教育実習

 5月31日(月)から6月18日(金)までの3週間、本校の卒業生5名が、教育実習のために母校に帰ってきました(2名 5月31日から6月11日までの2週間)。
 不安や緊張のなか、担当教諭のアドバイスを受けながら、授業観察や教材研究を積み重ね、成功・失敗を繰り返し、熱心に教科指導に取り組みました。また、部活動指導にも積極的に関わり、生徒たちと意欲的に交流しました。
  この3週間、実習生にとっても、生徒たちにとっても、とても濃く、充実した時間になったのではないかと思います。

教育実習生の感想

■ 39回生 理科(生物)
 教育実習に取り組む中で、相高生だった4年前の生活が鮮明に思い出されました。下校時間ぎりぎりまでがんば廊下で勉強していたことや、大きな声で体育の授業に取り組んだこと、たくさんの思い出が蘇りました。また実践授業を通して、生徒だった頃は分からなかった高校教育というものの側面を見ることができました。1時間の授業を作るために、先生方はその何倍もの時間をかけて準備され、生徒の「分かった」を引き出すための授業構成を練られていることを学びました。実習で得られた知見・技術をこれからの研究活動や、その先の人生のあらゆる機会で活かしたいと思います。
 私は相生高校を卒業した後、愛媛大学理学部に入学し、大好きな生物学を学んでいます。今の私があるのは、3年間私の高校生活を支えてくださった先生方、好きだった生物をとことん教えてくださった教科の先生方のおかげです。進路等で悩んだ時は、何よりも私の意見を尊重してくださり、自分の決めた道へと背中を押してくださいました。
 在校生のみなさん、新型コロナウイルスの影響で、イレギュラーな学校生活を送っていると思います。しかしこのような状況だからこそ、今自分にできることを考え、目指す道へと一生懸命頑張ってください。

■ 39回生 英語
 私にとってこの教育実習は、人生に通ずるような事を沢山得ることができた三週間となりました。
 初めは「先生!」と呼ばれるだけでも嬉しくて、同時に生徒たちにとっては私も他の先生方と変わらない教員であるため、もっとしっかりして頼られる存在にならなければいけないと思いました。そして、実習生としての日々を過ごす中で、一つの授業を作り上げる事の大変さや伝える事の難しさを感じました。しかし、どんなに困難なことがあっても、HRの担当である1年4組、授業を担当した1年5組の教室に行って生徒と話すと、そんなことも忘れるくらい元気をもらったり、授業を楽しみながら受ける生徒の姿や、真剣に授業を聞いてくれる生徒の姿を見る事がやりがいになっていました。みんなと過ごした時間は本当に楽しかったよ!ありがとう!
 素直で真面目な相生高校の生徒たちと、優しさと共に沢山のご指導を下さった先生方のおかげで有意義な時間を過ごすことができ、この実習期間を通してさらに教師を目指したいという気持ちが強まりました。
 生徒から「先生の授業分かりやすい!」という声が聞けた時の言葉では表せない嬉しさや、この子たちの為にもっと頑張ろうと思えた時の気持ちを忘れずに教師を目指します。本当に三週間ありがとうございました。

■ 39回生 保健体育
 私はこの3週間の教育実習で、授業をすることの大変さや難しさ、生徒と関わることの楽しさなど多くのことを学びました。特に実際に授業を行ってみて「生徒は教師の鏡」ということを実感しました。教師の緊張や不安が生徒に伝染し、授業が変化していくことを体感し、授業の内容はもちろん、教師の授業への姿勢が大切であると学びました。体育の授業では生徒の動きが多いため、指示を具体的に分かりやすくすることで生徒も理解できるし展開もスムーズになること、また生徒に対して細かく評価やコメントをすることで生徒の達成感などに繋がることを教えて頂きました。
 始めは緊張して生徒とうまくコミュニケーションを取ることが出来なかったが、日を重ねるごとに関わることが出来るようになりました。保健体育の授業をさせて頂いて、授業終わりに生徒から「授業が分かりやすくて楽しかった」「バレーボールの楽しさに気づけた」と言ってもらえたことがとても嬉しく、頑張ろうと強く思いました。
 コロナ禍でお忙しい中、教育実習を受け入れてくださりありがとうございました。たくさんのご支援・ご指導をしてくださった先生方、笑顔で接してくれた生徒たち、ともに協力してくれた実習生のおかげで、充実した3週間を送ることが出来ました。教育実習で学んだことや感じたことを忘れず、日々成長していけるよう努力していきたいです。本当に3週間ありがとうございました。

