令和3年度 夏季オープンハイスクール

 8月17日(火)・18日(水)の2日間、夏季オープンハイスクールを実施しました。2日間で中学生・保護者・中学校の教員、約620名の方に参加していただきました。
 オープンハイスクールは、生徒会による運営・進行の下、吹奏楽部の歓迎演奏で始まりました。コロナ禍のため、歓迎演奏および全体会は、体育館から各教室へのライブ配信により実施しました。校長挨拶のあと、生徒会が本校の特徴や行事の様子、部活動、また自然科学コースについて映像や写真の視聴を交えながら説明しました。次に、教頭が、新制服やBYOD、入試についてなどをスライドとともに説明しました。


 その後、各班ごとに体験授業と校内見学をそれぞれ30分程度、生徒会執行部・女子バレー部員による案内で行いました。
 体験授業科目一覧
  1,国語「古典に親しむ」
  2,社会「古代エジプト」
  3,数学「三角形の重心を探そう」
  4,理科「ー196℃の世界」
  5,体育「保健体育の基礎知識」
  6,英語「英語を使ったゲーム」
  7,情報「コンピュータで見る2次曲線」

 校内見学は、校舎や設備、部活動、文化部展示などを見学してもらいました。
 体験授業・校内見学後は、部活動を自由に見学していただいて、2日間のオープンハイスクールを終了しました。

お越しいただき、ありがとうございました!

令和3年度 自然科学コース体験入学

 8月4日(水)、自然科学コース体験入学を行いました。第4学区の中学生、保護者、引率の先生、合わせて約100名の皆様に出席していただきました。会議室から各教室へのライブ配信による学校説明(校長挨拶、生徒会の生徒による学校紹介、自然科学コースの生徒によるコースの学習や行事等の紹介)の後、中学生に各自の希望にそって、実験や学習を体験してもらいました。

体験授業 理科班「ー196℃の世界」

体験授業 数学班「数学と人工知能」

 わずか50分の体験学習でしたが、物質や現象への好奇の目、研究する喜び、考える楽しさなどを体験できたと思います。
 生徒が主体となった説明や体験学習、校舎案内、文化部の作品展示などを経て、1年間の学校生活、コース独自の学習や取組について、中学生だけでなく、保護者の方々にも理解を深めていただけたのではないかと思います。

お越しいただき、ありがとうございました!