オーストラリア語学研修 第7日

 語学研修は今日で7日目となりました。生徒たちもオーストラリアでの生活に少しずつ慣れてきたようです。昨夜の夕食のメニューを聞いてみると、パイナップルピザ、大盛りのパスタ、レストランで中華料理、お好み焼き、ビッグな焼きそば、大量のパンケーキなどでした。お風呂は、バスタブはあっても使われることは無く、シャワーしか使わないため湯船につかりたい、温泉に行きたいという声もありました。それからオーストラリアでは、就寝時間が早く、22時過ぎに寝る家庭が多いようです。朝食は自分で冷蔵庫にあるものを各自で食べる家も多く、毎日チョコレートトーストという家もありました。

 朝の登校は、自家用車やスクールバスの利用が中心で、自転車通学はゼロです。いわゆるママチャリはオーストラリアでは全く見かけません。8時頃になると続々と生徒たちが登校してきます。

 さて昨日は、日本語クラスの生徒さん達とカルタ、けん玉、折り紙、あや取り、独楽回しを楽しみました。カルタには日本の食べ物が、ローマ字で書いてあり、遊びながら日本語が学べるように工夫されています。みんな必死に札を取り合い、とても盛り上がりました。
DSC_0405DSC_0407DSC_0413DSC_0428DSC_0441DSC_0443DSC_0446