西播磨支部写真展開催~情報メディア部写真班

西播磨地区20校の写真部合同の写真展を開催中です。

 兵庫県高等学校文化連盟写真専門部では、6月(春)と11月(秋)の年2回、写真コンテストを開催しています。西播磨支部ではそのコンテストに支部代表として出品する作品各40点を選出するために支部コンテスト(=予選)を行っています。

 今回支部コンテストの第一次審査を通過した作品(春秋あわせて123点)をイオンタウン姫路で展示しています。相高生の作品も13作品展示されています。(うち7作品が西播代表として県のコンテストに出品されました。)

 お時間がありましたら、また会場近くへお出かけの際は是非ご覧ください。

 展示場所:イオンタウン姫路2F展示スペース
      姫路市延末435-3
      姫路駅より南西へ徒歩約8分
 展示期間:12月6日(火)~22日(木)
      (ただし最終日12月22日は14時まで)

 以下に会場の様子と本校生の展示作品を掲載します。

 

臨時休校のお知らせ

 9月20日(火)8:30現在、大雨・洪水等の警報が継続発令中のため、本日20日は臨時休校です。生徒は自宅学習してください。

 明日21日は可能ならば朝準備をして開始時刻を少し遅らせても体育大会を実施する計画です。

 生徒は「体育大会」・「授業」どちらでも対応できるよう両方の準備をして定刻(8:15まで)に登校してください。

進路講演会(3年)

 6月8日(水)の6限、LHRの時間を利用して3年生対象に、高松高等予備校の太田浩二様を講師に迎え、進路講演会を実施しました。

 大学選びの基本にはじまり、昨年度の入試状況、授業の大切さ、毎日の時間の使い方のコツ、第1志望に合格する生徒の条件、という内容で講演をしていただきました。

 特に受験で成功するための3条件、「目標をしっかり持つこと」「素直な気持ちを持つこと」「諦めないこと」が印象に残りました。

 部活動を引退して受験勉強を本格化している3年生にとって、非常にタイムリーな内容でした。38回生の皆さんには、暑い夏を乗り切って是非、栄冠をつかんで欲しいと思います。