特別講義「岡山大学薬学部が目指すもの」~観察・実験推進モデル校事業

1月27日(火)の7限に、2年理系コースの生徒対象に、岡山大学大学院医歯薬学総合研究科教授 名倉 弘哲 先生による特別講義を行いました。

「岡山大学薬学部が目指すもの」という演題で、薬学部の学習内容、卒業後の進路および岡山大学の特色などについて、わかりやすく説明されました。名倉先生は、救急薬学という新しい研究分野の先駆者であり、医師、救急隊と協働での訓練の様子の説明も受け、生徒は実際に、聴診器や血圧計等を使い、実習も行わせてもらいました。

生徒は、「先生の話の中で、薬学で生きて行くには、患者さんとの接し方、態度が大切であるという言葉が心に残りました。大学で学ぶことだけでなく、将来に活かすことを考えていかないといけないと思いました。」と感想を述べていました。

修学旅行第4日 現地レポート(3)~札幌班別研修

班別研修中は天候が良くなく、生徒たちの安全が心配されましたが、無事集合場所のホテルまで帰ってきました。

班別研修の様子を聞くと、「雪がすごかったけど、結構楽しかった、ただ、札幌時計台はあまり面白くなかった(笑)」、「ラーメンがおいしかった!」といった感想が返ってきました。

A班(2・3・5組)の帰着について

A班は、20:20に神戸空港に到着し、20:40に相生に向かってバスで出発しました。
 相生到着は22:10頃になる予定です。
 なお、相生駅北ロータリーにバスを3台停車させますので、お迎えの保護者の方はロータリーには駐車させず、少し離れたところでお待ちください。
 バスを停車させる場所がない場合、相生駅南口等、他の場所にバスを停車させざるを得ないので、ご協力をお願いいたします。
【21:45追記】21:38に姫路東ランプを通過しました。
【23:58追記】22:10無事相生に到着しました。お迎えの保護者の皆様、ありがとうございました。

B班(1・4・6組)の帰着について

ANAのホームページから判断して「B班出発」と記載しましたが、まだ新千歳空港にいるようです。出発待機中に機体に雪が積もったため、翼の雪を取り除き、燃料を補給してから出発となるそうです。出発しましたら更新します。
【21:15追記】B班を乗せた飛行機は21:00に新千歳空港を出発しました。
【21:45追記】神戸空港は23時以降発着できないため、関西国際空港に向かいます。到着予定時刻は23:20です。相生到着はかなり遅くなります。追って連絡します。
キャプチャ13
【23:26追記】B班を乗せた飛行機は23:25関西国際空港に着陸しました。これからバスに乗車し相生に向かいます。(関空へのバスの手配は旅行社が既に行っていますのでご安心ください。)
【0:20追記】0:16にバスは出発しました。相生到着は2:15頃となりそうです。
【0:25追記】相生到着は2:00頃になりそうです。なお、降車場所は「相生駅北口ロータリー」から「相生駅南口ロータリー」に変更します。
【0:53追記】バスは順調に運行しています。ただいま天保山を通過しました。
【1:20追記】ただいま三宮付近を走行中です。
【1:30追記】ただいま須磨料金所を通過しました。相生駅南口ロータリー到着は2:30頃になると思われます。なお、自家用車でお迎えの際は、バス3台の駐車に差し支えのないように、バスの停車場を避けてお待ちいただきますようお願いいたします。
【1:40追記】ただいま明石西を通過しました。
【1:57追記】ただいま姫路南を通過しました。相生駅南口ロータリー到着は2:20過ぎになると思われます。
【2:05追記】たつの市内に入りました。
【2:07追記】たつの太子バイパスを降りました。まもなく相生到着です。
【1月21日追記】2:15 無事相生に帰着しました。保護者の皆さま、生徒のお迎え等、何かとご協力いただき、ありがとうございました。おかげさまで、いくつかのハプニングを乗り越え、何とか修学旅行を終えることができました。

B班、新千歳空港発

B班も定刻より遅れて、19:10に新千歳空港を出発しました。

(実際には出発できていませんでした。)

神戸空港にはA班・・・20:16、B班・・・20:35着の予定です。
               (関空に23:20頃着)

相生到着については、修学旅行団より連絡が入り次第「相高ブログ」と「ラインネット」でお伝えします。

新千歳空港 出発遅れ 17:57発

ただいま(16:30)、新千歳空港で搭乗待ちです。
 A班(2・3・5組)の利用するANA4830便は16:25出発予定でしたが、18:00出発予定と変更になりました。
 今後わかり次第「相高ブログ」と「ラインネット」でお知らせいたします。
【17:30追記】A班、搭乗開始しました。
【18:05追記】A班、17:57に新千歳空港を飛び立ちました。神戸空港到着は、20:20です。なお、B班(1・4・6組)は搭乗手続きを開始しました。今のところ予定通り出発できる見込みです。

【18:40追記】B班も出発が遅れるようです。18:55発に変更されています。

修学旅行第4日 現地レポート(2)~追加写真特集

生徒たちは班別研修を行っていますので、今までの活動の追加写真を「スキー編、食事編、旭山動物園編、サッポロビール園編」に分けてお届けします。どうぞご覧ください。
 また、保護者の皆様は、生徒が帰宅しましたら遅い時間ではありますが、これらの写真をもとにお土産話をたっぷりとお聞きください。

1.スキー編(15枚)

2.食事編(33枚)

3.旭山動物園編(3枚)

4.サッポロビール園編(6枚)

修学旅行第4日 現地レポート(1)~朝食・札幌班別研修へ

いよいよ修学旅行も最終日を迎えました。今日は朝食の時間が8:00と比較的時間に余裕があり、ゆったりとした雰囲気の朝食でした。

朝食後は8:50から、札幌班別研修です。生徒たちは観光名所であるさっぽろテレビ塔や札幌市時計台を訪れたり、狸小路商店街などでお土産を買いに行ったりする予定です。事前に自分たちで立てた計画に沿って、班ごとに札幌市内を観光し、修学旅行の最後の思い出を友達と一緒に作ってきます。

修学旅行第3日 現地レポート(3)~サッポロビール園にて

旭山動物園を後にして、18:30サッポロビール園に到着しました。北海道三大鍋の一つジンギスカン鍋に舌鼓を打ち、彼らは大いに食べました。

宴もたけなわ・・・突然のサプライズ!!この修学旅行中に誕生日を迎えた3名に誕生日会が行われました!!「Happy Birthday」の歌が学年全員で歌われ、ビール園にこだましました。

大いに盛り上がった後、20:00、サッポロビール園を後に、車中から札幌のイルミネーションを見ながら、最後の宿泊施設、京王プラザホテルに20:15到着しました。
 修学旅行も残すところあと一日。今日はゆっくり休んで最終日に備えます。

修学旅行第3日 現地レポート(2)~旭山動物園

朝からのスキー講習による空腹をコロッケカレーで満たした生徒たちは、お世話になった富良野プリンスホテルを12時30分に出発しました。

14時に旭山動物園に到着し、マイナス4度の中、雪の積もった足元に気をつけながら、ホッキョクグマやシロフクロウなど普段なかなか見ることの出来ない雪の中の動物たちを鑑賞しました。旭山動物園では来園者の目を楽しませる様々な工夫が施されており、特にペンギンパレードでは、生徒たちはよちよち歩きをするペンギンたちを見て「めっちゃかわいい!持って帰りたい!」と嬉しそうに話していました。