加をして、3チームで行いました。人数が少なくて、自チームだけではゲーム形式の練習が出来ないので、県総体に向けて修正すべき点がたくさん見つかりました。西脇工業高校と明石商業高校の皆さん、ありがとうございました。

5月3日は本校OBも参加してくださり,北条高校と3チームで実施しました。県総体まであと10日となり、自分たちが出来るプレイの精度を上げることと、ゾーンディフェンスの確認ができた有意義な試合でした。北条高校と本校バスケ部OBの皆さん、ありがとうございました。