オーストラリア語学研修 第6日

 今朝も肌寒い天気です。
 昨日の午前は、第1回目の英語のレッスンを受けました。レッスンは、ネイティブの先生が担当され、実践的な会話形式が中心です。ホームステイ先では、話題に困ることもありますが、授業の内容は、ホームステイ先の話題作りにも役立つ内容をしていただきました。いつもの高校の英語の授業とは違う形式に戸惑いながらも、会話のスキルがみるみるアップしていきます。先生には、ジェスチャーを交えたユーモア溢れる授業をして頂きました。

 英語のレッスンの後は、バディと現地の授業に初めて参加しました。地理、英語、演劇、商業、ミシンの実習、コンピューターなどの授業でした。英語のスピードが非常に早く、授業に参加することは難しいですが、生徒たちは真剣に取り組んでいました。
DSC_0260DSC_0266DSC_0274DSC_0280DSC_0284DSC_0363

第5回おもしろ科学実験教室

 7月29日(金)15時から、おもしろ科学実験教室を開催しました。「本校のお兄さんお姉さんと科学実験を楽しもう」と市内の小学生に6月から呼びかけました。例年以上にたくさんの応募があり、締め切りの2週間も前に定員に達し、お断りしなければならない事態になりました。お断りした方申し訳ありませんでした。
 運営は、2年生の理系と自然科学コースの生徒です。実験は3つに別れ、それぞれ10人ほどの生徒が担当し、小学生にも分かるように実験や観察の方法を説明しました。
 内容は A線香花火をつくろう・・・火薬を使わない線香花火です
     B水の中の小さな生き物を見よう・・・顕微鏡を使います
     Cモーターをつくろう・・・クリップモーターといいます   この3つでした。
 来ていただいた方、ありがとうございました。