人と自然科 サンテレビの取材

サンテレビの「4時!キャッチ」という午後4時からの番組の中で、部活動中継のコーナーがあり、人と自然科の農業クラブが取り上げられました。

サンテレビのオフィシャルカーです。中継車のようなアンテナ付きの車ではないのですね。生中継だったのですが、機材はコンパクトでした。

dscn1609

リポーターのアナウンサーの方と事前に打ち合わせを行っています。今回は放送の2時間前に打ち合わせとリハーサルができたので余裕を持って放送に入れたようです。

生放送だったのでうまく説明できるのかと心配していましたが、なんとかなりそうです。

dscn1587

いよいよ放送です。(以下の写真はリハーサル時のものです)

まずは、学校の歴史についてスタジオで説明がされました。創立1896年で今年で123年目になります。三田城跡に開校され、校内には堀の一部や井戸が点在しています。生徒数や部活動数の説明の後、学校からの中継となりました。

はじめは学校の紹介ということで、生徒会の生徒が案内を行いました。正門の門柱に歴史があり、建設時期は定かではないようですが、三田焼の窯元である三輪明神窯が閉窯した時に、伝統を保存するために窯で使われていた窯道具と煉瓦で制作されています。

ちょうど、発表会に向けて正門のことを調べている生徒が担当しました。

dscn1616 dscn1624

次に120周年記念事業で設置された「VECTOR  CUBE」の説明を行いました。本校の46回卒業生である彫刻家の三宅氏と当時の美術選択の生徒が共同で製作をしたそうです。

続いて人と自然科の説明を旧生徒会長が行っている隣に、何やら緑のゆるキャラが...。人と自然科のマスコットキャラクターである「ひとっしー」が登場しました。葉っぱの妖精をイメージして、5年前に当時の生徒がデザインしました。着ぐるみも当時に作ったままなので、各所にダメージが見えています。

この時にハプニングがありました。ひとっしーがカメラに向けて手を振った際に、アナウンサーの顔に当たってしまうという、生放送ならではのハプニングが発生しました。ひとっしーは下しか見えないので距離感がつかめなかったようです。

ここで一旦スタジオでのVTRに切り替わり、中継が中断され、人と自然科の教室に移動しました。

再びスタジオと中継でつながり、農業クラブの活動についてリポートが始まりました。まずは先日行われた、第70回日本学校農業クラブ連盟大会 農業鑑定競技 園芸の部に出場し、優秀賞に輝いた大野さんについてです。

dscn1594 dscn1595

実際に農業鑑定の問題を3問準備して、大野さんが解答する形で進められ、どこで判別するかを説明しました。

次のうち、ナス科の植物はどれか、記号で答えなさい。

Aハクサイの種子 Bダイコンの種子 Cピーマンの種子が展示してあり記号で答えます。

もちろん大野さんにとっては簡単な問題ですが、スタジオからは驚嘆の声が出ていました。

続いて、フラワーアレンジメント部です。

dscn1598 dscn1600

dsc_0422

大野さんと同じ、第70回日本学校農業クラブ連盟大会 意見発表競技 分野Ⅲ類に出場した國吉さんへのインタビューです。フラワーアレンジメントを通じて、自分の想いをカタチにできたことを説明しました。

続いて同じ部活に所属し、第29回全国産業教育フェア新潟大会 第18回全国高校生フラワーアレンジメントコンテストで第2位となる「銀賞」を受賞した、田中さんへのインタビューです。

%e3%81%95%e3%82%93%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%a2%e3%80%80%e4%ba%9c%e5%bc%a5%e3%81%95%e3%82%93

テレビに作品が映し出され、コンセプトや大会の様子について説明をしました。

その後、アナウンサーとコサージュ作りをしてエンディングとなり、4時キャッチのポーズをとって中継は終了しました。

dscn1603 dscn1608

実はエンディングに再び「ひとっしー」が登場し、くたびれた体をリニューアルするために、本校の学校環境充実応援プロジェクトへの協力をお願いしました。ふるさと納税を活用したシステムで、納税金で備品を購入して学校の活性化につなげます。

dscn1629

ひとっしーの着ぐるみ作製も予定されています。

このブログをご覧になった方、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 人と自然科 | 人と自然科 サンテレビの取材 はコメントを受け付けていません。

人と自然科 クラインガルテンの修了式

5月7日の開講式から約7カ月、講座数は26回に及び、夏野菜はトマト、キュウリ、ナス、ピーマンなど、冬野菜はハクサイ、ダイコン、カブ、キャベツなど、他にブドウ栽培でマスカット・ベリーAの管理を行ってきました。

11月には農業祭にも参加し、野菜の販売や松ぼっくりでのクリスマスツリー作りなどを実施されました。

12月には収穫した野菜で鍋パーティーを行い、受講生と生徒との距離も一段と近くなりました。

12月3日に修了式を行い、今年度のクラインガルテンが終了しました。

教頭先生より終了証が手渡され、受講生の方が感想を述べられた後に、生徒も一人ずつ感想を述べました。

dscn1577 dscn1578 dscn1579

県下でも珍しい授業で、高校生が一般の方と接することでコミュニケーション力が向上し、積極性が高まる効果が見られます。これから社会に出ていく生徒にとっては必要な能力を身につけることができます。

