放送部・兵庫県高校放送フェスティバル(2~4地区)!
兵庫県内の各地区で開催された兵庫県放送フェスティバルに参加しました。
各地区での活動の様子を紹介します。
2/8(日)東播・淡路(3地区)の会場は加古川西高校でした。
この日は加古川市でも雪が降り一面の雪景色となりました。

大寒波の影響もあってかインフルエンザにかかった部員がいたため、当日の参加は1名のみ。仲間がいない中でも朗読部門で佳作を受賞することができました。
午後のフリーアナウンサーの能崎まゆみさんによる研修会でも他校の部員とも協力して楽しく学ぶことができました。

2/11(水・祝)西播(4地区)の会場は太子高校。
太子町は姫路市の西にあります。兵庫の東の端の尼崎市から県西部への大移動です。
この日参加した部員は3名。それぞれアナウンスと朗読のコンテストに参加しました。
コンテスト終了後は番組制作研修「ショートストーリーを作ろう」。
参加校の生徒をバラバラに分けた班で協力して「放送部の新入部員の勧誘CM」を制作しました。研修会の最後にライブで発表を行い会場は大いに盛り上がりました。

特別講師のフリーアナウンサー濱野圭司さんの講評など、この日の研修会もとても充実した内容で今後の活動の参考になるものばかりでした。

2/15(月)神戸(2地区)の会場は神戸電子専門学校。神戸三宮の北野坂の異人館街の近くにあります。
この日も3名が参加し、アナウンスと朗読のコンテストに参加しました。2月に入って4回目のコンテストです。練習の成果をしっかりと発揮してくれました。
午後からは研修会でした。神戸電子専門学校講師でもある嶋田アキさんによる『「伝わる」アナウンス・朗読のエッセンスを学ぼう』でした。

尼北放送部は2月に県内4つの地区で開催された放送フェスティバルのすべてに参加しました。発表の場を踏む数を増やすとともに多くの研修を受けることができました。


