修学旅行 4日目

10:00 小樽班別研修

朝食後、シャトレーゼガトーキングダムサッポロをあとにし、小樽へ移動しました。小樽運河にてクラス写真を撮影してから班別研修がスタート!生徒たちはお土産を買ったり、海鮮丼やラーメンを食べたりと小樽を満喫していました。

15:20 解団式

班別研修終了後、新千歳空港に移動し、解団式を行いました。

16:45 新千歳空港出発

新千歳空港を出発しました!生徒たちは疲れているかと思いましたが、意外と寝ている生徒は少なく楽しく過ごしているようでした。

18:45 伊丹空港到着

無事伊丹空港に到着しました!

19:00頃 伊丹空港出発

姫路組と相生組に分かれ、バスで伊丹空港を出発しました。

20:30頃 相生駅・姫路駅到着

3泊4日にわたる修学旅行も41回生198人が1人も欠けることなく終えることができました。生徒たちにとっては忘れられない思い出となったことと思います。生徒たちは疲れもたまっていると思いますが、明日から2日間の代休を有効活用して明々後日にはまた元気な姿で登校してきてくれることと思います。

 

修学旅行 3日目

8:30 スキー講習Ⅲ

朝食を食べた後、最後のスキー講習を行いました。短時間ではありましたが、生徒たちはこの2日間で指導していただいたことを活かして上手に滑っていました。終わりの時間が近づくと、「もっと滑りたい!」という声が多く聞かれるほどスキーを楽しんだ様子でした。

見学者メニュー

スキーができない生徒たちはMy箸づくりに挑戦しました。作業中は真剣なまなざしで集中して取り組んでいる様子でした。

10:15 閉校式

スキー講習の閉校式を行いました。最後はお礼の挨拶をした4組の河原君が生徒を代表して修了証を受け取りました。

15:00 札幌班別研修

昼食にカレーを食べた後、サホロリゾートホテルをバスで出発し、札幌へ移動しました。ここでは、札幌市内研修、カーリング、スケートの3つのグループに分かれて研修を行いました。札幌は雪が降っていましたが、市内研修をする生徒は地下道も使いながら札幌の中心街を回りました。普段は雪が降る中散策することもめったにないのでいい経験になったと思います。カーリング、スケートを体験した生徒たちも普段はなかなかできない経験をすることができ、非常に楽しそうでした。

19:00 夕食

シャトレーゼガトーキングダムサッポロに到着後バイキング形式の夕食をとりました。生徒たちは大宴会場の広さにまず驚いた様子で、入場の際は歓声が上がっていました。スイーツが充実していて生徒たちも満足していました。

札幌へ向け出発

 スキー実習を終え、昼食のカレーライスを食べてから予定通りに12時前に札幌に向け出発した。

 体調不良者もなくみんな元気ですが、スキーの疲れかバス内ではみんな爆睡です。

修学旅行 2日目

7:00  朝食

バイキング形式で朝食を食べました。朝食からおかわりしている生徒もおり、みんな元気に1日のスタートを切りました。

9:00 スキー講習Ⅰ

朝食後、スキー講習Ⅰを行いました。初心者の生徒も徐々に慣れてきて楽しそうに滑っていました。上級班はゴンドラに乗って山頂まで登っていました。

 

13:30 スキー講習Ⅱ

昼食に牛丼を食べた後、スキー講習Ⅱを行いました。午前に比べると風が強く、リフトが一部運転停止するという制限のある中でしたが、生徒たちは講習Ⅰで学んだことを実践したり、気分転換に雪遊びをするなど充実した時間を過ごしました。

16:00  フリー滑走

講習Ⅱ終了後、スキー班によらないフリー滑走を行いました。一部のリフトが停止した影響で緩斜面のコースのみの使用となりましたが、生徒たちは仲の良い友達と一緒に滑ったり、自分のペースで滑ったりしていました。

見学者メニュー

本日見学者はまず午前中にゴンドラで山頂まで登り、そこから見える雄大な景色を堪能しました。その後、帯広に移動して有名店を巡り、豚丼とスイーツに舌鼓を打ちました。

19:00 夕食

昨日と同様にバイキング形式の夕食を食べました。今日は1日中スキーをしていたこともあり、生徒たちもお腹が空いていたのかおかわりしている生徒も多く、楽しんで食事をしている様子でした。

20:40 花火鑑賞

レクリエーションとしてゲレンデにて花火の打ち上げを行いました。生徒たちは必死にカメラを向けて写真や動画を撮りつつ見入っていました。