今後も継続していく予定ですので、多くの方に参加してもらえればと思います。

カテゴリー: 人と自然科 | 人と自然科 クラインガルテンの修了式 はコメントを受け付けていません。

優勝受賞!! 高校生グルメチャレンジin丹波篠山 

10月に開催された「高校生グルメチャレンジin丹波篠山」において、本校3年生の山﨑美鈴さんと佐藤未悠さんの作品が見事優勝を受賞しました。丹波篠山の食材(栗・黒豆・米)を使った「栗と林檎のシャルロット風デセール」は、下からお米のビスキュイ、林檎のコンポート、フランボワーズコンフィチュール、クレームディプロマットで組み上げ、クレームシャンティ、栗、黒豆で仕上げた見た目も可愛いケーキです。

二人のアイデアが詰まったこのケーキが現在、兵庫陶芸美術館内のレストラン「虚空蔵(KOKUZO)」において期間・数量限定で提供されています。是非ご賞味ください。

期間:12/1(日)~12/15(日) と 令和2年1/11(土)~1/31(金)
但し、原則月曜定休
詳しくは 079-590-3633まで

img_1121

 

71043e04-87d7-4676-bac4-18c575a18bab 続きを読む

カテゴリー: 未分類 | 優勝受賞!! 高校生グルメチャレンジin丹波篠山  はコメントを受け付けていません。

家庭クラブ 交通安全折り紙マスコットの進呈

今回、三田市内4つの県立高校の家庭クラブが共同して、交通安全折り紙マスコットを作製しました。三田市役所危機管理課の方々のご協力により、交通安全教室を実施される市内3園の保育園・幼稚園の園児さんへ配布、啓発活動に役立てていただくことができました。

dscn4225 %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92

「無事に家まで帰る」ことを願い、「帰る」と「カエル」をかけた、カエルの折り紙マスコットです。ぴょんぴょん跳ねるカエルの折り紙になっており、園児さんに手にとって遊んでもらうこともできます。

今年度は、神戸親和女子大附属親和幼稚園様、けやきキッズガーデン様、若草保育園分園あさひ若草ナースリー様へ配布していただきました。

 

 

 

カテゴリー: 家庭クラブ, 未分類 | 家庭クラブ 交通安全折り紙マスコットの進呈 はコメントを受け付けていません。

生活支援技術 「洗髪」実習

 

教科「福祉」・科目「生活支援技術」(総合学科3年次選択者)の授業で、「洗髪」(洗髪:髪を洗うこと)実習を行いました。

img_1362

実習をするにあたっては、まず、グループで実習の計画を立てます。今回の実習の想定は在宅での利用者の洗髪を行うというものです。病院や施設には洗髪をするために必要な道具はありますが、家にはありません。家にあるものでどのように洗髪を行うのか考えなくてはなりません。また、手際よく洗髪をしないと、利用者が疲れたり、風邪をひいてしまうこともあるかもしれません。計画を立て、手順を確認することが大切なのです。

img_1621

 

 

 

 

img_1645

 

 

 

 

 

これは、実習で洗髪をしているところです。計画を立てたことを実施しています。声掛けをしながら、丁寧に髪を洗っていました。髪を洗った後は、風邪をひかないように素早く髪を乾かしていました。img_1650

実習を行った後は振り返りです。計画を立てたことができたのか、計画を立てた時には気付かなかったことなどを話し合います。福祉の実技の科目は、テキストで知識を学習するだけではわからなかったり、身につかないことが多いです。実際に経験しての気づきが大切になります。

~・~生徒の感想(一部紹介)~・~

『一人ですることは難しいけど、みんなで協力することが、介護だし、チームワークがとても大切だということがわかった。』

『利用者役の人に気持ちいいと言ってもらえたのでうれしかった。』

『コミュニケーションをとりながら援助をすることが大切だと思った。何をするのかを全部言ってくれたので安心した。』

今回の実習を通して学んだこと、感じたことを大切にしていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 72回生, 総合学科 | 生活支援技術 「洗髪」実習 はコメントを受け付けていません。

中国通コンテスト

11月23日(金)有馬高校総合学科中国語選択者のうち予選を通過した3名が中国通コンテスト本選に出場し2名が入賞を果たしました!

