オーストラリア語学研修第13日

 いよいよホストファミリーとお別れの日がやってきました。早朝にもかかわらず、沢山のホストファミリーが見送りに来てくださいました。思わず涙が止まらくなる生徒もいました。

 その後、シドニー空港へ。約1時間の道のりでした。少し早く着き、チェックインはスムーズに進みました。ただ気になるのはスーツケースの重量オーバー。お土産がいっぱい入ったスーツケース。とても緊張しましたが、何とか無事にチェックインすることができました。そして出国審査ですが、シドニー空港では、係官が一人一人パスポートをチェックするのでは無く、自動改札機のようになっており、出国は非常に簡単です。しかし、ここからが大変。手荷物検査が厳しく、何人かの生徒はバッグだけでなくポーチの中までチェックされました。
 ようやく出国することができ、現在は搭乗口で出発を待っています。
DSC_0966DSC_0972DSC_0974DSC_0976DSC_0979

平成28年度看護医療1日体験

 8月上旬に看護1日体験を赤穂中央病院、伯鳳会デイサービスセンター、赤穂市民病院のご協力により実施させていただきました。8月2,3日は赤穂中央病院、伯鳳会デイサービスセンターにて、8月5、8日は赤穂市民病院で様々な病棟や部署での体験をさせていただきました。将来、看護師や医療関係、福祉関係の進学を考えている生徒たちにとって貴重な経験でした。今後、より目標を具体的にイメージしながら、高校生活を有意義に過ごして、自分の夢をかなえてほしいと思います。