1日目午後ホテルに到着しました

1日目午後、ホテル到着。ノーザンホースパークにて昼食を取りました。

ホテル『アイスヴィレッジ』では、アイススケートを楽しみました。とても綺麗な景色を堪能し生徒たちは楽しんでいました。

明日はスキー・スノボ実習1日目となりますが、移動疲れをしっかりととり、元気に取り組めるようしていきたいと思います。

ちちんぷいぷい 『たむらけんじの学校に行こッ!』1月29日放送予定

MBS(毎日放送)「ちちんぷいぷい」の月曜日の名物コーナー『たむらけんじの学校に行こッ!』の撮影が、本校で行われました。お笑いタレントたむらけんじさんが、ホームルームやクラブ活動など本校生徒の学校生活に1日加わり、紹介するものです。

放送予定日は1月29日(月)17時30分前後になります。

番組HPはこちらhttp://www.mbs.jp/puipui/corner/school/

52回生修学旅行【伊丹空港~新千歳空港到着】

小雨が降りしきる中、7時40分に学校を出発し、9時過ぎに伊丹空港に到着しました。

早朝の集合時間にもかかわらず、生徒は元気に飛行機の出発まで待っています。

定刻通り伊丹空港を出発し、新千歳空港に到着しました。

これからノーザンホースパークで昼食をとり、バスでトマムに向かいます。

先日から全国的に寒波が襲っておりますが、千歳もあいにくの曇天です。

しかし、生徒たちは出発から元気いっぱいで修学旅行を楽しんでいるようです。

職業カルタ大会(53回生)

1月16日(火)のLHRの時間、進路学習の一環として職業カルタ大会を行いました。これは取札に「職業名」、読札に「仕事の内容」が書かれているカルタです。今回カルタに使用した職業の数は80種類ほどでした。生徒は真剣にカルタに取り組み、白熱した戦いが繰り広げられていました。「こんなに多くの職業があることに驚いた」「初めて聞く名前の職業もあったが、その内容を知ることができてよかった」という感想が多く聞かれました。

次回の進路学習では、実際の現場で働かれている講師の方をお招きし、職業についての説明を聞く予定です。

尾道視察を行いました。【はりまのちっちゃな台所】

1月13日(土) はりまのちっちゃな台所メンバーが広島県尾道市の視察に行きました。

そこで、10年前から活動を始めているNPO法人尾道空き家再生プロジェクトの豊田代表より現地案内を含めた『空き家再生を活用した地域活性化』についてお話をしていただきました。

約3時間の行程で、瀬戸内海をのぞむ急な斜面と張り巡らされた路地をくまなく散策しました。

坂道の途中にはリノベーションされた店舗がたくさんあり、再生のヒントやアイディアをたくさんもらい、お店づくりの参考になりました。