■ 39回生 保健体育 「教育実習を経験して」
 不安と緊張を抱えてスタートした教育実習でしたが、終わってみるとあっという間の3週間でした。教育実習では、実際に教壇に立ち、保健体育を教えるだけでなく、ホームルームや除草作業等の学校行事に参加するなど、さまざまな経験をさせていただきました。
 私は3年3組のホームルーム担当でした。クラスの雰囲気は和やかで、気さくに声をかけてくれる生徒が多く、コミュニケーションがとりやすいクラスという印象を持ちました。授業で教える機会がほとんどなく、ホームルームと掃除の時にしか話すことができませんでしたが、その短い時間の中でも、生徒たちの笑顔を見て、「よし!頑張ろう!」と思うことができました。
 実施授業では、教えることの難しさを実感しました。1つの技術を教えるのにも、10以上のポイントがあります。そのポイントをいかに簡単に分かりやすく伝えるか、劇的に変わるポイントを伝えられるか。そして、安全に行うことができるか。授業終わりの指導教諭との反省会ではいつも的確なアドバイスをいただき、学ぶことがとても多かったです。
 教育実習を通して、先生はやっぱり凄いなぁと思いました。授業のスキルはもちろんですが、3週間で私の性質を見抜いていました。これは日々生徒のことを観察している先生ならではだと思います。私が高校生のころは全く感じませんでしたが、今になって先生の凄さを実感し、憧れ、先生になりたいと心から思いました。
 最後に、生徒のみなさん、先生方、特に指導教諭の先生には本当に感謝しています。ありがとうございました。

■ 38回生 保健体育 「教育実習を通して」
 私は5月末から2週間、保健体育の教育実習生として母校にお世話になりました。生徒として過ごした3年間とは違い、教育実習生として過ごした2週間は新鮮でした。生徒として見ていた景色も、先生という立場では違った見え方、感じ方がしました。何より印象的だったのが生徒の「やさしさ」を強く感じたことです。朝の登校時間や廊下ですれ違う時にほとんどの生徒が挨拶をしてくれました。また、授業中も私の話を聞いて受け答えをしっかりしてくれたため良い雰囲気で授業をすることができました。本当に生徒の「やさしさ」に助けられたと同時に生徒の笑顔にも助けられました。生徒のみなさんには感謝しています。生徒だけでなく指導いただいた先生方にも教育者としてのあるべき姿を学ばせていただき感謝しています。
 生徒のみなさんはそれぞれ悩みや不安を抱いている人がいると思います。それでも人生の中で高校生でいられるのは今この瞬間だけだと思います。だから無理はせず自分なりに楽しい高校生活を送ってほしいと思います。また先入観にとらわれない生徒になってほしいと勝手ながら思います。そのために日々の学習の中だけでなく様々な媒体から様々な価値観に触れてほしいです。常識にとらわれず、物事の本質を正確に理解し、自分なりの考えをもって、人の指示に従うだけの生徒にはならないでほしいです。そうすれば抱えている悩みや不安はみなさんにとってプラスになると思います。偉そうなことを言って申し訳ないですが、私もこういう人間になれるよう邁進していきます。

赤ちゃん先生

6月22日(火)2限、3年生の「子どもの発達と保育」授業選択者6名を対象に「オンライン赤ちゃん先生クラス」を行いました。生徒は教室から「ママの働き方応援隊」の赤ちゃん先生とママディレクター(赤ちゃん先生の母親)にオンラインで対面しました。

「赤ちゃんの一日の生活とそれに合わせたお世話(育児)の話」をテーマに赤ちゃんの月齢ごとの違いや一日の生活の流れ等を資料や新生児期の衣服を見せてもらいながら、赤ちゃんのありのままの姿を教えていただきました。

生徒からの質問にも答えていただき、子育ての不安やめんどくさいこと、なぜ赤ちゃん先生をしようと思ったか等、体験談を交えながら生徒たちの進路選択の参考になるようなお話をしていただきました。

貴重なお話をありがとうございました!

1年自然科学コース特別講義

 6月3日(木)に1年自然科学コース対象の科学特別講義がありました。

 1年自然科学コースでは,2年生での課題研究に向け,ブラックボックス・分数パズル学習などに取り組み,科学的根拠を持って論理的に考える大切さを学んでいます。今回の特別講義はその一環として,鳥取環境大学の足利裕人先生をお招きし,講義「高校理科で読み解くニセ科学」を受けました。

 日常生活にある科学的根拠が怪しい商品や行動について解説して頂き,それらを正しく判断するために必要な「自分の手で考えの正しさを確かめる力」「結果が何を意味するのか自分の頭で考える力」「根拠に裏打ちされた科学を使いこなす力」の大切さをお教え頂きました。生徒たちは,身近な事物現象について科学的根拠を持って考える良い機会となりました。

人権教育講演会

2021.5.26(水)
4限に2年生,5限に1年生を対象に人権教育講演会を行いました。
講師 松尾 由香里 氏 (NIT情報技術推進ネットワーク株式会社)
演題 「SNSの正しい使い方 ~将来に不安を残さないために~」

スマートフォンやインターネットに潜む危険について理解を深め、安全に正しく利用するための方法を教えていただきました。
生徒は体育館に自身のスマートフォンを持参し、講演を聞きながら実際にSNS等のアカウント設定を確認し、安全な設定に変更しました。

~生徒感想一部抜粋~
・自分のスマホは大丈夫!と安心してはいけないという事をふまえて、今まで以上に気を付けて利用してきたいと思います。
・今日学んだ事はまず家族に伝えて安全で安心にスマホを使っていきたい。
・「ゲーム脳」がとても恐ろしいものだという事を改めて実感しました。
・これからは使い方、使用時間、アプリなど、利用規約をしっかり読み、上手に扱っていきたいです。