本校中国語講座では、中国語のリズムや声調を身に付け、中国文化への理解を深めることを目的として毎年受講者全員が参加しています。

ネイティブの中国人の先生に特別非常勤講師としてお越しいただいて発音指導を受けており、夏休みが終わるころには見違えるように発音が上達しています。

本選では他校の出場者とも交流を深め、様々な刺激を受けてくることができました。生徒たちは外国語を学ぶこと=視野を広げることを実践しています。

%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e9%80%9a%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%8820191123        %e4%b8%ad%e5%9b%bd%e9%80%9a%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%8820191123%e9%9b%86%e5%90%88

 

 

カテゴリー: 総合学科 | タグ: , | 中国通コンテスト はコメントを受け付けていません。

BHEクリスマスイルミネーション

line_christmas_tree-2

11月22日(金)と25日(月)の二日間、三田市まちのブランド観光課主催「2019サンタ×三田プロジェクト」の取り組みとして、三田市役所風の広場にイルミネーションを行うボランティアに参加してきました。

先ずは、関西学院大学の学生と協力して、「SANTA CITY」の文字電飾。ネットに結束バンドで電飾を取り付けて、文字を作っていきます。

img_1780 img_1785 img_1786

そして、風の広場の木々や芝生に電飾を施していきます。

img_1789 img_1790 img_1791

img_1796 img_1799 img_1803

未完成ではありますが、一気にクリスマスムードが盛り上がります。

これから「SANTA  CITY」のイベントが続きます。

市民の皆様に喜んでいただけると嬉しいです。

img_1800

 

 

カテゴリー: 72回生, BHE | BHEクリスマスイルミネーション はコメントを受け付けていません。

人と自然科 食べチャオさんだ!食育フェアに参加

11月24日(日)に三田市総合福祉保健センターで、「おいしいね、食べて笑って心も元気」をテーマに“食べチャオさんだ!”食育フェアが開催されました。

例年、人と自然科も農産物の販売で参加しており、農業クラブ役員の生徒が販売実習を行いました。

dscn1483

午前中は表彰式などがあり、多くのお客さんが来られました。農業祭のように行列ができるようなことはなかったので、栽培方法や料理の仕方などを説明したり、余裕を持って対応することができました。

dscn1473 dscn1478

野菜は人気で次々に売れていきました。ダイコンが一番早く、続いてセルリー、ホウレンソウ、コマツナと午前中にほぼ売れてしまいました。

午後からは情報処理検定を終えた1年生が合流してくれました。

img_6372 dscn1486

午後からは客足も少なくなり販売に余裕が出てきたので、他に出展している参加者のイベントに交代で顔を出してみました。歯科医師会が「いい歯の日フェア」として、虫歯菌や口臭のチェックをしていたり、箱に入った野菜を手で触れて当てるという食育クイズが行われていました。

隣では湊川短期大学の学生さんが、紙粘土で弁当づくりを小さな子供たち楽しそうに行っていました。

他の団体の方との交流もあり、楽しめたイベントになったようです。

dscn1500

カテゴリー: 人と自然科 | 人と自然科 食べチャオさんだ!食育フェアに参加 はコメントを受け付けていません。

空手道部 第45回川西市空手道大会に参加しました

11月23日(土・祝)に川西市立総合体育館において川西市大会が行われました。

結果は、

形  高校生女子の部 第3位 東山
組手 高校生女子の部 第3位 難波
組手 高校生男子の部 準優勝 古門

でした!

2年生は修学旅行明けすぐの大会でなかなか思うように体が動かず満足のいかない様子でした。。。

今日からテスト休みに入りますが、新人戦で高めた技術・気持ちを落とさないよう日々各自で調整していきます!

76914163_2441484466139086_4041161507927490560_n78137805_859439164473180_7947882911628263424_n

P.S. お気づきでしょうか?10月に2年生全員が初段に合格し、黒帯を締めています(^^)  よくがんばりました!!

カテゴリー: 空手道部 | 空手道部 第45回川西市空手道大会に参加しました はコメントを受け付けていません。

人と自然科 修学旅行番外編 修学旅行まであと359日

63回生修学旅行も無事終了。今年度から行き先が屋久島から西表島に変更となった人と自然科も、大自然トレッキングやSUP体験、イリオモテヤマネコ発見の地、陸の孤島『船浮集落』での学び、生き物ナイトツアーなど、充実した体験、学習ができました。

63回生人と自然科修学旅行の内容はこちら

さて、修学旅行で2年生が有馬高校に戻ってきた翌日、1年生A組(人と自然科)の教室をのぞいてみると、早速西表島特設コーナーが設置されていました。

r1syuugakuryokoutennji0

イリオモテヤマネコの生態や出会った時の注意事項

r1syuugakuryokoutennji1 r1syuugakuryokoutennji2

イリオモテヤマネコなどの固有種を大切に保護している西表島での外来種から守る取り組み紹介

r1syuugakuryokoutennji3

来年度も宿泊予定のジャングルホテル『パイヌマヤ』の紹介

r1syuugakuryokoutennji4

充実の展示内容です。今年の先輩は、ヤシガニやリュウキュウコノハズク、サキシマカナヘビなど貴重な生きものと出会うことができましたが、残念ながらイリオモテヤマネコとは出会えなかったとのこと。来年こそは私たちが出会ってきます。

r1syuugakuryokoutennji5

修学旅行まであと359日。今からとっても楽しみです。

カテゴリー: 73回生修学旅行 人と自然科, 人と自然科, 農業クラブ | 人と自然科 修学旅行番外編 修学旅行まであと359日 はコメントを受け付けていません。