保健相談部よりお知らせ

保健相談部よりお知らせ

《 感染拡大・集団感染を防ぐため、学校生活で気をつけること 》
◇換気の悪い密閉空間
◇手の届く距離に多数が集まる密集場所
◇間近で会話や発生をする密接場面
を避けるために、教室や食堂利用時は「換気」を十分に行う、「手洗い」、生徒みんなが使用する教材や授業機器の消毒や衛生管理をすすめていきます。

そして、「マスクの着用」。学校備品のマスク数には限界があります。みんなの健康を守るために、これを機に、「手作りマスク」の用意をしましょう。

マスクの作り方(文部科学省HP「子供の学び応援サイト」内)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

上記サイトの動画「やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること」で、「かんたん!マスク作りに挑戦!」を参考に。

高校生としての注意点

1) 清潔な布、清潔な机等の上で作る
2) 毎日一回以上、中性洗剤で、マスクのみをしっかり手洗い
3) 色柄物の布は、汚れ・しっかり洗えているかがわかりづらいため、
無地、無地に近い布で作る

カテゴリー: 未分類 | 保健相談部よりお知らせ はコメントを受け付けていません。

73回生の皆さんへ ~連絡~

  本日23日(月)午後、通知表を特定記録郵便で発送しました。一両日中に家のポストに投函される予定ですので、確認をお願いします。もし、今週中に届かない場合は学校へ連絡をお願いします。                学年より      

3/27追記 ; アップしていたファイルを転記しました。

カテゴリー: 未分類 | 73回生の皆さんへ ~連絡~ はコメントを受け付けていません。

74回生のみなさんへ 8

こんにちは。16日、17日にみなさんの元気な顔を見ることができ、とても喜んでいます。
さて、これから新学期までの間、退屈で仕方がないと時間を持て余している人に、おすすめの本を紹介します。
こんな時だからこそ、ゆったりと読書をする時間を作ってみてください。


まずは、奈良と京都を舞台にした小説。愉快な世界を味わってみてください。


次に『愛』を思わずにはいられない作品。名作です。


詩のアンソロジーを一冊。人生について考えずにはいられません。


最近読んだものです。年甲斐もなく、純愛に泣きました。


そして最後。どうしても、活字は・・・と言う人。少し前に実写化された漫画です。壮大なロマンに、わくわくします。


では、4月にみなさんに会えることを楽しみにしています。
                                  石川 優美子

カテゴリー: 74回生, お知らせ | 74回生のみなさんへ 8 はコメントを受け付けていません。

73回生の皆さんへ

 皆さんお元気ですか? コロナウイルスの関係で休校続きとなり、バタバタとした年度末となっていますが、昨日、一昨日と久しぶりに元気な皆さんと出会えて本当に嬉しかったです。

     さて、23日(月)までの休校はお伝えしていたところですが、24日(火)以降の連絡をさせてもらいます。

     まず、部活動については顧問の先生の指示に従ってください。予定していた春季補習については… 残念ながら実施を見合わせることとなりました。 が、皆さんの「勉強したい!」という熱い思いを大切に、各自でやるべきことにしっかりと取り組んでください。どのような勉強をすべきか、各先生方からメッセージがありますので確認し、即実践を! 頑張りましょう!!


補習予定だった教室の灯油を抜く、残念そうな松原主任。
カテゴリー: 73回生 | 73回生の皆さんへ はコメントを受け付けていません。

74回生のみなさんへ 7〔16日(月)登校日に向けて〕

 休校が長期間続いています。皆さん体調は大丈夫ですか?家に閉じこもり、自主学習が中心の毎日で、ストレスはたまっていませんか?咳や発熱、倦怠感など風邪の症状がない人は、たまには外でジョギングやウォーキングなどの軽い運動をしてリフレッシュしてくださいね。

 さて、いよいよ来週16日(月)17日(火)は臨時の登校日です。級友や部活動の仲間と久々に出会えるということで、皆さんわくわくしているのではないでしょうか。学年の先生も全員、生徒の皆さんと会えるのを心から楽しみにしています。 

さて登校日に向け、以下の4点連絡をします。しっかり確認してください。

①感染予防について

 現在のところ、74回生で体調を崩しているという連絡は入っていません。校内だけでなく登下校中も含め、新型コロナウィルスやインフルエンザなどに感染しないよう基本的予防を徹底させましょう。自宅にマスクがある人は着用をおすすめします。

②個人写真撮影に向けて

 16日(月)には個人写真を撮影します。1年間、生徒手帳等の証明写真に使用する写真です。頭髪(目に前髪がかからない、加工していない・・など)や服装(制服のしわを伸ばす、ワイシャツのアイロンがけをしっかりしておく・・・など)準備をお願いします。万一撮影できない場合、後日各自で写真屋さん(サンフォトタカハシさん)に行き、撮影してもらうことになりますので注意してください。

