総合学科2年次生 WILL(総合的な学習の時間)

毎週火曜日5時間目(2,3,4組)、6時間目(5,6組)、総合学科2年次生は「WILL(総合的な学習の時間)」の時間です。総合学科の合言葉「WILL W:初志貫徹する力 I:情報を集め活用する力 L:論理的思考力 L:学ぶことへの情熱」を強化するため、これまで2年次生で行ってきた総合学習の内容を一部変更して、学習活動を進めています。

P5260413  P5260407

今日は、論理的思考力を養う授業「論理的に考えるとは?」の2回目を行いました。Eテレの番組「ロンリのちから」を視聴し、ワークシートを埋めていきます。今日のテーマは、「接続表現」「水掛け論」「暗黙の論理」です。「意見を言うときは、どうしてそう言うのか理由も言おう。」「お互いにわかっていると思っていても、実はわかっていないことがある。」など、10分×3本の番組をみんな顔を上げ集中して観ていました。

P5260402 CIMG0066

先週の授業「論理的に考えるとは?」1回目の感想を一部紹介します。1回目のテーマは、「三段論法」「誤った前提・危険な飛躍」「逆さまのロンリ」でした。

・論理っていうのを今まで気にしたことがありませんでした。だけど、今日ビデオを見て、なんか変と思う文章は、論理が変で、文と論理はイコールでセットなんだなと思いました。

・部分から全体を判断することは自分もよくあった。誤った前提をして正しくない結論を導くことも無意識にしてしまっていた。注意しないと、場合によっては失礼にあたるし、偏った情報を自分自身で処理してしまうかもしれない。

・私は現代文のとくに評論の文章を読み取るのが苦手ですが、今日やったロンリの力が弱いのかなと思いました。今回の授業のようにあからさまにおかしい文章はわかりますが、もっと難しいややこしい文章になるとおかしいことに気付くかわかりません。だから、身に着けられる力なら、頑張って身に着けたいです。

・あまりない授業の内容だったので、少し変な感じだったけれど、自分の生活や会話に密接に関わっているのかなとも思いました。

・論理的思考力を身に着ければ、今よりもっと言いたいことが伝えやすくなるだろうなと思いました。

これらの感想が、まさにこの授業の目的を示しています。考えれば考えるほど難しい内容ですが、「意識して考える」ことが大切です。日々考える習慣を身に着け、自分を高めていきましょう。

カテゴリー: 69回生, 総合学科   パーマリンク

コメントは受け付けていません。