修学旅行 3日目

8:30 スキー講習Ⅲ

朝食を食べた後、最後のスキー講習を行いました。短時間ではありましたが、生徒たちはこの2日間で指導していただいたことを活かして上手に滑っていました。終わりの時間が近づくと、「もっと滑りたい!」という声が多く聞かれるほどスキーを楽しんだ様子でした。

見学者メニュー

スキーができない生徒たちはMy箸づくりに挑戦しました。作業中は真剣なまなざしで集中して取り組んでいる様子でした。

10:15 閉校式

スキー講習の閉校式を行いました。最後はお礼の挨拶をした4組の河原君が生徒を代表して修了証を受け取りました。

15:00 札幌班別研修

昼食にカレーを食べた後、サホロリゾートホテルをバスで出発し、札幌へ移動しました。ここでは、札幌市内研修、カーリング、スケートの3つのグループに分かれて研修を行いました。札幌は雪が降っていましたが、市内研修をする生徒は地下道も使いながら札幌の中心街を回りました。普段は雪が降る中散策することもめったにないのでいい経験になったと思います。カーリング、スケートを体験した生徒たちも普段はなかなかできない経験をすることができ、非常に楽しそうでした。

19:00 夕食

シャトレーゼガトーキングダムサッポロに到着後バイキング形式の夕食をとりました。生徒たちは大宴会場の広さにまず驚いた様子で、入場の際は歓声が上がっていました。スイーツが充実していて生徒たちも満足していました。

札幌へ向け出発

 スキー実習を終え、昼食のカレーライスを食べてから予定通りに12時前に札幌に向け出発した。

 体調不良者もなくみんな元気ですが、スキーの疲れかバス内ではみんな爆睡です。