③持ち物について

 16日(月)は新学期に向けての準備、諸連絡を行います。そして17日(火)購入する教科書の確認と支払い代金の計算も行います。筆記用具(赤・黒ボールペン)・はさみ・のり・電卓を持参してください。また、休校前に全員自宅に持ち帰り、きれいに洗った体育館シューズも17日(火)までに持参してください。持参した体育館シューズは登校時に、各自の下駄箱に入れておいてください。

④芸術科目における美術・工芸選択者へ

 16日(月)に美術と工芸の選択者は授業で作成した作品を持ち帰ります。個人によって作品の大きさは異なりますが、必要に応じて持ち帰る袋を持参してください。

 以上です。16日に全員の元気な姿が見られることを心待ちにしています。

74回生学年団

カテゴリー: 74回生 | 74回生のみなさんへ 7〔16日(月)登校日に向けて〕 はコメントを受け付けていません。

74回生のみなさんへ 6

みなさん、こんにちは自宅待機になり9日がたちました。

そろそろ授業が、部活が、学校が、友達が、先生が、恋しくなってきていることでしょう。

ずっと自宅にいると気がめいってしまいますよね。そんなときは掃除をしましょう!!

本日は学校では大掃除をしました。

普段手の届かない所まで、心をこめて行います。

本日は天気も良く、掃除すると本当に清々しいです!!



ちなみに、生後3週間の愛娘、そして花粉症の私自身の為に、自分の家の空気清浄器とダイソンを分解してめちゃめちゃ綺麗にしました。

家を綺麗にする為の道具をまずは綺麗に!!     ← これポイントですね!!
勉強する前に、まずは机の上を綺麗に整頓する!!  ← 一緒ですね!!
そして、次使う時の為に綺麗にして準備しておく!! ← これも大事ですね!!


最後に、長光先生から頂いたみかんでビタミンも補充しお肌も綺麗になりました(^^♪

                               1学年 AGE

カテゴリー: 74回生, お知らせ | 74回生のみなさんへ 6 はコメントを受け付けていません。

74回生のみなさんへ 5

こんにちは。お久しぶりです。元気に過ごしていますか?

僕は元気です。

休校の時間が長くなり、退屈な気持ちや先が見えない少し曇よりした気持ちが大きくなってきているのではないでしょうか。。。先生たちも同じ気持ちです。



でも、こんな時だからこそ、できるだけ『明るく』、『健康に』過ごしていきたいと思います。


元気があれば、何でもできる!!

   
早くみなさんに会えることを、教員一同、本当に心待ちにしていますよ~ !(^^)!
                              
                                1学年 井上

カテゴリー: 74回生, お知らせ | 74回生のみなさんへ 5 はコメントを受け付けていません。

74回生のみなさんへ 4

ガラガラガラ…(扉を開ける音)

おはようございます。今から連絡をします。

はい、座ってくださーい。静かにしてくださーい。


・・・・・。



今日のF組は、とても静かです。

みなさん元気ですか?

ひとつ連絡をします。新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツについて、兵庫県教育委員会から案内が来ています。
各自、必要に応じて活用してください。

URLです。
https://www.hyogo-c.ed.jp/~kikaku-bo/index.html


私は、変わらず緑です。

                                 1学年 織部

カテゴリー: 74回生, お知らせ | 74回生のみなさんへ 4 はコメントを受け付けていません。

73回生の皆さんへ 課題の追加

73回生の皆さん、学校が臨時休業になってから、1週間近くになりますが、いかがお過ごしですか?先生たちは、皆さんが3年生に向けて黙々と新学期準備(各自の進路に応じて教科の復習×復習)&筋トレなどをしながら自宅待機をしていると確信しています。

さて、16(月)以降に登校することになった場合、小論文の授業を実施予定です。

テーマは「自分の志望先に向けて自己PRする」です。事前準備として、添付ファイルのワークシートに目を通して、内容を考えておいてください。

追伸:3/19(木)ボキャブラリーコンテストも実施予定です。満点目指して頑張ってください!

テスト範囲:Stock Part3 Section 3&4(念のため)

カテゴリー: 73回生 | 73回生の皆さんへ 課題の追加 はコメントを受け付けていません。

74回生のみなさんへ 3

休校中元気に過ごしていますか?
まだまだ寒い日が続きますが、正門前にも春がやって来ました。
勉強の合間に、少し散歩をしたり体力も維持できるように工夫して生活を送ってください。
次回の登校日に元気に再会できることを楽しみにしています。See you!! Where’s THE TEACHER?
                                  Keiko. Y

カテゴリー: 74回生, お知らせ | 74回生のみなさんへ 3 はコメントを受け付けていません。