オーストラリア語学研修 第3日:レッスン開始

 10:40、一回目の昼休み(30分)にバディーが研修生を迎えにきて、それぞれ連れだって一回目の昼食に出ていきました。教室内での飲食は禁止のため、あちこちの廊下や広いグランドで昼食をとっていました。

 グランドでは、サッカー、オージーフットボールをあちこちで楽しそうに過ごしていました。11:10から3時間目が始まり、バディーと共に授業に参加しました。

 13:10、二回目の昼休み(30分)!!!習慣の違いにはこちらも驚かされます。

 13:40からは研修生だけのESLレッスンが行われました。(参考までにESL=English as a Second Language の略で、『 第2言語としての英語 』 という意味です。)

 土日、生徒はホストファミリーと過ごし、我々と会わないので、新しい記事のアップはできないと思います。ご了承ください。

オーストラリア語学研修 第3日:ホストファミリーと共に登校

 8月1日、朝からシドニーは快晴です。我々教員の宿泊先が、マッカーシーカレッジの隣でもあり、朝から校門で立ち番?をして研修生の登校を待ちました。

 バスと送迎の車がひっきりなしで校門前に到着し、16名も元気に登校しました。ホストファミリーとの初日を終えて、会話には苦労したようです。

 学校では、リー先生による学校案内から始まり、イサベル先生によるESLレッスンが始まりました。一人ずつホストファミリーの紹介や昨晩の様子を英語でスピーチしました。何とか自分なりに表現しようと頑張っています。