女子バスケットボール部 練習試合の様子

4月21日(土)北条高校・三木高校と3校で練習試合をしました。
両チームとも選手層厚く、能力も高い選手ばかりでとても良い練習になりました。

4月22日(日)西脇高校と2校で練習試合をしました。
どの選手もドライブのスピードが速く、DFを見直す良い機会となりました。

この2日間で総体に向けて、実践的な練習をすることができました。
練習試合をしてくださった各校のみなさん、ありがとうございました。

サイエンス部だより 1

校内のスミレ ロータリー編

 

校内ではたくさんのスミレを見ることが出来ます。今回は正面玄関ロータリーに咲いているスミレを紹介します。来校された際にはぜひ探してみてください。

 

①スミレ:濃い紫色の花が印象的です。

②アリアケスミレ:白から紫まで多種多様な花色です。ロータリーで見られるアリアケスミレの花色は白です。

③タチツボスミレ:花色は淡い空色です。中央楠の木付近たくさん咲いています。

自転車運転マナー講習会を行いました

16日(月)5時間目に日本自動車教育振興財団から講師を招き、1年生全員を対象に「自転車運転マナー講習会」を行いました。スライドを見ながら①自転車事故の実態(事故件数のデータ)、②自転車の安全な乗り方のルール、③自転車を取り巻くリスクとその責任、④事故を起こしてしまった時の対応、などについて学びました。全員真剣な面持ちで参加し、自転車運転のマナーについて再認識する良い機会になりました。

今回の講習会で、入学当初のオリエンテーションが一通り終了し、本格的に授業が始まります。新鮮な気持ちを大切にして、集中して授業に臨みたいと思います。

 

女子バレーボール部 春季リーグ戦大会 結果

4月14日(土)、平成30年度東播高等学校バレーボール春季リーグ戦大会が明石北高等学校で行われました。

第1試合 vs 小野高等学校

  • 播磨農業 0 (19-25 15-25) 2 小野

第2試合 vs 三木北高等学校

  • 播磨農業 0 (23-25 22-25) 2 三木北

途中でリードする場面もありましたが、自分たちのミスも出て流れに乗ることができませんでした。3部昇格を目標に練習に取り組んできたこともあり、悔しい結果となりました。

次の公式戦は4月28日(土)の春季大会です。1試合でも多く勝利できるようにこれからもチームの課題に向き合って練習していきます!会場まで足を運び応援に来てくださった方々、ありがとうございました!!