前期生徒会役員認証式

 4月28日、前期生徒会役員の執行部7名と各委員長10名の認証式を行いました。

 内海校長より認証状を手渡され、しっかりと考えて行動し、より良い相生高校を作り上げてほしい、という激励の言葉もかけていただきました。

 新役員を代表して副会長の山田直輝さんが、5月1日からのスタートに向けての決意を述べました。

 また、旧役員を代表して、前生徒会長の福本和樹さんが、全校生徒への感謝と新役員への期待を語りました。

前期生徒会役員 決定

 4月23日(水)に、前期生徒会役員候補者の立会演説会を行いました。7名の2年生が、抱負や決意などを堂々と述べました。全校生徒は、熱心に耳を傾けていました。

 続いて厳正な投票を行い、即日開票しました。その結果、
  ・生徒会長…2年6組の江端一朗さん
  ・副 会 長…2年4組の妻鹿綾乃さん、2年6組の山田直輝さん
に決まりました。あとの4名の方には、書記と会計をお願いする予定です。5月1日からの活躍を期待しています。

2年遠足・3年バス旅行 出発

 4月13日(日)~15日(火)まで、1年生は、閑谷学校での学習合宿中で不在ですが、
 合宿最終日の4月15日(火)に、
 ・2年生は羅漢の里まで遠足、昼食は現地でのバーベキュー
 ・3年生はUSJへのバス旅行
 に出かけました。今日は快晴で、どの学年も楽しめることでしょう。

 3年生は7:30集合、7:35出発しました。帰着は17:00頃の予定です。

 2年生は8:15グランド集合、8:20出発しました。山陽自動車道の下をくぐり、山道を進み、羅漢の里を目指します。

4月の月間目標は『心機一転』

平成26年度も生徒会がマナーアップ月間目標を掲げます。
4月の月間目標は『心機一転~新しいスタートダッシュ~』です。
新入生は新しい学校で、上級生は新しい学年で、新たな気持ちで新学年のスタートを切れたことでしょう。

新入生 オリエンテーションを実施

 4月9日、1年生を対象に新入生オリエンテーションを実施しました。
 内容は、各教科の学習法、校内施設の利用法、校歌指導 等です。
 早く学校に慣れようと、真剣に聞いている姿、校歌を早く覚えようとする姿が印象的で、もう相高になじんでいる、と感じられました。

学校周辺の桜

 4月入り、暖かくなったかと思うとまた寒さが戻ってきたりしています。
 学校周辺の桜も綺麗に咲き、今満開です。週末の雨で散ってしまうかなと危惧していましたが、何とか美しい姿を保っており、始業式・入学式のある明日は、満開の桜が在校生・新入生を出迎えてくれそうです。