高等部 夏季野外活動

6月28日(木)29日(金)、高等部1年生と2年生で夏季野外活動に行ってきました。

閑谷学校に到着すると、校旗をあげて入所式をし、講堂前で写真を撮りました。昼食後に、ロッジに移動して夕食のカレー作りをしました。火を起こしたり、野菜を切ったり、みんなで力を合わせておいしいカレーができました。その後、キャンドルサービスをしました。おごそかな儀式と、各学年の元気いっぱいのスタンツ発表があり、みんなで楽しい時間を過ごしました。

翌日は、うどん作りに挑戦しました。材料を袋に入れ、手でこねたり足で踏んだりして作りました。あったかいおいしいうどんができて、笑顔いっぱいになりました。2年生と1年生が協力して活動し、有意義な2日間になりました。

中学部 坂越中学校との交流会

7月4日に、本校で坂越中学校との交流会を行いました。事前学習では、班ごとの自己紹介の動画を観て、相手の事を知ることができました。当日は、お互いに自己紹介をしたりゲームをしたりして少しずつ距離が縮まりました。その後、学校めぐりで校内の教室や掲示物を紹介しました。最後にクイズやダンスをして楽しく過ごすことができました。次は、坂越中学校に行って交流会をする予定です。

小学部 高学年 校内宿泊学習

6月14~15日、小学部4,6年生が校内宿泊学習を行いました。今年も「なかよくする」「はなしをきく」「じぶんのことはじぶんでする」を約束に、家庭や園を離れて学校で共同生活を送りました。スーパーで買い物をしたり、レストランで食事をしたり、自分たちで夕食のカレーを作ったりと、事前学習の成果を発揮して活動することができました。また、学校で入るお風呂、自作のキャンドルを灯しての夜のつどい、朝一番に出かけた散歩など、さまざまな活動を通してますます友情を深めた子どもたち、充実した2日間でした。

高等部 修学旅行

高等部3年生の修学旅行は、5月30日(水)から6月1日(金)の2泊3日で実施しました。

1日目  東京スカイツリー・浅草散策

2日目  ディズニーランド

3日目  葛西臨海水族館・横浜中華街(昼食)

1日目の朝、相生駅に集合し、新幹線に乗車して出発しました。品川駅に到着後、貸し切りバスに乗り換え、東京スカイツリーに向かいました。展望台からの眺めは、絶景でした。ガラスの床から地上の景色を見て、東京の名所を存分に楽しみました。その後、電車で浅草駅まで行き、浅草を班別で散策しました。

2日目は、ホテルからシャトルバスに乗車し、ディズニーランドへ向かいました。ランド内では、班別行動で各班が計画していたアトラクションやショッピングを存分に楽しむことが出来ました。残念ながら、夜のパレードは悪天候のため中止になりましたが、それぞれの班で相談し、活動しました。

3日目は、ホテルをチェックアウト後、貸し切りバスに乗車し、葛西臨海水族館へ、巨大水槽の中を泳ぐマグロの大群には生徒の感動する様子が見られました。見学後は、横浜中華街の招福門で中華料理を堪能しました。生徒は、修学旅行に際して、事前に新幹線とバス乗車練習や旅行の事前情報収集等で仲間意識も高まり、有意義な活動になりました。

中学部 自然体験活動

6月7日(木)~8日(金)に相生市の羅漢の里、ふるさと交流館に行ってきました。 羅漢の里では、カートンドック作りをしたり、屋外でいっぱい体を動かす遊びをしたりしました。ふるさと交流館では、夜に蛍を見に行きました。翌日には、グランドゴルフや魚釣り、竹細工におはぎ作りをそれぞれのグループに分かれて体験しました。2日間の中で、子どもたちは普段学校で触れることのできない様々な事を経験し、また一段と大きく成長しました。

小低 校外学習

6月1日金曜日に、校外学習で赤穂海浜公園へ行きました。天候にも恵まれ、過ごしやすい1日となりました。   午前中は、ネットが張り巡らされたアスレチックや長い滑り台、丸太渡りなどの遊具で遊びました。ネットのアスレチックを一番高いところまで登ろうと挑戦したり、長い滑り台を何度も滑ったりと、それぞれ楽しんでいました。たくさん遊んだ後は、お弁当タイム!クラスの友だちとお弁当を広げて、みんなで仲良くワイワイとお話しながら食べました。持ってきたおやつを交換して食べたり、お話しながらゆっくりと休んだり、早く遊びたくておやつを食べるのも早々に、難破船に向かって駆け出したりする子もいました。その難破船でも、時間いっぱい思う存分楽しみました。帰るときには、子どもたち1人1人の満足そうな表情で溢れていました。

小学部 春の遠足

赤穂海浜公園の青空広場へ行ってきました。始め曇り空だったお天気も晴れて、芝生の上で元気いっぱい遊びました。午前中は、全員で「あひるダンス」を踊り、2チームに分かれて「力を合わせてボール運びリレー」や「おいしい!を手に入れろ!おかし取り競争」をして、クラス対抗で「探せ!あかとくまる!オセロゲーム」をして盛り上がりました。

お待ちかねのお弁当タイムをし、ゲームで取ったおかしと持って来たおやつも食べました。午後からは、芝生の中を走り回ったり、鬼ごっこをしたり、岩を登って遊んだり、シャボン玉をしたり、ゆっくりくつろいだりとそれぞれの楽しみ方で過ごしました。学年を越えて仲良く遊べ、ケガをした児童もなく、楽しい春の遠足となりました。

交通安全学習

5月11日金曜日に、赤穂自動車教習所へ交通安全学習に行ってきました。まずは、講義室で交通ルール、横断歩道の渡り方などについてのDVDを見ました。その後は、実際の教習所コースで自転車走行班と横断歩道歩行班に分かれて実践しました。自転車走行班は信号や踏切などの渡り方の説明をよく聞いて自転車に乗りました。横断歩道歩行班は、車が来ないか左右をしっかりと確認し、手を挙げて横断歩道を渡ることができました。学習後には、自動車免許証型のカードを一人一人に頂きました。昼食はイオン赤穂店のフードコートで各自が好きな物を選んで食べ、大満足の外食となりました。

高等部 春の校外学習

5月2日(水曜日)に、学校とその周辺で校外学習を行いました。

「大津町オリエンテーリング」では、各ポイント場所でクイズやゲームを楽しみました。身近な先生のクイズやじゃんけんゲームで盛り上がり、協力してポイントシール獲得を目指しました。

その後、体育館で新入生歓迎の意味を込めて歌やダンスをして、みんなが笑顔いっぱいになりました。午後は、各グループの頑張りを称えた表彰式を行い、代表の生徒は誇らし気な表情や満面の笑顔で受け取りました。学年を超えて交流を深められ、楽しい校外学習となりました。

入学式

例年にない暖かさで桜は早咲きのため、校庭は桜の花びらのじゅうたんを敷いた

ような薄桃色に染まっています。

午前中は、小・中学部の式が行われました。中学部の生徒は、真新しい制服で

少し緊張気味の表情をしていました。対照的に小学部の児童たちは、それぞれに

おめかしをしてニコニコしています。高等部の生徒も参列して、歓迎ムードにつつ

まれた式となりました。

お昼の間に会場の模様替えをして、午後は高等部の入学式が厳かに挙行され、

校長より14名の生徒が入学の許可を受けました。

明日から全校生91名で、新学期のスタートです。