弦楽部 箏曲班

 5月11日(土)にイオンタウン相生南店で行われたイベントに参加し、「エリーゼのために」と「ハンガリー舞曲」の2曲を演奏しました。途中、風で楽譜がめくれてしまったために、少しミスをしてしまったことが残念です。しかし、大勢の方に聞いていただき、楽しく演奏させていただくことができました。今回は2・3年生だけでの演奏でしたが、次は1年生も含めてみんなで相高祭に向けて頑張りたいです。

3学期終業式表彰伝達

○女子バスケットボール部
冬季西々播高等学校バスケットボール大会 優勝
優秀選手  由田 はな、日下 琴美

○情報メディア部写真班
インターハイスクールカップ・フォトコンテスト2019 入選  長瀧 葵花

○陸上競技部
男子第71回西播高等学校駅伝競走大会 男子6位
門重 来星、寺坂 裕世、木本 悠翔、竹迫 蒼真、荒木 鷹飛、大髙 流南、備生 智大

女子第33回西播高等学校駅伝競走大会 女子7位
山本 紗希、福田 吉穂、濱本 月、米元 瑞希、松本 音香

女子第33回西播高等学校駅伝競走大会 女子2区 3位  福田 吉穂

平成30年度 CHIAKI ほおずき揖保川 訪問

 3月19日(火)午後、本校生徒会、弦楽部クラシックギター班・箏曲班、吹奏楽部、茶華道部の生徒54名が、バス2台に分乗し、揖保川町のケアホームCHIAKIほおずき揖保川を訪問しました。
 生徒会の司会・進行によって進められ、クラシックギター班は「カントリーロード・カノン・やってみよう」の演奏を行いました。続いて生徒会の合唱「風になる・やさしさにつつまれたなら」のやさしいハーモニーを奏でました。そして、吹奏楽部のフルート三重奏による「海のパレット・ハナミズキ・ふるさと」の演奏で、皆をうっとりさせました。最後に、お年寄りの方が大好きな筝曲班の演奏が行われ、大トリの「ふるさと」はホームの人たちの大合唱となりました。
 演奏終了後、生徒会を中心に広間のセッテイングが行われ、茶華道部の茶道班の点て出しと、華道班の小原流生け花の披露も行われました。
 ホームの皆さんの嬉しそうなお顔を見て、私たちも精一杯頑張らなければいけないと強く感じ、生徒たちは達成感や感動体験を味わうことができました。
 閉会式で、ホーム代表の謝辞や、多くのお礼の言葉をいただき、大切な事業であると実感しました。

こころ豊かな美しい西播磨実践交流大会(高校枠) ~平成30年度 地域づくり活動発表会~

 3月10日(日)、自然科学部4名が、テクノの西播磨県民局1F大会議室において、地域づくり活動発表会に出席し発表しました。西播磨の17の高校(各校種・各課程)の生徒・教員含めて約90名が参加し、各校独自の取り組みについて発表を行いました。
 本校は、さわやか挨拶運動、おもしろ科学実験出前講座、おもしろ科学実験教室、青少年科学の祭典、等自然科学部がこの一年間にかかわった活動を、パワーポイントの写真を使って解説しながら、地域への貢献・交流について説明しました。
 各学校も地域の特産品を使った地域独自の特色ある活動を行っており、発表を聞いた後、多くの質問が飛び交い活発な議論もできました。自分たちの地域だけでなく、県内外へ活動を広げる高校も多く、これから何ができるか、地域との一層の交流や協働を考えて来年度以降の活動を考えていきたいと思いました。

野球部「相生牡蠣祭り ボランティア」

 野球部の1年生部員6名が2月10日(日)に開催された相生牡蠣祭りにてボランティア活動を行いました。部員たちは3つのグループに分かれて活動し、大盛況の牡蠣祭りの中、自ら考え主体的に行動しようと奮闘していました。このボランティア活動を通して、地域のご年配の方とコミュニケーションをとったり、多くの人の前で会場設営をするなど普段の学校生活にはない体験をすることができ、部員各々学んだことも多かったようで、貴重な経験になったことと思います。

筝曲班「琴 初春のしらべ」

 1月27日(日)、揖保川文化センターで「琴 初春のしらべ」が開催され、本校弦楽部箏曲班1年生9名が「久遠」を演奏しました。1年生は舞台経験が少ないにもかかわらず、菊賀先生のご指導のおかげで迫力のあるしらべを奏でてくれました。本年度は、箏曲班1年生の部員数が多く、舞台いっぱいの演奏となりました。

野球部「ペーロン船・ペーロン海館周辺の清掃活動」

 12月28日(金)、野球部員19名がペーロン船およびペーロン海館周辺の清掃活動を行いました。2年生部員にとっては、4月のペーロン体験でお世話になった場所、1年生部員にとっては、来年の4月にお世話になる場所ということで、寒空の下ではありましたが、部員たちは少しでも恩返しをしようと精力的に清掃活動に励んでいました。

表彰

 二学期終業式において、校長より次の部及び生徒が表彰されました。

○情報メディア部写真班  西播磨青少年本部長賞

○日下琴美(2年)    後期西播高校バスケットボール大会優秀選手

 なお、女子バスケットボール部が後期西播高校バスケットボール大会第5位(県大会出場)に入賞し、披露されました。