農業クラブ全国大会出場

農業クラブ全国大会が10月23日~24日に行われます。

今年度は南東北大会ということで山形県を中心に実施されます。本校からは3年農業経営科荻多紳市くん森脇康秀くん3年畜産科小林優花さん櫻井優真くんの4名が出場します。

出場を記念して横断幕をPTAより作っていただきました。全国大会では活躍できるよう応援よろしくお願いします。

 

農業経営科実習記録 いもほり交流

10月3日 2年生作物・農業機械コース3、4限「農業機械」において北条東小学校2年生54名とさつまいも掘り交流を行いました。朝から雨が降っており交流が出来るのか心配されましたが、生徒達の日頃の行いのお陰か交流時には曇り空の下で芋掘りを行うことが出来ました。2年生にとっては初めての交流と言うこともあり、始めは戸惑っていましたが、次第に児童との距離も近くになり笑顔で掘り終える事が出来ました。

10月4日 3年生作物・農業機械コース2限「作物」3限「農業機械」において北条保育園の園児54名とさつまいも掘り交流を行いました。前日とは打って変わった晴天の下、芋掘りが初めての園児を相手にさつまいもを切らずに一緒に掘ったり、大きなさつまいもを一緒に引いてあげるなど貴重な体験を積むことが出来ました。

なお、さつまいもは掘ってから1週間乾燥させておくと蜜が出て甘みが増し、より美味しくなります。

全国和牛ハイスクールサミット開幕                  in宮崎

10月2日(水)~4日(金)に宮崎県で開催された「全国和牛ハイスクールサミット」に本校生徒4名が参加しました。
和牛ハイスクールサミットinこばやし は、全国的に畜産業の担い手不足が懸念される中、将来畜産業に携わる可能性の高い全国の高校生に参加を呼びかけ、キャリア教育や将来の和牛経営について夢を語り合うことを通して、仲間づくりや地域の特徴・魅力を再発見し、今後の人生選択に役立ててもらうことを目的としています。

サミットの会場で本校1年畜産科の中谷君が、宮崎放送の方から取材を受けました。

食品製造の授業でソーセージ製造実習!

3年畜産科の選択授業「食品製造」の授業で、初めてソーセージ製造をしました。
原材料は決められていましたが、各班でオリジナルのものを考案し班ごとに違う味のソーセージを製造しました。
初めてにしてはなかなかの出来栄えでした!
 

たけださんとうもろこし 観察記録

7月25日(木)にたけだバーベキューさん(吉本興業)と播種をしたとうもろこしがすくすくと成長し、収穫を迎えました。

9月上旬、グンと背が伸び、雄穂(茎の先端)、雌穂も順調に生育しています。

 

9月11日(水)、悲劇の日。

大雨が降り、ほとんどのとうもろこしが被害に遭いました。

懸命に復旧作業を行いました。

農業の難しさを痛感する、良い経験となりました。

 

9月24日(火)、収穫作業行いました。

予定では10月20日(日)の播農ツアーで収穫を行う予定でしたが、予想以上に成熟が早く、収穫を余儀なくされました。

 

収穫したとうもろこしは下茹でを行い、大切に保存しています。

10月20日(日)の播農ツアーで、ぜひご賞味ください。